最終更新:

45
Comment

【4702562】関学か同志社か

投稿者: 附属希望   (ID:hmM9ypsti.g) 投稿日時:2017年 09月 14日 12:49

6年男子です。

日能研に通っており、偏差55あたりをウロウロしています。稀に60取って来る事もありますが、それ以上はありません。
進学校には向いていないと思い附属に絞ってやってきましたが、未だに関学か同志社か決められません。

関関同立で一括りではあるでしょうが、同志社はやはり頭一つ抜けているように思います。
男子ですし、親としては同志社に行かせた方が良いのではとも思いますが、あまりの自由さに不安があるのも確かです。

息子はどっちでも良いから早く受験を終わらせたい、と消極的です…。
こういう子なので、進学校は絶対に向いていません。
上に兄がおり、進学校受験で失敗し公立中に行かせましたが、高校受験でかなり苦労し、今も進学先の高校で疲弊している為公立は考えておりません。

自宅は芦屋近辺。関学が絶対的に近いです。
ただ同志社も、新快速を使えば1時間半かからず通学出来ます。
皆さんならどうされますでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4702708】 投稿者: 関係者です  (ID:rlVNZd3kB5.) 投稿日時:2017年 09月 14日 16:05

地元の有力なお家のお子さんが、うんぬんは
    聞いたことがありませんよ。

同志社は、文化系クラブも多く、クラブを3つ掛け持ちしてる子もいますし、みんなそれぞれ居場所があります。
    授業は大学のように各専門教室に移動し、チャイムも鳴りません。
    私服ですし、まさに自主自立、自由な学校です。
    枠にとらわれず、自分の意思を持っている子が合いそうです。
    毎年、名古屋や岐阜から新幹線で通学する子もおり、
    いろんなタイプの友達ができます。
    キャンパスは驚くほど広く新しく美しいです。
    高校からは、他大学を受験する子用の講座もあり、
    いろんな意味で心の広い学校です。

関学は、阪神間の子がほとんどです。
    運動、スポーツ好きな子には、最高の環境でしょう。
    どの運動部も強く、活気があります。
    共学になってからは、特に女子にも人気です。
    周囲の環境も良く、設備も整っており、クラブでは、隣の大学からコーチが来てくれます。
    勉強面はしっかりみてくれます。
    科目によっては、習熟度別クラスや、補習もあり、
    模試では学内順位も出ます。
    付属の中でもかなり面倒見が良い学校です。

自由で自立できるキャンパスが美しい同志社、
    クラブが活発で面倒見の良い関学。

どちらもそれぞれ素晴らしい学校ですね。
    あとはお子さんに合うかどうか、実際に行ってみて
    好みで決めたらどうでしょうか。

同志社はもうすぐ体育祭があり、関学は11月に文化祭があり、どちらも入場自由です。

2. 【4702780】 投稿者: 関学  (ID:lvV.DjDov2M) 投稿日時:2017年 09月 14日 17:15

京都に住んでいます。
    同志社よりということになりますが、私なら関学に行かせたいです。
    知り合いが通っていますさんと全く同じ意見です。
    ちょっと書くのを躊躇していたんですが、上手い説明になっていると思いました。
    転勤でたまたま住むことになり、長くすむことになってしまいました。
    ですがもともと関西人です。

学校の中のことはよく分かりませんが、やはり京都府以外の方とは壁があるのは日々感じます。
    特に感じたのは子供のお稽古に行かせていて、ちょっと聞きたい、でもコーチに聞くほどのことでもないってことありますよね?
    それを、京都の人に聞くと「コーチにお聞きになったら?」と返されてしまいます。
    どうしようかと思っていると、それを聞いていた方が「京都ってこんな感じよ、知ってる範囲で教えてあげたらいいのにね」と聞きたかったことを教えてもらいました。

神戸から引越ししてきた人も同じことを言ってましたよ
    たまたまかもしれませんが、大学附属の学校を選ぶときには、同志社以外でという方を何人も知っています。
    それだけ京都って独特です。
    多分、京都で生まれ育った人にとっては、当たり前すぎて分からないと思います

せっかく関学という恵まれた環境があるんですから、近くの方がいいんじゃないでしょうか?
    唯一関学で嫌なことは、関東で「関学出身です」というと、「関東学院」と言われてしまうことですね。

3. 【4702797】 投稿者: 迷わず関学  (ID:fJO/WjGuS5g) 投稿日時:2017年 09月 14日 17:32

私自身は同女の出身で、同志社が持つ自由の良さもよく分かっているのですが、自由の中に溺れてしまう子もいると思います。自分をしっかり持てる子には、出口の面でもオススメできますが、中高の学校生活の面では断然関学なのではないでしょうか。出身者の方、説明会での先生のお話を聞くと、生徒をとても大事にされている印象があります。

うちは娘がこれから受験となり、大学附属も考えていますが、母校の系列よりも関学に行かせたいと思っています。

4. 【4702803】 投稿者: 別の京都の学校ですが  (ID:IXl4aB9JA2Q) 投稿日時:2017年 09月 14日 17:38

わかる~。
    同志社というより京都の学校の保護者の雰囲気は
    ↑の方が書いているような感じがありますね。
    ヨソの人だからその違いがわかるんだと思います。

同志社系は 私服なので中学の卒業式も袴
    (近所のホテルで着付けをしてもらったと言っていました)
    女の子はおしゃれにも気をつかうそうです。

5. 【4702810】 投稿者: うーん  (ID:DqQdrnXf7q.) 投稿日時:2017年 09月 14日 17:46

子供の受験時、両校とも見学しました。
    結局どちらにも通っていませんが。

同志社はそれは素晴らしいキャンパスで
    大学のよう。
    ですが中学生になったばかりの子供には、
    自主自立自由を勘違いしてしまう
    こともあるのでは?と感じました。

ちなみに知り合いのお嬢さんは
    この春、岩倉から大学に進学されましたが
    とても素敵なお姉さんになっていました。
    親子とも大満足のようです。
    同志社女子にお嬢さんが通われている方も
    安心感この上ないようなことをお話されていました。

関学中高も校舎に重厚感がありますね。
    生徒さんたちも皆真面目そうで
    とても好感が持てました。
    学校と自宅が近いというのは
    かなりポイントは高いと思います。

ただ、30年前と違い、現在は
    大学は同志社に軍配があがる
    でしょう。
    中高の6年間をとるか、
    大学の4年間をとるかだと思います。

6. 【4702977】 投稿者: 関学  (ID:Z1tIhCPabZk) 投稿日時:2017年 09月 14日 20:47

初等部からの子供が強く、陰湿なイジメがあるようですよ。友人の子が貧乏人、庶民、等と言われ不登校になりかけていました。
    学校側も初等部からの生徒には強く出られないらしく…。
    また、管理がきつく、成績不振の生徒は救ってくれず肩たたき。
    同志社の方が良いと思いますけどね。全国で通用するのは同志社だけですよ。
    関学は中学の偏差値に大学は見合ってないと思いますし。

何故か関学のネガティヴな話はすぐ削除されます。エデュ側に関学関係者でもいるのかしら。

7. 【4702991】 投稿者: あの  (ID:PS/5ozY2x16) 投稿日時:2017年 09月 14日 21:01

在校生の保護者ですが、嘘はおやめになった方がいいかと。
    中学から入学しましたが、初等部生とも普通に仲良くやってます。初等部生に先生方が強く出られない?ありませんよ。ドラマの世界じゃあるまいし。
    先生方も放ったらかしではありません。成績不振者をなんとかしようと手を尽くしてくださいます。
    あまりにひどい虚言はすぐにバレますよ。

8. 【4703002】 投稿者: うーん関学  (ID:uDTntJfEed.) 投稿日時:2017年 09月 14日 21:11

過去の書き込みの少なさ

どうみます?
    特に金持ちではないけど
    知った方は自分が通わせたところは
    知り合いになったら宣伝されまくりで
    付き合いにくくて周りは皆さん
    公立だから浮いてしまいました。

協調性がないと見られます。
    いろんな方がいる社会なんだし
    自慢かプライドか?
    その人がそうだとおもいますが
    なので
    関学は行きたくありません。
    外しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別