最終更新:

35
Comment

【4563817】繰り上がり合格でも這い上がれるか⁉︎

投稿者: 頑張るマン   (ID:nkj8XOdFcfc) 投稿日時:2017年 05月 06日 14:32

中学受験版に中学校生活についてで申し訳ありません。来年の合格者の参考になればいいなと思います。
1月受験、本命1校(下位校)のみの受験チャレンジ。結果同じ学校を複数回受けるも全て不合格。高校受験に気持ちを切り替えた週末、一本の電話があり繰り上げ合格。
嬉しくて嬉しくて、しかしやはり学力面での不安もあり一瞬戸惑いましたが迷わず合格証を受け取りに行きました。
希望に胸膨らませ入学。早速学力テストがあり結果を見て愕然。ほぼ最下位。
普段の小テストも超超低空飛行。
まだ5月ですがもうすぐ中間テスト。これでも同じ様な結果だとこれからの6年間どうなるのか不安でいっぱいです。
憧れて入学した中学ですが、今更ですが自分の立ち位置をよく考え実力よりワンランク下の学校で上位にいれる方が学校生活も楽しくなるのかもと思います。
3年後このままでは高校にも上がれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4565198】 投稿者: わりきり  (ID:PuwrQaBAIsE) 投稿日時:2017年 05月 07日 15:01

    大学入試がうまくいけばいい、と思えば戦略が立てやすいです。得意なものをとことん得意にすれば私立大学なら受かります。現に公立の最下位でも早慶に受かっています。日本史だけ得意、も自信になりますし武器にもなります。
    就活で中高の成績を見せることはありません。

  2. 【4565214】 投稿者: ↑どれもこれも  (ID:.g/r/8seAqE) 投稿日時:2017年 05月 07日 15:10

    見てきたような…。という範疇でしかないのでは?
    もっと先を見つめましょう。

  3. 【4565509】 投稿者: 当たり前  (ID:cvX87jf5hmg) 投稿日時:2017年 05月 07日 18:33

    追加合格で今の成績が最下層なのは当たり前です。
    中学入学時の成績と大学合格実績が相関するとは思いますが、それは全体を見た話です。一人一人を見れば千差万別なのは当たり前です。
    中学入学時点で合格大学が決まり、その後の人生が決まっていくなんてつまらないと思います。
    あきらめたらおしまいです。

  4. 【4565736】 投稿者: 大学  (ID:VN2Iys08p7E) 投稿日時:2017年 05月 07日 20:54

    大学受験に向けて、まずは英語と数学を集中的に伸ばすことをお勧めします。

    とはいえ数学は、すでに中受時点で差がついている場合、なかなか厳しいと思いますが、その分覚悟して取り組む。

    一方英語は、一部の生徒を除いて皆一斉にゼロスタートですし、地頭過信組が最初の頃に手を抜いて後で苦労することもありますから、やり方によっては逆転のチャンスは大きいです。

    この2教科だけは、必要に応じてさっさと塾なり家庭教師なりをつけるのが良いでしょう。

    英数が強ければ、大学受験時かなり有利ですし、これらが先に固められれば、他の教科は後からでもなんとかなります。

    だいたい、偏差値〇〇からの逆転モノって、実は最初から英数のどちらかはできていた生徒だったりします。

  5. 【4565881】 投稿者: 確かに  (ID:CskK410bI1o) 投稿日時:2017年 05月 07日 22:20

    上の書き込みでおっしゃってる方がいましたが、

    わからないことをわからないままにしない

    が、大切だとおもいます。

    わからないまま技授業を受けるのは辛いものです。
    毎日先生に質問して、必ずわかるまでやる。
    わからないことはすぐに雪だるま式に増えるので、小さい疑問を潰す癖をつけることから始めると良いかも。

  6. 【4566245】 投稿者: 学校によります  (ID:ai7xdPwvoZc) 投稿日時:2017年 05月 08日 07:15

    最難関か難関校か中堅校か。

    上に行くほどつわもの揃いだし、プライドも高いので、そうそう逆転などさせません。
    みな必死です。
    中学入学時の順位が、8割9割卒業時まで引きずります。
    逆転できるのは、相当な地頭の良い子だけです。
    みんな今の成績より上がる事に必死ですから、現実は厳しいです。

    高校から他を受け直し、そこで伸び伸びと勉強し、そこそこ伸びたケースのほうをよく聞きました。
    ずっと深海魚ならやる気をなくし、最悪不登校になるのは男子に多いようです。

    鶏頭牛後のほうが、精神的に楽で伸びると書く専門家もいます。
    私もいじけるより明るくなる道のほうが良いのでは?と成績で不登校になった男子の事を聞いて思いました。

  7. 【4566296】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:kRMKHIyQmRc) 投稿日時:2017年 05月 08日 08:02

    仮に入試倍率が2倍だとして、合格ラインはダンゴ状態になるのではないでしょうか。
    僅差の繰り上げ合格は大差ない気がします。

  8. 【4566363】 投稿者: さあ  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 05月 08日 08:49

    浜で、学校別に、受験した子の11月の公開の偏差値を表に書き込んだものを見ましたが、(合格者も不合格者も書いています)
    合格80パーセント偏差値からかなり下からも合格者が出ている学校が見受けられました。一方、かなり上でも不合格者もいます。あまり偏差値通りの輪切りってわけでもないんだなと思ったんです。
    ボリュームゾーンからかなり下で合格するとついて行くのは大変だろうなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す