最終更新:

22
Comment

【46155】三田学園

投稿者: 教えてください   (ID:nm7LO6wMffw) 投稿日時:2005年 02月 22日 18:20

新小学6年生の息子を持つものです。現在川西市に住んでいます。中学受験を考えており、そろそろ志望校を絞り込まないといけないのですが、通学時間1時間以内位で面倒見の良い私学はどこになりますか?三田学園もいいなあと思っているのですが、進学率が国公立、関関同立と現役でもけっこういいのに、偏差値はどうして低いのでしょうか?やはり、都心から遠いからでしょうか?それとも地元にいい公立高校があるからでしょうか?何でも結構ですので、学園の雰囲気など教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【46543】 投稿者: 実家が三田  (ID:/8C8b0iLGes) 投稿日時:2005年 02月 23日 09:53

三田の方が圧倒的に多いです。偏差値が低いのはそれが最低ラインだということです。偏差値が三田学園以上に余裕があっても、三田から神戸、大阪に通うのはなかなか大変なので近くで・・・という方もかなりおられます。国公立、関関同立等に行かれる方はこういう方々でやはり最初から上の方で入られた方だと聞いています。中2からか高校からか成績別クラス編成になります。クラブも活発ですが結構きびしいようです。(規律など)

2. 【46671】 投稿者: 地元在住  (ID:pojNDod8VcM) 投稿日時:2005年 02月 23日 12:22

私は三田学園から車で10分の所に住んでいます
    ご近所からもたくさん三田学園に通われていますし私の友人の子供さんも
    私の勤め先の息子さんや、主人の勤務先の同僚ご自身が出身でその息子さんまで通われています
    三田の地元の学校という色がとても強いですね
    私も子供の中学受験を考えたときに最初に子供を連れて学園祭を見に行きました
    近いし、内容が悪くなければ本当にいいですからね(ちなみに我が家は三田出身ではなく
    阪神間からのニュータウン引越し組です)結局我が家は実家の近くの阪神間の
    学校に入学しましたが、今でも通学が遠いので三田学園も良かったなと思うことがあります

環境もすばらしいですよ!一度ごらんになればいいと思います
    通っている子供たちも素朴な感じの子が多く、髪の毛を染めたり服装が乱れているようなことは
    ありません 結構厳しいみたいです クラブ活動も活発ですよ
    入学時の募集人数も多いし、場所柄阪神間からわざわざ受験しに来る方も少ないので
    おのずと偏差値も低くなるのでしょう
    しかし、以前日能研の先生が三田学園はお勧めと言っておられました
    上位は、京大や阪大、毎年ではないですが東大も合格していましたし、
    関関同立もたくさん合格してますし頑張っていますね 
    先日私の勤め先の息子さんも立命館に合格されましたよ
    自転車通学している三田学園の生徒さんはヘルメットをかぶっておられ赤いかばんを
    後ろにくくりつけて自転車をこいでいます 中学生はとてもかわいいですよ

3. 【46829】 投稿者: 文武両道  (ID:kc/SnZYEaWQ) 投稿日時:2005年 02月 23日 17:32

我が家の息子が高校受験のとき、公立との併願で受験しました。合格を頂いたのですが本人が公立高校を選択したので結局子の学校には通っていません。でも公立に通っている息子の様子を見ていると面倒見のいい三田学園に入れておいたほうが良かったかな・・・と思うことがあります。
    三田学園のほうが入学してから生徒を伸ばしてくれるような気がするからです。

息子さんを通わせている友人の話や外から生徒さんの様子を見て感じるイメージですが三田学園は文武両道という印象がありますね。
    昨年末、サッカー県大会の決勝戦に進出され、強豪の瀧川第二高校と対戦しておられたのをテレビで見ましたがとても好感の持てるチームでした。
    色々書きましたが結論は”なかなか良い学校なんじゃないかな”ということです。
    まとまりのない文章ですみません。

4. 【46850】 投稿者: 教えてください  (ID:nm7LO6wMffw) 投稿日時:2005年 02月 23日 18:09

実家が三田様、地元在住様、文武両道様お返事をいただきましてありがとうございました。掲示板の検索を見てもほとんど三田学園の話題が出ていなくて投稿させていただきました。日能研に通っていたお友達の息子さん(成績は、塾の中では中上位のクラス)も先生から三田学園をすすめられたと聞いていますし、お返事からかなりいい印象がもてました。今度、主人と直接たずねてみようと思っています。本当にありがとうございました。

5. 【47398】 投稿者: 便乗失礼します  (ID:./C1YwGJyJM) 投稿日時:2005年 02月 24日 14:21

高入生と中学からの方との学力さなどはいかがですか?
    併願の高入生はどれくらいのレベルの高校を併願されましたか?
    また、在校生の方々の通塾率など教えてください。
    中学からか高校から入れるか検討しております。

6. 【47508】 投稿者: 併願校  (ID:kc/SnZYEaWQ) 投稿日時:2005年 02月 24日 17:30

ウチは北摂三田高校との併願で受験しました。
    ただ進路指導の先生は三田学園は併願で受けるとなると北摂三田の滑り止めにはならないので三田学園を希望するのなら専願で受けることをすすめられるそうです。
    実際公立合格、三田学園不合格という方もおられます。

募集定員から考えて中学から入るほうが断然入りやすいのではないかと思います。
    入りやすさという点からだけでなく中高一貫校は本来6年間通ったほうが意義があるような気がします。

7. 【48212】 投稿者: 璃湖  (ID:C7LXa30I2ZU) 投稿日時:2005年 02月 25日 17:32

息子が中学在学中です。

>高入生と中学からの方との学力さなどはいかがですか?
        先生のお話によると、高1の時は高入生のみのクラスで
        内部生に追い付くべく授業をするそうです。
        頑張ってる子は、高2から国公立大を狙えるクラスに・・・
        そうでない子は、付いていくのも大変な状態に・・・
        だそうです。
        つまり、本人次第、勉強のやり方次第、と言うことでしょう。

>在校生の方々の通塾率など教えてください。
        勉強の面倒見は、とてもいいです。
        小テストがこまめにあり、合格点に届かなければ
        補習があります。
        学期毎の成績も芳しくなければ、夏休み・冬休み等にも
        補習に呼ばれます。
        このように、フォローをしっかりしてもらえるにも拘らず
        中1の子でさえ、半数近くは塾・家庭教師・通信教育で学んでいる
        みたいです。(アンケート結果より)
        高校生は、大学受験があるので、通塾率は
        もっと高いでしょうね。

学園生は、意識レベルが高い子が多いと思います。
    中学から学校外学習をしているのは、高校からの習熟度別(成績別)クラス
    を視野に入れての事だと思います。
    国公立大を目指すには、少しでも上のクラスに・・・と言うことでしょう。

だからと言って、勉強ばかりではなく、部活も活発です。
    中学生は90%が運動部に入っています。
    中学時代に、運動部で心身ともに鍛えられた子の方が
    高校で頑張る事ができ、いい大学に進学されているようです。
    正に文武両道ですね。

前校長先生がおっしゃってました。
    「ご兄弟で入学してくださったり、遊びに来てくれる卒業生が多いんです。
    それは、学園への愛着があり、高く評価してくれているからこそでしょう。
    本当にうれしいことです。」
    ご兄弟で在学されている方、多いみたいです。
    我が家も、長男の充実した学園生活を見ている二男が
    「三田学園に行きたい。」と言い出しました。
    遅ればせながら、準備に取り掛かりたいと思います。
    兄弟で在学・・・できれば、うれしいです。

『三田の塾』と言うスレで、「三田学園は将来共学になるそうです。」
    との投稿がありました。
    先生にお伺いしましたが、「今現在、そのような話はない」との由でした。
    単なる噂のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す