最終更新:

30
Comment

【4752560】近江兄弟社中学、滋賀学園、公立の中学

投稿者: お願いします   (ID:OvVWvGAkhNM) 投稿日時:2017年 10月 27日 05:14

近江兄弟社中学、滋賀学園中学について教えてください。
発達障害の子供を公立の中学の支援学級にいかせるか、上記のどちらかの学校にいかせるか悩んでます。
学力に関しては全く問題はありま
せん。
小学校では普通クラスで1日学校生活は過ごしていて、イジメなどなく友達と遊んだりもしているようです。
ただ、小さなミスや忘れ物があるのが親としては心配で公立の中学がいいのかな?と思ってますが、本人が私学で沢山勉強したいと言ってます。
そこでお聞きしたいのですが、上記の学校は、発達障害児に対して何かしらフォローはあるのでしょうか?
学校説明会ではお話を伺いましたが、どちらも試験に合格して入ってくれば問題ないです、発達障害かな?と思われる子は何人かいますよとはお聞きしたのですが、実際通われてる方や具体的にご存知の方にお聞きしたいと思いました。
イジメなどもあるのか、など含めてアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4752570】 投稿者: アスペっ子  (ID:dU.pwL8k0Zo) 投稿日時:2017年 10月 27日 06:00

    ご質問の学校ではないので申し訳ないのですが
    同様の悩みを抱えており
    光泉中学を検討している者です。

    光泉中学でお聞きした際は
    公立のように加配は難しいが
    受け入れも可能なようで
    学校全体でフォローをしていくと仰っておられ
    現在、在籍されている方もいらっしゃるとの事でした。
    あくまでそれぞれの個性と捉え
    得意は伸ばし苦手はサポートしながら応援するという温かいスタンスに感じました。

    お求めの情報ではないと思いましたが
    あくまで参考までにと思い投稿致しました。
    無駄であればスルーして下さいね。

  2. 【4752741】 投稿者: 周りに迷惑かけないか考えよう  (ID:6vISNdsBXFU) 投稿日時:2017年 10月 27日 09:25

    試験が受かって学校が入れてくれるなら良いと思います。
    参考程度に、そこの小学校は募集停止しました。
    端的には人が集まらなかったのですが、主な原因はスレ主が書かれているようなことも一端にあると思いました。そういう人が増え、人気が落ちたのです。
    他の生徒に迷惑が掛からない程度にできてるなら大丈夫と思います。
    中学校もそういう子が増えるとどうなるんでしょうねぇ。

  3. 【4752760】 投稿者: 周りに迷惑かけないか考えよう  (ID:6vISNdsBXFU) 投稿日時:2017年 10月 27日 09:42

    勉強したければ塾に行けばよいのです。
    あと、滋賀県でそんなに勉強勉強という私学なんかありません。
    最低、京都くらいに行かないとね。

  4. 【4752766】 投稿者: 周りに迷惑かけないか考えよう  (ID:6vISNdsBXFU) 投稿日時:2017年 10月 27日 09:48

    おとなしいほうの発達障害、知的障害なら問題ありません。
    クラスの輪を乱す、授業の進行を妨げる発達障害ですと、周りを気にしたほうがよいです。その場合、公立をお勧めします。
    私学はわざわざ金を払って来てる家庭ですので、後者に対しては父兄の目が厳しいです。

  5. 【4752780】 投稿者: 連投  (ID:rJTLjhEAmnE) 投稿日時:2017年 10月 27日 10:00

    すごい連投に笑ってしまった。
    でも実際公立の方が手厚いのは間違いない。
    勉強なら自分のペースでできる個別などの塾に通うなり家庭学習で対応した方が絶対効率が良い。
    灘などの最難関以外の微妙私立は金ドブ。
    公立おすすめ。

  6. 【4753722】 投稿者: お願いします  (ID:Fg3QQYPgvCs) 投稿日時:2017年 10月 28日 08:39

    あすぺっこままさん、ありがとうございます。
    光泉中学は、フォローがあるのですね。
    その子に応じてのフォローだと、聞き逃しがある子にフォローがあったりもきっとあるんでしょうね。
    一度、そちらな中学も検討したのですが電車での通学で1時間弱かかる為スクールバスがある方が良いかな?と思い諦めた次第です。
    質問ばかりしてすみませんが、もう私学にと決められたのですか?
    公立中学の支援の先生から、かなりこちらの方が手厚いからとおされて正直わけがわからなくなってます。
    愚痴すみません。

  7. 【4753728】 投稿者: お願いします  (ID:Fg3QQYPgvCs) 投稿日時:2017年 10月 28日 08:45

    周りに迷惑かけないか考えようさん、
    何度もご丁寧にありがとうございます。
    もちろん、おっしゃることはわかっているつもりです。
    周りに迷惑というのは、考えようさんは具体的にどのラインからが迷惑だと思われますか?
    人それぞれラインがあるかと思いますので、参考のために教えていただけましたらと思います。
    塾や家庭教師等出来ることは行なっており、その中で私学の話もありますのでお聞きした次第です。
    京都、大阪に通える距離でしたら候補にもなるでしょうが、あいにく距離があり過ぎますので、通える範囲での質問をさせていただいております。
    よろしくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す