最終更新:

136
Comment

【4721427】神戸大学附属、附属池田、神戸女学院、四天王寺

投稿者: 低学年の娘の母   (ID:Fl2O1rSmOo6) 投稿日時:2017年 09月 30日 14:03

小学生低学年の娘の母です。まだ先ですが、娘に中学受験を考えています。タイトルの中学校に行けるだけの頭の良さがあるかはまだ断言できませんが、可能性はありそうなので、親のほうも出来るだけ色々調べて対応できるようにしておきたいと思っています。在校生の方から上記の学校について教えていただけたら嬉しいです。
大学受験はまだまだ先ですし、本人の希望もどうなるか分かりませんが、仮に医学部を受験したいといっても対応できる環境においてやりたいと思っています。
神戸大附属や、附属池田は授業料が安いのが魅力です。授業深度は深く、発表させたり、考えさせる授業に力を入れているとも聞いています。ただやはり受験対策はあまり熱心でないようですし、授業進度も遅いので、受験を考えるとしんどいかなあと思います。ただ国立に行った場合は、塾代は惜しみなくかけてやれます。神戸女学院はHP等見て、美しい環境や、特色ある英語教育等にあこがれています。ただ授業料等は、私立中学の中でも高いほうですし、色々ブログ等見ていると、お金持ちのお嬢様が多いみたいで、庶民の娘が行くことになるとしんどいかなと心配してます。また夏休み等の休みが大学並みに長いですし、塾なしでは受験対応できない学校みたいですので、塾代もかなりかかりそうだなと思ってます。四天王寺は主人が医学部なら四天王寺と一押ししてます。四天王寺の医志コースに行ってほしいみたいです。四天王寺も医学部希望なら結局塾には行かないといけないようですが、ある程度学校でも受験勉強するため、神戸女学院よりは塾代はかかならい?のかなと思ってます。ただ私は、娘が必ずしも医学部に行きたいというわけではないと思うので、最初から医志はどうかなあと思ってますが。でもクラス分けしている学校で下クラスに行くと、どうしても上クラスより扱いが悪くなりそうなので、医志以外なら四天に行く必要あるのかなとも思います。
上記4校の学校生活や、推薦状況、進学状況、受験対策等々教えていただけたらありがたいです。ちなみに洛南、西大和は、自宅から遠いので受験は考えていません。高槻はまだ実績が出ていないので、今のところは考えていません。
上記4校以外でも一押しの学校があれば教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 18

1. 【4724661】 投稿者: 神女と附属  (ID:O4.Yp68xFr2) 投稿日時:2017年 10月 03日 13:20

学費高いですかね?初年度納入金は入学金40万が含まれるので高い感じがしますが。2年目からの授業料そのものはたいして他と変わらないと思いますが。

神大附属は、わが子の時に説明会聞きましたが、出願期間がたった3日間しかなく、しかも先生が1000を超える願書を処理するのが一代イベントで大変とかおっしゃっていたので、若干学校が人気が出すぎて天狗になってるような気が致しました。あくまで私の感想レベルですが。そう感じたのを覚えています。

2. 【4724792】 投稿者: 国立に  (ID:H9L/G11yGDM) 投稿日時:2017年 10月 03日 15:26

大学受験に特化した授業を望んで入学するご家庭は少ないと思いますよ。
    授業の進度が、多少公立より早いとはいえ、大学受験に特化した授業はしていない、塾が必要なのは周知の事ですよね。
    中高一貫で大学受験に向けて塾に通いやすい。それだけで十分ではないでしょか?
    私立とは違って当然ですよね。

3. 【4724803】 投稿者: さらに  (ID:YZ5AXmCZS9o) 投稿日時:2017年 10月 03日 15:39

国立という性質上、国や大学の動向に委ねられる。
    少子化による国公私立交えた大学の統廃合、運営費交付金削減による大学への締め付けが今後の附属校のリスクとなることも忘れてはいけないでしょう。
    現在の国立附属学校は、学費が安く中高一貫で大学受験対策が立てやすい、塾代をふんだんにかけることができるでしょうが
    学費の安さはリスクの大きさにつながるのではないですか。

4. 【4724805】 投稿者: 附属、女学院  (ID:wVIttzVptUM) 投稿日時:2017年 10月 03日 15:42

どちらにも子供がお世話になっています。
    それぞれに、どちらも私は気に入っています。
    女学院の先生は、子供のことを必ず「お嬢様」とおっしゃいます。
    附属の先生は、「◯◯」と呼び捨てになさいます。
    でも、愛情と親しみが感じられて、呼び捨ても気持ち良いものです。
    附属の先生は、旧師範学校系のご卒業が多いので、筑波や学芸大や教育大のことを見下げるようなご発言は、ありえないと思います。

5. 【4724829】 投稿者: 結局  (ID:cEBWz1CqIN.) 投稿日時:2017年 10月 03日 16:16

学校の方針が変わったり廃止されて無くなったりするリスクは国立にも私立にもあり得る事。
    入学して楽しく学校生活が送れるのなら、どの学校でもよろしいかと思います。
    大学受験は塾ありきですので、予算面で考えられるなら国立が一番お得ではないでしょうか?

6. 【4724899】 投稿者: 小学校低学年の母  (ID:Fl2O1rSmOo6) 投稿日時:2017年 10月 03日 17:18

皆様お返事ありがとうございます。仕事と家事育児に日々追われてて、なかなか書き込み出来ずお礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。国立附属や神戸女学院の保護者の方からの書き込みありがとうございます。情報が少ないので助かります。附属は自宅からは池附の方が近く偏差値的にも(現時点では)池附の方が上ですが、神大附属の方が中高一貫なのとHP等見てると、先生方が頑張っているような感じがして惹かれるものがあります。あと神戸大への推薦枠が多いような気がしてそこも魅力を感じています。
    神女は内部からの不満点を聞かないので、とても満足度の高い学校なのだろうなと思います。経済的に問題なければ一番惹かれますが、我が家は一人っ子でないので、神女に行くことができた場合は、色々切り詰めない駄目だろうなと思います。長い夏休みの間学校で補習等してくれれば嬉しいですが、ないですよね?自習室とか、図書館で勉強できたりしますか?国立は安いのは魅力ですが、やはり難関国立大学を目指す場合は、相当の強い意志が必要になりそうですね。そこまで子供の気持ちを奮い立たせられるか難しそうです。四天王寺は最近はHpで色々取り組みを公表してくれてありがたいです。色々頑張っているんだなあと思います。神女も私立なのでもう少し学校の取り組みを載せてくれたら嬉しいなあと思いますが、そんなことしなくても生徒が来てくれるからか、殆ど更新ないのが寂しいです。今はまだ子供が小さいため、まだ学校の見学は早いかなあと思ってますが、塾に行く頃には、一度上記の学校の見学にはいきたいと思ってます。ただ内部のことはやはり在校している方でないと分からないので、色々教えていただけたら助かります。

7. 【4724924】 投稿者: 附属、女学院  (ID:SPXl8.2Np9.) 投稿日時:2017年 10月 03日 17:46

女学院の図書館は、充実していてとても良いと子供が言います。青い鳥文庫も借りてきますが、生物や化学の本も借りてきて、よく読んでいます。リュックには図書館の本が常時4ー5冊入ってます。大学の図書館も使えると言ってました。いろいろなことに興味を持って、勉強できる環境が整っていると感じます。

8. 【4724950】 投稿者: 授業進度  (ID:DXax/mTOPxI) 投稿日時:2017年 10月 03日 18:09

スレ主様へ
    研伸館中学生課程という塾があるのはご存知でしょうか?塾では各学校の授業進度に合わせたクラス設定をされてます。この学校だとこのクラスまでという具合に過進捗過ぎないよう設定していますので1度聞いてみてはいかがでしょうか。もちろん塾側は生徒や学校からのリサーチによるものですので間違いございません。
    各学校の本当の授業進度がわかりますしどこの生徒が多く通塾してるのかなど案外見えてきます。
    校風等は個々の価値観ですので何とも言えませんがどこの学校も色々あって当然です。
    国立の批判が目立ちますが要はお金絡みでの物言いだと感じます。『子供には全く関係のない話』ですので時間あるうちにご家族で色々な学校を回ってお子さんの気持ちを大事にしてあげてください。
    中学受験は家族一丸となれる唯一の受験だと思いますので。
    去年受験終了組より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す