最終更新:

80
Comment

【4700996】中堅進学校か附属か

投稿者: 中堅母   (ID:NJN.RBtzro2) 投稿日時:2017年 09月 13日 06:06

悩み悩んでなかなか決められません。
姉のいる息子、6年生、大阪南部在住です。姉は同志社の系列校に在学中。
娘は女の子なので関関同立の学歴ならそこそこの就職先もあるだろう、と、迷いなく附属にしました。大正解だったと思っています。
息子は男の子なので、継がせる物がある訳ではないので自力で頑張ってもらいたく、進学校希望です。
ただ、娘以上にガッツがない・・・姉は女子校なので姉の学校には進学出来ないですが、他の同志社系列校に進学したいと言い出しました。もう受験勉強はしたくないと・・・。
塾は違いますが、日能研の公開を受けさせたところ偏差値は52。明星、開明あたりが志望校になるかと思います。
関大系列は万一の大学の事を考えると外しています。
勉強への意欲があまり見られず、成績も上がらず、此の期に及んでもう勉強したくないと言い出すような息子は、やはり安心の為に同志社系列に進学させておくべきでしょうか。
(本校より香里の方がまだ勉強させてもらえるようなので、受けるなら香里だと思っています。)
それともやっぱり男子なのだし、中堅であれ進学校に入れて、切磋琢磨させるべきでしょうか。どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4701051】 投稿者: 付和雷同  (ID:IKpcU5TyZpc) 投稿日時:2017年 09月 13日 07:51

    進学校か付属かをここで聞かれてどうするんですか?
    進学校、付属、高校受験の出尽くした意見が繰り返されるだけです。
    お子さんとお話を重ね決められるべきです。
    何れにしても、合格する学力は必要ですが・・・。

  2. 【4701071】 投稿者: もう  (ID:/7wfFIycosk) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:11

    何時もの方のようですが男子南部で
    立命館、関大を外したら、
    もう同志社香里しかないですやん。

  3. 【4701091】 投稿者: 悩まないでしょう  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:27

    日能研50前後、中学受験層のど真ん中。このゾーンは人数が多く、得手不得手や周囲の動向で偏差値5以上は上下すると思っておいた方がいいです。直前になってもエンジンがかからなければ更に変化することもありえます。
    つまり、挙げられたどの学校も安全とは言えません。
    家族の意向 本人の意志で志望順位を決める、志望順位を確認したら受けられるだけ受ける。付属か進学校かのくくりで悩むところじゃないです。

    ちなみに、R4が50~の学校は付属同士、進学校同士の上位校の併願•押さえになるので、後期日程になるほどライバルは強くなります。

  4. 【4701096】 投稿者: 息子さんのタイプなら…  (ID:MCx/Mg3aA0E) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:29

    スレ主さんの書かれている文章からすれば、息子さんは上の娘さんよりガッツがなく、本人が受験はもう嫌だ、と言われているなら香里がいいのではないでしょうか…
    中堅進学校に入ったとしても、今既にその状態なら入学してから大学受験に向けてダブルスクールでの勉学に励めるとは思えませんし、6年後、最悪同志社大学にも及ばない可能性すらあります。
    付属だからと言って勉強しないで良い訳ではありません。希望の学部に行けるのはどこも成績順ですので、世間が思っている以上に内部生は皆真面目に勉強している様です。
    上の娘さんが同女に行かれているなら、お分かりかもしれませんが、勉強もそれなりに大変ですよね…
    私の周りにも同志社系列に行かれてる方をたくさん知ってますが、同女と香里は自由主義と言えどもどちらかというと管理型です。
    部活にも皆励みますが、勉学にも励んでいる子ばかりです。
    しんどい時ですし、親とすれば大きな決断かもしれませんが、どうか頑張って下さいね。

  5. 【4701104】 投稿者: 香り  (ID:8H.nBF0j22A) 投稿日時:2017年 09月 13日 08:36

    別スレで
    同志社香里か進学校かで立てられるか、過去レスから
    判断されたらどうでしょうか?

  6. 【4701235】 投稿者: 在校生  (ID:6SKaFgfjzkw) 投稿日時:2017年 09月 13日 10:26

    息子さんと同じような成績、性格の男児です。
    通学時間も1時間半かかります。
    我が家も継いでもらう家業があるわけではありませんのでスレ主様と同じようにはじめは進学校を考えていましたが、子供が大変気に入り第一希望となりました。
    元々、中堅校に進学してボリュームゾーンなら関関同立が御の字だと思っていたのもあります。
    同女は見学にも行っていないので(男子なので当たり前ですが)、香里と比べる事はできませんが、スレ主さんが同女が大正解と思うのなら香里も大正解と思う可能性は大きいです。
    勉強面は暗記ではなく思考力を問う課題やテストに四苦八苦しています。
    (まわりの話から総合すると暗記物:思考力系の問題や課題の比率は中堅より難関レベル寄りのような気がします)
    といっても課題に追われる毎日ではありませんのでクラブや習い事、旅行もでき、バランスの良い生活だと思います。
    英数の塾に通われている方も多いようです。
    駅からの長い道のりも友達と楽しく歩いているようです。
    「駅前やったらよかったのに・・・」と言ったこともありますが、「駅前やったら人気が出て入られへんかったで!」と言い返したら納得していました。

  7. 【4701289】 投稿者: 中堅母  (ID:NJN.RBtzro2) 投稿日時:2017年 09月 13日 11:04

    男子なので、最終結局同志社大になったとしても大学受験は必要かと思いましたが、本人が頑張る気持ちがなければどうしようもないですよね・・・。
    中堅進学校に進学して、本人のやる気が環境に流され頑張る気になるかと思いましたがそれでも関関同立なら、最初から香里に入れた方が確かに良いかもしれませんね。
    同女には娘も親も、かなり満足しています。緩くはありますが確かに管理型です。本校は本当に自由ですもんね、自由過ぎて中学生から既に大学生の生活のようだと娘が言っていました。
    この軟弱な息子がそんな自由の中でどうなる事やら、恐ろしい気もします。
    附属向きの子なのかもしれませんね。ありがとうございます。

  8. 【4701312】 投稿者: 性別  (ID:bP7k6OkROeU) 投稿日時:2017年 09月 13日 11:18

    男子なので、と思う人はいるようですね。
    私の夫も、娘だから付属に入れましたが、息子なら付属なんて問題外、
    浪人してでも国立大学しか認めないと言ってました。

    私は古いと思いましたが、こういう人は結構います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す