最終更新:

6
Comment

【4686447】学力のない娘

投稿者: 東海大仰星熱望   (ID:GD/NVK2/pDQ) 投稿日時:2017年 08月 30日 11:50

小学5年生の娘です。
娘は学校の勉強は問題ありませんが、塾でのテストや宿題にはてこづっています。
塾は地域の小さな塾で受験コースと公立中学コースと2コースあります。
で、受験コースには娘1人しいかいなく個別に見てくれるのでラッキーなのかもしれませんが、いまいち立ち位置が分からなく・・・。
初めは偏差値40代の学校を見ており塾も大手ではなく個人塾を選びました。
もちろん、転塾したら良いのですが娘はそこに慣れてしまっていて、転塾は考えていません。
娘の通う塾は高校受験に力を入れており、中学受験は人数があまりいてません。
ですが、毎年少ないながらも合格しているので大丈夫だとは思います。

偏差値40代から50代の東海大仰星を娘は熱望しており、このままだと大丈夫か?と心配です。
ここのお部屋は勉強熱心な方が多いようで、東海大仰星なんて勉強せずに入れる!とか受験する意味のない学校!とかありますが、本当でしょうか?

このまま普通に塾の勉強だけしていれば合格出来るでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4686465】 投稿者: うちも小さい塾ですが  (ID:SZkVBX7KoTg) 投稿日時:2017年 08月 30日 12:08

    大手塾の模試を受けるように勧められませんか?
    うちは4年から日能研2科を受けています。
    五年秋から、志望校に別れて各模試を受けます。全て塾が指示してくれます。

    五年なら、そろそろ立ち位置確認は必要だと思います。
    塾にご相談なさってはいかがでしょうか?

  2. 【4686553】 投稿者: 心配なら  (ID:8EISy/ssDuI) 投稿日時:2017年 08月 30日 14:01

    過去問をご覧になったら?
    スレ主さんでも教科書のレベルはわかるでしょう?
    お嬢さんに塾が必要かどうかの判断だけなら素人のスレ主さんでもできますよ。

    受験する意味があるかどうかは家庭により判断基準が違うので、少なくとも在校生のご家庭は意味があると思っているはずです。難関校でなければ意味がない、医者しか成功者ではないような歪な掲示板でそんなことを聞いても無駄ですよ。

  3. 【4686646】 投稿者: 現実を  (ID:VIl3Eq71VXM) 投稿日時:2017年 08月 30日 16:24

    お嬢様が転塾したくないのではなく、保護者である貴方が転塾させたくないのではないですか?

    なぜならば、今のお嬢様を他の塾へ通わせることで、お嬢様の学力と偏差値をハッキリと知ってしまうのが怖い。そして大きな塾に転塾してしまったら、同学年の生徒達が皆ものすごく熱心に勉強をしている事、我が子との差がある事…現実を突きつけられるのが怖いからでしょう。

    今の個人塾の居心地良さと、志望校の合格は必ずしも結び付きませんよね。今通われている塾をどうこう言うつもりはありません。しかし、このまま温温と通塾するのは、何だかもったいない気がします。他所の塾に通えば、違う学習方法もあり、志望校合格が果たせるかもしれませんし。

    五年生ならば、もう少し現実を知るべきです。
    受験の厳しさを。

    しっかりとご自身の学力に向き合い、何が必要なのかを見極め、出来るところから始めないと、いつ迄たっても同じ状態はないでしょうか?

  4. 【4686669】 投稿者: 昨年、中学受験を終了しました。  (ID:XeRO3VrStUE) 投稿日時:2017年 08月 30日 17:00

    もしかすると、大手進学塾のテストはレベルが高いと感じるかもしれません。
    この日曜日(9月3日)に五木駸々堂の中学進学学力テスト会がありますので、
    受けて、立ち位置を見てはいかがですか。
    当日、申込みもできる会場があるはずですから、受けるのもいいかも。

  5. 【4687652】 投稿者: 卒業生です  (ID:NilSb/KR72w) 投稿日時:2017年 08月 31日 17:54

    私自身が高入で特設(今は英数コースですかね)卒業生です。今では今年中受の子を持つ母ですが。

    受験する意味のない学校とは他人さんの意見であって、どの学校でもお嬢様が楽しい学校生活を過ごすことができれば十分意味のある学校だと思いますよ。

    入試説明会や体験会に、塾のテキストやテストを持参し、この塾でこのままの勉強でよいのか、入試までどのような勉強をすればよいのか先生に相談されてはいかがですか?

    私が在学中にお世話になった先生方もまたわたくさんいらっしゃるので、きっと丁寧に教えてくださると思います。

    全国レベルのクラブもたくさんあり学校生活は活気溢れていました。
    20数年経った今でもクラブの友人、クラスの友人と集まったりしていますよ。
    1日だけでいいから高校時代に戻りたいな〜
    なつかしい〜

  6. 【4700076】 投稿者: 人それぞれ  (ID:j8d634QEkMM) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:28

    我が子の通う塾かと思いました。
    できる子もできない子も同一の中受クラスとなります。特別目を掛けて頂けるわけではないですが、違う学校の子供と友達になり、楽しく通っています。
    最難関を目指している訳ではないので、大手塾に比してゆったりしていますが、教わった事はほぼほぼ完璧に理解しております。

    塾の規模や得手不得手がありますが、やはり信頼できる塾で最後までやり切る事がいいではないでしょうか?ここまでやって落ちたら仕方がないと思えるように試験当日を迎えたいものですね。避けたいのは直前であれもできてない、これもできてないとなると焦りで受かるものも受からなくなりますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す