最終更新:

6
Comment

【45088】塾ジプシー

投稿者: 塾ジプシー   (ID:6p9LINkDhVw) 投稿日時:2005年 02月 21日 12:02

今年の受験も落ち着いてきました。

EDUのアクセスも落ち着いてくると思います。
うららかな午後、時間のあるかた(お暇な方)限定で、表記話題について気ままに書き込んでください。

あまり力まず、つぶやきのような形で結構です。(単なるネタレスですので。)

まぁ、なんでこんなスレッド立てたかというと、お友達で5年生の間に4回塾を変わったお子様がいらしゃるんです。みるに見かねてなにかアドバイスでもしようかと思いましたが、それこそ余計なお世話?

人間、ひとのことって、なんかゴチャゴチャ言いたくなるんでしょうかね。

人間関係の問題もありますので、ここはこらえてこちらにスレッドを立てました。
不快に思われる方は、飛ばしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【45099】 投稿者: candlewood  (ID:TJe9WNIUY5E) 投稿日時:2005年 02月 21日 12:23

じゃぁ、ネタレスしますね。^o^;

つぶやきです。

転塾は転職と似てるような気がします。
    ポジティブに転じると良い結果が待っていることが多いですが、
    ネガティブだと、その結果は更なるネガティブに。

転職ならばそれなりに時間的余裕はあるのでリベンジの可能性はあります。
    中学受験には後戻りできる時間的余裕が殆ど無いことを思えば、転塾はやはり大きな賭け。

4年生〜6年生のあいだに3回以上転塾すると、リベンジタイムだけで勉強時間の半分以上が消えていってしまうような気がします。

2. 【45144】 投稿者: そろそろ  (ID:waGQPAAmk22) 投稿日時:2005年 02月 21日 13:26

そろそろ出てくると思うのですが、我が子と、塾の相性は問題ないのに『今年はH惨敗!やはり、N』と去年転塾なさった方々。

ふたを開けたら、今年の結果。

また、今年の結果で動くのかしら?

転塾っていうのは、
    ?塾と我が子が相性悪い
    ?塾についていけない
    ?塾が物足りない
    ?なんらかの都合で通塾が不可能になった

くらいかと思っていたもので。

「早く、塾変えて差し上げたほうが。。お子様アップアップされているわよ。」傍からそう見える方ほど変わらず。という法則性もあるようで。

3. 【45265】 投稿者: ジプシーの声  (ID:bmRUOL4A3cE) 投稿日時:2005年 02月 21日 17:00

ウチは3年の時初めて(3年まで自宅で宿題のみでした)進学塾の門をたたき(小さな塾ですが)1年間なんとか頑張りましたがあまりの宿題の多さとスピードにギブアップ!転塾しもっと小さな個人の個別指導に変わりました。3年の時は宿題の多さに必死で勉強していましたが、4年になって個別のためスローペース!5年になるので転塾するかしないか思案中の今日この頃です。塾ジプシーってウチのことですか?思い切って転塾してあわなければ今の所に戻るわけにもいかないし・・・どうころんでも大したことないから今のところでやって行く方が賢明か?親ばかでそれでももう少しは鍛えてもらったほうが良かったりして?〜〜なんて自分のことになると実はわからないのであります。

4. 【45278】 投稿者: 塾ジプシー  (ID:6p9LINkDhVw) 投稿日時:2005年 02月 21日 17:11

こんなスレッド立てて、怒られるかとおもいましたが、みなさん、真面目なレスありがとうございます。

確かに傍からみてて、絶対に合ってないようだと確信することもありますよね。
    (本人やお母さんには、いえませんが)

確かに、カリキュラムのロスも膨大でしょうし、あんまりいい結果になるともおもえませんよね。なにより本人が一番辛いと思いますし。
    子供同士の間でも、「え、また?」って感じになってきてます。

そのお母さん、どうみても子供のことをよく考えた結果というより、思いつきの転塾なんです。きっとお母さんも悩んではいるのでしょうが。

5. 【45285】 投稿者: 塾ジプシー  (ID:6p9LINkDhVw) 投稿日時:2005年 02月 21日 17:20

うっ、いれこでごめんなさい。

おたくさまのことじゃないですよ〜
    ご安心ください。5年生の1年間で4回変わった方の話です。
    その方は、途中もとの塾に戻ったりしてます。

選ばれるのは、進学実績の高い大手塾ばかりです。
    お母さんのなかで、ブランド志向もおありのようなんです。

ただ本来、成績が下位のお子様のためにあるわけでしょ?
    家庭教師や個別っていうのは。

塾のお客様では、子供がホントにかわいそうです。
    塾での時間が辛いだけですからね。

お母さんがよく考えてあげた結果の転塾なら、塾ジプシーとは意味あいが違います。

6. 【45422】 投稿者: 3回転塾しました  (ID:DJDRexk8uoY) 投稿日時:2005年 02月 21日 19:56

うちは上の子も下の子も三回転塾を経験しています。

上の子は親が何もわからなかったこともあり、はじめは近所の塾へ、次は駅前の塾へ、次は電車に乗って行く塾へと変わりました。下の子は、A〜B〜C〜Aと、結局もとの塾に戻りました。うちは1年単位の転塾でした。子どもは結構どこにも馴染めて友達もすぐできました。

親もいろいろ考えた結果です。実際初めの印象と通わせた感じが違う塾もありました。
    できたら同じ塾にずっと通うほうがロスが無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す