最終更新:

20
Comment

【47525】帝塚山英数(女子)

投稿者: 帝塚山英数   (ID:VyN0WO0346M) 投稿日時:2005年 02月 24日 17:49

帝塚山英数(女子)について教えてほしいです。過去ログも見てみたりもしましたが、もうひとつ情報が少ないようです。

学校の勉強面の面倒見、学校生活、クラブ、塾等々なんでも結構です。どんな学校か知りたいです。
特に実際に通学されている方からの情報があればうれしいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【50287】 投稿者: まつぼっくり  (ID:y1K7/n8666c) 投稿日時:2005年 02月 28日 22:47

ご質問くださった皆様
    これからお話することは あくまで私たち親子の個人的な意見だと言う事を踏まえたうえでお聞きくださいませ。
    ですから同じ英数の方のなかでも 全く異なる印象をお持ちの方も きっといらっしゃるかも知れません。

帝塚山英数様
    ・実際のところ 塾に通われている方も結構いるとは思います。
    ですが だからと言って塾に通わないと学校のお勉強についていけないのかというと そうではないのです。
    我が子も最初、塾に通っていましたが 塾の先生の教え方よりも学校の先生の説明の方が
    わかりやすいんだと言って 娘はさっさと塾をやめてしまった経緯があります。
    娘が言うにはわからないところを先生に聞きに行くと 何度でも嫌な顔一つなさらずに
    何時までも分かるまで先生は付き合ってくださるそうです。
    でも、やっぱり親の方が塾に行かせなくて大丈夫なのかなっていつも不安になってしまうんですよね。(最近 また娘を説得して塾に通わせ始めました。)
    娘のお友達や 私の友人のお嬢さん(帝塚山高校)の中でも 夏期講習などのときだけ塾を利用なさって 普段は学校だけという方を何人か存じ上げていますが 皆さん塾通いされているお子さんと なんら見劣りない成績です。

・学校で公表されている金額以外で出費したものを先ほど 領収書などを引っ張り出して
    確認してみましたが 例えば中学1年生の場合、入学金や授業料、学校所定品の購入(制服、制靴、制かばんなど)以外ですと 夏に行われる臨海合宿の費用(これは45000円で15000円の3ヶ月分割入金でした)。あとは一口5万円の寄付金(任意なもので 決して強制ではありませんでした)くらいでした。
    横からですが・・・様がおっしゃっているように 確かにお金持ちの方は多いように思いますが だからといって普通のサラリーマン家庭である我が子が 肩身の狭い思いをしたことは今のところまだありません。
    やはり 仲良くなったお友達にもよるのかもしれませんね。

同じく様
    英数でも 派手な方はいらっしゃいます。
    ですが もう一人の子供が通ってる私学とそのあたりはそれほど変わらないような気がします。

要するに お友達関係にもよりますが 自分にあったお友達さえ見つけられれば
    (自分さえしっかり持っておれば)そんなに皆様が心配なさっているような事ばかりではないように思います。
    いじめに関しては正直なところ あるのか、ないのか さっぱりわかりません。
    (このあたりのことって子供はあまり話してくれないもので・・・)
    無責任な発言は出来ないので この部分に関しては答えますのを控えさせてくださいね。
    ただ、どちらにしても 良いお友達にさえ恵まれれば問題ない話だと思います。
    (でも これが一番難しいんですよね)
    ほかに どなたか中の方からレスがつくといいですね

2. 【50303】 投稿者: 同じく  (ID:QqoDbDx2zl2) 投稿日時:2005年 02月 28日 23:19

さくら様、そしてまつぼっくり様、いろいろと詳しく説明していただきまして
    ありがとうございました。
    何となくそう他校よりも飛びぬけてという面がないような気がしますので
    ちょっと安心しました。
    学校説明会でも先生方の熱意を感じられ好印象を持っています。
    勉強面以外に駅からのアクセスのよさも
    近頃物騒なことが多いため気に入っています。
    また何かお伺いしたいことができた際はよろしくお願いします。

3. 【50471】 投稿者: 帝塚山英数  (ID:fe2whN.ok3E) 投稿日時:2005年 03月 01日 09:18

まつぼっくり様

丁寧なご回答ありがとうございました。
    いろんなうわさも聞きますが、実際に通われている方の情報が一番確かなのでありがたいです。
    あたりまえなのかもしれないですが、普通の良い学校(変な意味ではありません)という認識を持ちました。そういう学校が最高と思っています。

これからもわからないことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

4. 【51444】 投稿者: みん  (ID:efqNLvSRnpY) 投稿日時:2005年 03月 02日 15:53

小学校の内部の内容で少し誤解があるようなので・・まず、成績を貼り出すようなようなことはありません。テスト後にテストでの最高点、平均点、中間点などと自分の点数を書いた紙が懇談時、または封筒に入れて子供に持って帰らせます。これだけでは自分の子供がクラスで何番目なのかも、はっきり分かりません。しかし、ほとんど、お子さんが大手の塾などに通われていて、そのクラスや、またテスト返却の際に子供同士が点数を言い合うので、大体のことが分かるという程度です。また内部が有利か外部が良いかは考え方ではないでしょうか?確かに外部で受験するよりハードルは低いと思いますし、実力テストで基準の点に達していれば、一発勝負の外部よりも負担が少ないですし・・しかし内部生が外部からの受験者と比べて勉強していない訳ではないので〔大手の公開で上位に載っているような子もいる〕もしかしたら外部からでも、行けるのでは・・と思うからです。小学校を考える際に内部受験を考えるのは当然ですが、とりあえずは小学校の教育方針や学ばせたいと思えるかが大切ではないでしょうか?ご心配のように、裕福なご家庭の方は多いです.女子の人間関係の難しさも耳にします。けれども満足されている方も多いですし・・どこの学校でもある範囲だと思います.しかし例えばうまく行かなかった場合や教育方針の違いなどから内部受験を止めて外部に出たい時など、行事が多く、クラブ活動必須など、しんどい面も多い事も事実です。親も子も合えば、私は良い学校だと思っています.お子様にとって良い選択が出来ると良いですね。

5. 【51627】 投稿者: スナフキン  (ID:3nRNCd6.cgg) 投稿日時:2005年 03月 02日 19:48

みん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    小学校に関する新しい情報、ありがとうございます。

>小学校を考える際に内部受験を考えるのは当然ですが、とりあえずは小学校の教育方針や学ばせたいと思えるかが大切ではないでしょうか?

そうですよねっ!小学校も内部進学するための通過点ではなく、
    6年間という貴重な時間を過ごす場ですものね。
    実際に見学等に行き、家族でよく話し合って決めたいと思います♪

また、わからないことがあったら教えてください。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す