最終更新:

228
Comment

【4701528】女子校力

投稿者: 女子校に行こう   (ID:StZ6ySA684g) 投稿日時:2017年 09月 13日 14:34

共学志向が叫ばれる昨今ですが、改めて女子校の良さをアピールしましょう。女子校のこんな所が良かったというものがあれば書き込みお願いします。

●●●女子校のメリット●●●

●スクールカーストが無く、容姿でなく自分の中身や実力で評価される。

●気の合う友達、生涯の友人を見つけやすくなる。

●男子がいないので気を遣って体力消耗の必要が無い。

●学校内で男女間の恋愛トラブルがない。

●恋愛に走らず勉学に励める。結果、高偏差値の大学へ。

勿論デメリットもあるでしょう。よく言われているデメリットは次のようなもの

●異性に対する免疫が付かない。

●異性の友達が出来にくい。

●女子力が落ちる。

●男に頼れなくなる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 29

1. 【4717303】 投稿者: 女子校は  (ID:nUD.BT0HCvg) 投稿日時:2017年 09月 26日 23:25

女学院レベルなら価値あると思う。
    未満ならどうかな。
    あと別学でも塾で恋愛の話、よく聞きますよ。

2. 【4717664】 投稿者: ん~~  (ID:ENt1W1ZeigU) 投稿日時:2017年 09月 27日 10:27

女子校の良さは(というか、私学の良さは)、偏差値だけじゃないんです。
    色々な特色や良さがあるんです。

女学院が阪神間女子校の偏差値トップなのはみんなわかっていますから、
    そういう話してるんじゃないんです。

大学受験⇒就職 が大切な庶民ばかりじゃないんです。
    就職先なんて、心配する必要のない人たちもたくさんいるんです。
    富裕層の人脈作りで私学に行く人もいれば、
    ネームバリュー(偏差値だけじゃないですよ。伝統校のイメージなど)を
    求める人もいれば、
    環境や独自の教育(海外研修やボランティアや宗教も含む)を求める人もいれば、
    所謂『悪い虫』が付くのを心配する人もいるんです。

非常にガラの悪い私立高校もありますが(大阪に多いイメージ)、
    そういうところは最初から希望して受験する人は少ないのでは?
    公立高校に入れなかった人が、高卒の資格をもらうために仕方なく行くのでは?
    昔と違って、公立高校も偏差値が低い所は驚くほど低いですし、
    公立の第一希望不合格でも第二希望に合格できる場合が多いですから、
    それすらもクリアーできない学力・知力で努力を全くしないような人達が
    集まるのでしょう。
    あえて中学受験をして入学する阪神間の私立中高とは、
    全く別の世界だと思います。

男子と女子は精神年齢の成長時期がずれますから、特に中学時代は
    先に大人びる女子は幼稚な男子にイライラし、
    男子は楽しくはしゃいでいたら注意して来る女子が煩く感じられ、
    お互いに楽しくなさそうですけどね。楽しいことも多いのでしょうが。
    同じペースで成長できる同性ばかりの環境は快適でした。

美形と不細工は、男女問わず別学が幸せだと思います。
    美形でモテモテ状態を楽しめる人なら共学が楽しいのでしょうが、
    妬まれたり恨まれたり、ストーカーが付いたり、嫌な事も多そうです。
    不細工は、外見で評価されない別学が絶対に幸せだと思います。

私は女子校から大学で共学に行って、
    男子たちが美人をすごく優遇するのに驚き、ショックを受けたので、
    共学に行く前に娘に教えておかなくてはいけないと思いました。
    男子の態度が顔の良しあしで全然違うが、それはその女の子のせいではない、
    外見で不当な扱いを受ける場合があるが、男子はわざとしているわけではなく
    意地悪をしているつもりはない場合が多い、美人と同じ待遇を期待してはいけない、
    など、きっと共学の人には『当たり前でしょ?』と思われる事だと思いますが。
    当時、男子たちが私を冷遇(笑)する理由が分からず、何か失礼な事でもしたか、
    自分の性格に何かそんなに問題があるのかと非常に悩みましたが、
    途中で「あ、顔だ!」とやっと気づいて納得したので。
    女子校で自分や友達の顔のレベルなどほとんど意識せずに生活していたので
    気付くのにかなり時間がかかりました(笑)
    そんなに不細工ではない(つもり)ですが、当時一緒にいた女の子たちが
    なぜか顔のレベルが高く、私は引き立て役だったみたいです。

賛否両論ある別学ですが、向く人、向かない人、好き嫌い分かれると思います。
    私は世の中から別学が無くなると困るというか嫌です。
    共学人気ですが、別学には頑張って存続してもらいたいと思います。

3. 【4717681】 投稿者: 富裕層  (ID:ChNu1inetLo) 投稿日時:2017年 09月 27日 10:36

人脈作りでの学校選びであれば関関同立附属、系列を選ぶ傾向があると思います。

異性に惑わされずに勉学に打ち込めるからこその別学であって、偏差値50以下の別学はあまり意味がないような。
    だからこそ、中堅の学校はどんどん共学化していくのではないでしょうか。

なので別学は灘甲陽女学院のようなトップか、親和武庫女山手松蔭のような下層に別れていくと思います。
    海星、南女はどちらになるでしょうね。

4. 【4717718】 投稿者: ん~~  (ID:ENt1W1ZeigU) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:06

色々な人が居ると言うのがどうしてもわからない人がいるのですね。

自分の価値観だけで生きて行ける、ある意味恵まれた環境にいらっしゃるのでしょう。
    気の合うお友達や家族以外との交流、ありますか?

求めるものや人脈により、また学校選びも変わるのではないですか?
    富裕層にも色々ありますし、関関同立の中でも色々カラーがあると思います。
    それぞれの学校に、カラーがありますから、それで選ぶのでしょう。
    でも関関同立がそこまで富裕層の集まりと思ったことが無かったので驚きました。
    もちろん私学ですからある程度以上に皆さん裕福でしょうが、
    地域や学校の差もあるでしょうが、富裕層のコネクションを求めて入学する学校
    というイメージではありませんでした。
    阪神間しか知らないので、京都の方は詳しくありません。

あの~、勉強をそれほど重視しないお家もたくさんありますよ?
    もちろん、重視するお家が大多数なのも存じております。
    求めるものが得られる学校をみんな選んでいるのです。

偏差値・受験対策が重要だと思われる人は、そういう学校を選びます。
    私学は色々と特色がありますから、それ以外も重視する人は
    それに合う学校を選びます。

偏差値重視の共学志望、校風どうでもいいなら、
    正直、公立トップ校に行けばいいんじゃないのと思ってしまいますが、
    人の勝手なので何もあえては申しません。

海星・南女はどちらになるか、など、悪趣味です。野次馬根性ですか?
    自分はその中にいないのに、上から見て偉そうに批評して楽しむ、
    ゴシップネタ週刊誌大好きな人、という印象ですね。

女子校の良さが分からないなら、書かなきゃいいのに。わからなくて知りたいなら
    質問すればきっと答えてもらえますよ。

5. 【4717733】 投稿者: こういう方が  (ID:rGbbkbx3WDw) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:26

女子校を推してらっしゃる訳ですね…
    ちょっと我が家は考え直そうと思います…

6. 【4717752】 投稿者: 同意  (ID:7XVsuOL4MVQ) 投稿日時:2017年 09月 27日 11:40

>非常にガラの悪い私立高校もありますが(大阪に多いイメージ)、
    そういうところは最初から希望して受験する人は少ないのでは?
    公立高校に入れなかった人が、高卒の資格をもらうために仕方なく行くのでは?
    昔と違って、公立高校も偏差値が低い所は驚くほど低いですし、
    公立の第一希望不合格でも第二希望に合格できる場合が多いですから、
    それすらもクリアーできない学力・知力で努力を全くしないような人達が
    集まるのでしょう。
    あえて中学受験をして入学する阪神間の私立中高とは、
    全く別の世界だと思います。

↑大阪に多いイメージって・・・すごく失礼だと思いますよ。

>私は女子校から大学で共学に行って、
    男子たちが美人をすごく優遇するのに驚き、ショックを受けたので、
    共学に行く前に娘に教えておかなくてはいけないと思いました。
    男子の態度が顔の良しあしで全然違うが、それはその女の子のせいではない、
    外見で不当な扱いを受ける場合があるが、男子はわざとしているわけではなく
    意地悪をしているつもりはない場合が多い、美人と同じ待遇を期待してはいけない、
    など、きっと共学の人には『当たり前でしょ?』と思われる事だと思いますが。
    当時、男子たちが私を冷遇(笑)する理由が分からず、何か失礼な事でもしたか、
    自分の性格に何かそんなに問題があるのかと非常に悩みましたが、
    途中で「あ、顔だ!」とやっと気づいて納得したので。
    女子校で自分や友達の顔のレベルなどほとんど意識せずに生活していたので
    気付くのにかなり時間がかかりました(笑)

↑そんなこと親がいちいち教えないといけないなら女子校にはますます行かせたくないですよ。

>海星・南女はどちらになるか、など、悪趣味です。野次馬根性ですか?
    自分はその中にいないのに、上から見て偉そうに批評して楽しむ、
    ゴシップネタ週刊誌大好きな人、という印象ですね。

↑いやいや、上から見ているのはあなたですよ。

7. 【4717792】 投稿者: 公立卒  (ID:OMuOUiaJRp.) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:09

公立は共学ですが、男子が大学進学実績を支えてきたという印象です。
    高校以降女子は伸び悩む子が多いのではないかなぁ。
    女子校は女子だけでなかなか頑張っていると思います。
    お金に余裕があれば近所の公立へ行くより環境の良さから
    女子校なら親和や海星に行かせたいかも。
    私立共学は、女子も学力伸びて公立トップ以上の実績の学校に行かせたいですね。

8. 【4717808】 投稿者: 価値観の違い  (ID:LpgqCX//aVM) 投稿日時:2017年 09月 27日 12:18

こんなサイトでどうかと思いますが、私は他人から綺麗だとよく言われます。持って生まれた身長をうまく生かしているだけの雰囲気美人なのですが(笑)

母も綺麗な人でした。その母が私に、小さい頃からずっと、女の子は結婚が大事よ。と洗脳したんですよね。
    主人と結婚したのは条件だけでは勿論ありませんが、小さい頃から洗脳され続けていたので、結婚生活に苦労しない男性を昔から選んでいたように思います。今でも大好きですが、それは学歴や仕事、主人の家族、全て含めて彼が好き、という意味ですね。

主人は私の学生時代の友人を見て言うんです。本当に君達はうまく生きてるなあ、(俗に言うと)いい男つかまえて楽しそうだなあって。底辺女子校なんですけどね。でも確かにみんな綺麗だったし、今も綺麗です。

かたや、彼は難関男子校から国公立へ。そこで出逢った女性達とは全然結婚なんて考えられなかったと言います。今もたまに我が家にゼミの同窓会の流れなんかでいらっしゃいますが、女性に産まれたのに女性の楽しさをご存知でないのだなあと…。
    そんな甘っちょろい事を言っている時代ではないので、娘にはある程度の学歴は、とは思いますが、やはり女性として産まれたのだから、素敵な男性に愛される事が一番幸せだと言い聞かせています。
    娘は大学附属へ入れました。こんな考え方って、昔は女子校に多かったと思うんですけど、最近は大学附属に多いのかもしれませんね。お母様方も、娘さん達も、皆さん確かにお洒落で綺麗です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す