最終更新:

49
Comment

【4735455】帝塚山学院関学コースと帝塚山学院泉ヶ丘について

投稿者: 初心者ママ   (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:27

帝塚山学院関学コースと帝塚山学院泉ヶ丘について教えて頂きたく、スレッドを立てさせて頂きました。

上記二校で迷っていて、学校見学や説明会には行っています。
その他、外からはわからない事についてお聞きしたいです。

①資料にある費用以外にかかる費用について
②通塾の必要性
③宿題の多さや勉強量
④いじめについて
⑤裕福なご家庭の割合について

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4739641】 投稿者: 6年後  (ID:adXDTDoob2Y) 投稿日時:2017年 10月 15日 22:24

さのけ様

確かに、帝泉は住吉に比べてクラブ活動は活発でないかもしれませんね。授業も7限(医進は今でも8限までの日もあるのかな?)までなので練習時間も短いですし。先生方が色々な補習授業をしてくれるので、どうしても練習に出られないこともあります。
    でも、うちの子の場合は、ゆるーく続けることが出来たおかげで引退まで続けることが出来たので、あまりに厳しいクラブより良かったのかと思っています。
    指定校推薦が下のクラスの子の方が取れると先程書き込みましたが、そのお子さん自体はそのことを不満に思っていたわけではないです。クラス全員がセンター試験を受けるのが当たり前な感じなので、勉強するのが当たり前、みんな楽しそうに勉強していましたよ。

住吉に通った子の方は、クラブ活動が活発過ぎて、続けられなかったので余計そう思うのかもしれません。体力がなかったので、通学時間が1時間で、塾もクラブもとなると引退まで続けるのはうちの子には無理でした。

関学コース自体の学びに魅力があるなら関学コースでいいと思います。
    うちの子の時には、住吉に入学して関学に行けるなんてラッキーという家庭が多かったんじゃないかな。あの時代は住吉の偏差値も今よりずっと低かったのでお得感がありました。
    今でも帝泉では(一般入試なら無理な成績で)指定校推薦でのKKDRならラッキー、でも一般入試でKKDRなら普通、できれば国公立や医学部へと考えている家庭が多いと思います。

2. 【4740263】 投稿者: 初心者ママ  (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 16日 12:52

皆様、有益な情報をありがとうございます。

うちの場合、以降の通塾がなくなると思い私立に決めた所もあり、実際に学校説明会や個人懇談でもそうお聞きしていました。
    ですが、実際に帝泉に入学された方から、ほとんど塾に行っていると聞いて驚き、こちらでもお聞きした次第です。
    勉強の大変さも
    エトワール>関学>帝泉と思っていました。
     クラブに関しては、ずっと続けている習い事があり、帝泉ならクラブに入らず
    そちらを続け、住吉ならその習い事以上に興味のあるクラブを見つけたならそちらを優先するなり本人の希望でと思っています。
    習い事やクラブを楽しみながらという事になると関学コースの方が向いているということでしょうか?
     帝泉では下のクラスから指定校推薦が回ってくるとありましたが、今、頑張って医進を目指していますが、無理せず特進で入った方がいいのか・・・。
    また、関学コースで最終的に関学を希望しない場合、指定校推薦の取りやすさは帝泉と比べてどうでしょうか?

3. 【4740616】 投稿者: 住吉校  (ID:45wxn7bX/tY) 投稿日時:2017年 10月 16日 17:47

関学コースに在籍し他大学へ進学希望の変更は高校進学時になりますので中3で判断はなかなか厳しいかも知れません。
    指定校推薦ならプルミエへ変更しかできません。(エトワールはプルミエの余った枠のみ)
    コースの環境的にはプルミエはあまりお勉強に必死という雰囲気ではなく、関学コースについていけないわけではないのにコース変更には勇気が必要です。
    しかしプルミエで成績上位であればKKDRは取りやすいかも知れませんね。

娘の場合は音大への希望も多少ありました。
    しかし少しでもよい環境で関学コースに入学して高校進学時に音大に進学したくなったらコース変更と考えていました。
    今では音大には全く興味はなくなり習い事で音楽を続けて関学大進学すると心に決めているようです。

クラブに関しては入部したクラブによりかなり差があるかと思います。
    全国レベルのクラブは毎日ですがほとんどのクラブは週3、4が多いです。
    大会や本番前は毎日のクラブもあり娘の所属クラブも毎日ではありませんがひと月ほどは毎日ある時期もあります。

中には2つのクラブを掛け持ちしている生徒さんもいます。

帝泉にはお友達が在籍されています。

帝泉は高校になると大学入試一色のようですね。
    クラブも制限があるし、たしか高3は文化祭や体育祭は不参加になると聞いたような。

特進で入っても2年でコース変更があるので入試時はそんなに気にしなくてもいいようです。
    中学の間はある程度クラブと両立もして土日に通塾していると聞きました。

4. 【4740854】 投稿者: プレテスト  (ID:y.K4Yr5p6x2) 投稿日時:2017年 10月 16日 21:20

横から入り、レスを拝見しています。
    学校は絶対に帝塚山学院の住吉校に入学したいと思いながらも、この時期にきて関学コースがいいのか、指定校推薦がとれるというプルミエがいいのか本当に迷います。既にお話が出ているように、クラブに没頭できるのであれば関学コースがいいように思えるし、理系科目が好きな娘には大学の選択肢を今は幅広く考えてプルミエでその後の様子は入学してからとも思いますし・・・。
    ただ、英語だけは力を入れて習得して欲しいと思うので、もし、イマージョンプログラムが始まるのであればと、情報を集めているところです。学校にも再度、、確認してみます。教えてくださった皆様、ありがとうございます。

5. 【4742073】 投稿者: さのけ  (ID:v.O0ltiSlmY) 投稿日時:2017年 10月 17日 20:46

6年後様

ご意見ありがとうございます。

泉ヶ丘はクラブが緩い分続けられる考えはなかったです。
    ただやはり大学推薦が高校からの入学組や下のコースからだと医進ではなく特進の方が得という考えがでてきます。
    様々な理系の大学にも大学指定校があるのも泉ヶ丘の魅力だったので。
    もちろん大学受験すればいいのですが、行きたいと思える大学の指定校があるのにと思ってしまいます。
    そんなことはないような書き込みですが、娘にはと思ってしまいます。勝手ですね。すいません。

6年後どうなってるかわからないだけにまだまだ悩み続けないとですね。

関学理系が移転や学部が増えたりしないかなと妄想を抱いてしまいます。

6. 【4742143】 投稿者: 6年後  (ID:adXDTDoob2Y) 投稿日時:2017年 10月 17日 22:01

さのけ 様

うちの子が国立文系なので、よく知らないのですが、理系には関学コースに行くよりも魅力的な大学からの指定校推薦があるのですね。

医進クラスだと推薦が貰えないと書き込みしましたが、医進クラスからでも推薦が貰える大学もあることを思い出しました。例えば、京都薬科は医進でも推薦が貰えると聞いたことがあります。ただ、京都薬科の推薦は書類と面接だけで決まるわけではなく、試験もあると聞きました。

7. 【4742179】 投稿者: 理系  (ID:gxPDT0KibpU) 投稿日時:2017年 10月 17日 22:27

なら国立大にいかないと・・
    私立薬学も6年通うわりに、大学によっては結局ドラッグストア勤めになりかねません。小学生の今の段階で理系に向いていると思われていても変わりますよ。ヨコですみません。

8. 【4742184】 投稿者: さのけ  (ID:v.O0ltiSlmY) 投稿日時:2017年 10月 17日 22:28

6年後様

ありがとうございます。
    京都薬科大学は医進でも指定校推薦がもらえるのですね。ありがとうございます。
    高校から薬学部コースなど理系コースがあるのが、魅力です。
    私自身が大学受験に苦労したので、子供にはと考えて推薦もありだと考えてしまいます。
    そういう意味では関学コースは本当に魅力的です。
    ただ、本当に算数や理科が好きで、、、
    でも、住吉も好きで、、
    エトワールと医進を悩み、将来の選択が広がる泉ヶ丘にと夏休みに決めた次第です。

通学するのは子供なので、6年後文系、関学に行きたいとなっても泉ヶ丘で楽しく過ごしてくれればと思ってます。
    もちろんご縁を頂かないとですが。

もう少し、泉ヶ丘と住吉の違いを教えて頂けると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す