最終更新:

5
Comment

【4809467】洛ゼミの洛北プラクティス

投稿者: もうすぐですね   (ID:ukvP6LvL0zo) 投稿日時:2017年 12月 18日 13:01

12月17日に洛ゼミ主催の洛北・西京プラクティスに参加した小6の子供がいます。普段は近所の個人塾に通っています。五ツ木しか受けておらず、今回初めて塾からの勧めで、他塾の模試を受験しました。洛北志望で受験しました。即日解答案返却はありがたいのですが、自分の得点と受験者の平均しかわからず、また具体的な解答解説もなく、『冊子を読んどいて下さい。』的なものでした。まぁ、A~Dの難易度分析は役に立つとしても、その見極め方については説明なし。なかなかの不親切さに戸惑っております。

ちなみに平均点は検査Ⅰが約63点、検査Ⅱが約54点、検査Ⅲが約33の合計約150点でした。今年の洛北の本試験も受験者の平均が150点程度と伺っているので、難易度的には本試験程度なのかなと想像します。

洛ゼミ模試(プラクティス)を受けられた方はどのように役立てられましたか?また、その模試の通りの結果になりましたでしょうか?はたまた、あまり当てにならなかったのでしょううか?

以上、お手数ですが、ご教示お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4812396】 投稿者: 適性検査  (ID:623FnfBTzq6) 投稿日時:2017年 12月 21日 00:13

    洛ゼミのプラクティスどうですかね〜。
    一昨年ですがダブルスクールしてた内部生の友人に教えてもらい、どんなものかと一回だけ参加してみましたが、こんなものかといった内容でした。
    内容は簡単でした。解説はほとんどありません(笑)
    正確な自分の立ち位置が分かるデータを出すと洛ゼミ内部生に向けてマズイのでは?

    プラクティスに参加する外部生の割合が多ければ少しは役に立つかもしれませんが内部生の割合が多ければデータは心もとないです。
    洛ゼミに通っていた友人からは内部ではダブルスクール生が点数を稼いでいると聞きました。授業は楽しかったらしいです。

    息子は大手塾で私立向けの勉強を中心に対策して十分でした。
    個人塾でもいいと思います。自宅で過去問しながら作文対策して今の塾を活用しましょう。
    なぜ模試を勧められたかは疑問ですが...。
    面接講座など勧められ友人は参加してましたが後悔していました。
    洛北合格いただきました。洛ゼミの合格者数にカウントされるのが解せずゼミからの電話は適当にごまかしました。

  2. 【4813567】 投稿者: ダブルスクール生  (ID:Tnx3CgBG8nc) 投稿日時:2017年 12月 22日 08:51

    洛ゼミの合格者数はほとんどダブルスクール生なんでしょうね。

    ちなみに今年の洛北合格者平均点は適正検査合計約200点です。

  3. 【4814306】 投稿者: 倍率どうかな?  (ID:IKpcU5TyZpc) 投稿日時:2017年 12月 22日 21:34

    洛ゼミのプラクティス初めて受けました。
    この間受けたドラゴンテストより難しかったが子供の感想です。
    ドラゴンテストでは一桁でしたが、そんなに簡単ではなさそうで、7割程度の得点でした。
    本番を意識した問題でしたね。
    やはり算数で差がついたようですが、なかなか取捨選択が上手くいかず、点数が伸びなかったです。
    算数は特に如何にC,Dランクの問題を早く見切り、A,Bランクの問題を取りこぼさないかに重点を置く必要がある痛感しました。

  4. 【4815010】 投稿者: 本番で  (ID:WBoew4DXXAc) 投稿日時:2017年 12月 23日 15:22

    7割取れれば合格ラインには乗れるかと思います。
    子供は今年7割2分でした。
    Ⅲが思ったより点が取れなかったとのこと。
    もうあと3週間、健康管理をしっかりして頑張ってください!

  5. 【4817766】 投稿者: 倍率どうかな?  (ID:IKpcU5TyZpc) 投稿日時:2017年 12月 27日 00:26

    洛ゼミのプラクティスⅢの成績表が本日手許に届きました。
    洛北プラクティス受験者は74人でしたが、我が子を含め点数が伸びなかったようで、得点7割でかなり上位でした。逆に心配になります。

    試験当日は大手塾の難関中学志望の子供達と競うので、気は抜けません。あと3週間ありますが、第2志望の過去問が追い付いていない事に焦りを感じてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す