最終更新:

16
Comment

【4635324】小4の高槻での塾選び 中堅校志望

投稿者: 塾選び中の高槻市民   (ID:bM.iWbFIy1I) 投稿日時:2017年 07月 07日 19:39

はじめて投稿します。
初心者ゆえ、失礼がありましたら申し訳ございません。

小4の女の子の親です。
現在、塾には通っておらず、学校の成績は中の上くらい。
算数が苦手、国語と理科がまぁまぁ得意。

立命、同女、京女あたりをターゲットに受験をしようと
子どもと決め、高槻駅周辺で塾選びを開始。
夏期講習は考えておらず、早くても冬からの通塾を考えています。

資料を集めると、浜学園、馬淵、開成ベガあたりがいいのかなと
思うのですが、どうでしょうか。
あまり気の強い方ではないので、スパルタ方式だと少し心配。

アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4635338】 投稿者: 日能研  (ID:NKdWyC4RujA) 投稿日時:2017年 07月 07日 19:57

    スパルタを避けたいなら日能研がいいのでは。

    漢字が違ってますが馬渕ですね。
    馬渕はスクールバスがあるのが良いです。

  2. 【4635359】 投稿者: 私も日能研  (ID:9HG.b4wRfHw) 投稿日時:2017年 07月 07日 20:19

    スパルタでないなら、私も↑の方と同じく日能研が良いと思います。

    学校の成績が中の上、算数が苦手なら、出来たらやはり夏期講習から通塾された方が良いかと。
    先に通塾されている生徒さんとの差を埋める為にも。
    中学受験は算数が要なので早い方が良いかと思います。

  3. 【4635418】 投稿者: 塾選び中の高槻市民  (ID:bM.iWbFIy1I) 投稿日時:2017年 07月 07日 21:17

    日能研さん
    私も日能研さん

    ご返信ありがとうございます。
    日能研、いいんですね。
    もちろん、浜も馬渕も日能研も見学には行ってみて、
    そのうえで決めようと思っています。

    夏期講習、やっぱりそうですか・・・
    事情により、夏期からの受講は難しく・・・
    算数の大切は他でも聞くところなので、
    遅れますが、秋以降、頑張ります。

    ありがとうございました。

  4. 【4635473】 投稿者: 成基はどうでしょう?  (ID:4/bqcgvDEfI) 投稿日時:2017年 07月 07日 22:07

    立命館・同女・京女なら成基はどうですか?
    京都の中堅校には強いですよ。そんなにスパルタでもないですし。

    高槻にも校舎があると思います。

    しかし中堅校は強いですが、最難関・難関は成基は厳しいですけどね。

  5. 【4635505】 投稿者: 塾選び中の高槻市民  (ID:bM.iWbFIy1I) 投稿日時:2017年 07月 07日 22:45

    成基はどうでしょう さん

    ありがとうございます。
    成基は、高槻にもあります。

    実は、最初にリサーチを始めた頃は、成基の評判が
    けっこう良かったんです。
    その後、他の塾の評判をどんどん聞くようになって、
    いつのまにか自分の中で圏外になってしまいましたが・・・

    せっかくこのようにおっしゃっていただいたので、
    見学は行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【4635535】 投稿者: う~ん  (ID:IYPEmeiIhVM) 投稿日時:2017年 07月 07日 23:13

    馬渕は経験いたしましたが、気弱な我が子には合いませんでした。
    毎回タイムをはかりながら、確認テストをする教室で、いつも追われる感じだったのがストレスで、精神的にまいっていたようです。

    大手はノウハウもありますし、魅力的な説明会も定期的にあり、親としても勉強になることもありましたが、
    ご希望の学校をみると、私も成基が良いと思いますよ。
    ご希望の学校に行くお子さんは、成基に行かれてた率は高いと思いますよ。

  7. 【4635544】 投稿者: う~ん  (ID:IYPEmeiIhVM) 投稿日時:2017年 07月 07日 23:25

    すいません補足です。

    中学受験は算数がものをいうと思います。
    算数が苦手と書かれていましたので、なるべく早く塾を決めて、苦手な科目を無くすようにされた方が良いと思います。

    ご事情がおありで、夏期講習が無理のようですが、中学受験をするご家庭は、塾の都合に合わせて家庭の予定を入れるくらいの感覚です。

    まだ四年生なので、お気持ちはわかりますが、なるべく早くに生活の中に受験を意識する生活リズムになるように意識された方がいいとは思いますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す