最終更新:

43
Comment

【4848834】大教大付属天王寺不合格のお子さんの進路

投稿者: 女子の母   (ID:hUREXTWzMrk) 投稿日時:2018年 01月 24日 15:58

併願と言っていいのか分かりませんが、附天を第一志望にしていて不合格だった場合、どのような中学に進まれますか?
他の国立なのか、地元の公立なのか、私立なのか。

来年受験予定です。
今年はまだ低かったようですが、それでも女子は倍率が高いので不合格の場合を考えてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4849633】 投稿者: 富田林  (ID:y0ggaC1bUoA) 投稿日時:2018年 01月 25日 08:50

    偏差値58では厳しくないですか?
    少なくとも私の周りには、偏差値60以下はいないなぁ...
    授業の進度も速いですし、合格できたとしても、ついていくのが大変そう。

  2. 【4849653】 投稿者: 附天併願先  (ID:Fv6bsmY0jkI) 投稿日時:2018年 01月 25日 09:11

    女子は割と奈良帝塚山、開明、あたりが多かったようです。
    清教学園?とか金蘭千里というのも聞きますが少数ですね。
    大谷医進も聞きます。
    頑張って下さい!

  3. 【4849658】 投稿者: 五ツ木  (ID:xWbjHgDWrrQ) 投稿日時:2018年 01月 25日 09:13

    五ツ木駸々堂で確認して下さい。
    合格者追跡調査の結果だそうです。

    中学入試の偏差値と高校入試の
    偏差値を勘違いしている人が
    まれにいます。

  4. 【4851239】 投稿者: りんご  (ID:gQV4C1Ufv.g) 投稿日時:2018年 01月 26日 13:10

    在校生の母です。
    他の国公立中高一貫校との併願が多いです。しかし、各校の出願条件がお住まいの地区が該当するかどうかのご確認が必要です。そして出題傾向が大きく違ったりするので準備は念入りにされた方が良いかもしれません。
    我が家は通学・将来性等から咲くやこの花中を併願していました。
    私立でしたら、「開明中と併願だった」というお話しを聞いたことがあります。
    いずれにしても、共学でがんばる!といった考えの方が多いような気がします。
    参考になれば幸いです。
    何より第一希望が叶いますように、ご健闘をお祈り申し上げます。

  5. 【4862959】 投稿者: 平野不合格な場合、  (ID:TuHKkYJ8Y86) 投稿日時:2018年 02月 03日 08:02

    教えてください!
    平野小学校受験を検討しています。
    平野中学校が不合格な場合地元の公立に行かせるとのことで、公立中学になると、小学校の友達はいないし、私は地元が平野なので、柄が悪く、
    ちょっといい小学校いっていたとかで思われていじめられたりしないかなとか考えたりしています。

    そんな話や不安はありませんか?

  6. 【4863136】 投稿者: 内部進学ダメな場合  (ID:KhinaGLKgjM) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:07

    皆さん私立中学へ受験されているようです。
    地元公立中が良い場所でも割と私立中へ受験のようなので、国立小から公立中と言うのは親もそうですが、それ以上に本人のプライドが許せないのでは?

  7. 【4863395】 投稿者: 逆の立場から  (ID:jXgQ7cCB.Dg) 投稿日時:2018年 02月 03日 12:26

    経験者ではないですが、国立出身の子と交友関係があった側です。
    本人の資質にもよるということを前提に。

    私が小学校のときも近所の国立小の子は独特でした。
    別に仲間はずれにしたわけではありませんが、話とか感覚とかずれるので自然と距離がありました。
    一緒に遊んでいても楽しそうではなかったので、本人たちも居心地は良くなかったと思います。
    話が合わないので。
    高校のときに国立中出身の後輩ができました。
    やっぱり独特でした。
    仲良くなってもう50歳の今でも交友はありますが、今でも独特です。
    本人も、公立高で私以外の周囲と合わずしんどかったし、今でも自分が何となく違うと言うことは自覚しています。

    今、うちの子が公立中から国立高です。
    正直、国立の生徒は公立中の生徒とは全く違います。
    家庭環境が良く品行方正で、ゆったりしています。
    うちの子は、公立中で普通につかっていた言葉遣いにより「ヤンキー」が来たと思われたそうで、しばらくは言葉遣いに気を付けていたそう。
    今、公立中から公立高へ行った旧友ともたまに会いますが、やっぱり違うらしく、ずっと一緒にいるのはしんどいと言います。
    話をしていても、なんか世界が違うと。
    あんなに仲が良かったのに会うのは年1回で良いわと。

    従兄弟の子は私立中から公立中へ転校したのですが、ほんの数ヵ月で元の私立中へ戻りました。
    生徒が全然違ってしんどかったそう。

    うちの国立中高でもいじめはあるので、国立小出身だからと公立中でいじめられるかどうかはわかりません。
    でも、いじめるつもりがなくてそれなりに仲良くしていても、なんとなく合いにくいと思われていることもあります。

    できれば私立中へ行かれた方が合うと思います。
    本人も楽だと思いますよ。

  8. 【4864486】 投稿者: 住んでいるところにもよるけど  (ID:aHhsIkLpltk) 投稿日時:2018年 02月 04日 01:35

    附天とセットなら、附平か、富田林になるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す