最終更新:

75
Comment

【489431】平安女学院の評判

投稿者: うめこ   (ID:BJyt.HCVMO.) 投稿日時:2006年 11月 08日 19:03

最近定員割れの激しい平女さんですが、内部事情はどんなものなんでしょう。
立命と協定を結んだとか、いや買収されたとか、聞きますが、指定校推薦枠が30名と言うのは魅力ですよね。それでも不人気なのはどうしてなんでしょう。場所もいいし、昔からの有名校ですよね。進学実績も、入り口の偏差値を考えると、検討しているのではないでしょうか?内情よくご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【492112】 投稿者: しりたい  (ID:K//AdM1OHtM) 投稿日時:2006年 11月 11日 09:18

    たくさんのRe.ありがとうございます。
    大変参考になりました!

  2. 【492772】 投稿者: むむむ  (ID:O81Mjj3ysvY) 投稿日時:2006年 11月 11日 22:23

    自分で、社会活動をしていない、世間知らずの専業主婦の方が多いので
    この業界が一番情報操作しやすいのですよ!

    大手の塾と大手の私学との結びつきとか、とりあえず、有名大学に
    さえ入れたら安心できるとか・・・・ 

  3. 【492797】 投稿者: そうそう  (ID:/r/uL2M2BJw) 投稿日時:2006年 11月 11日 22:44

    大手の塾との結びつきと言えば、今年の中学受験で難関Rの合格者数を随分伸ばした京都の老舗の塾がありました。どうやらRは近々小学校を開校するらしいので、小学受験塾としては一番数を握っている教室を系列に持つこの塾と、ガッチリ手を握ったようですね。
    ちなみにこの塾、去年は違うRと手を結びましたけどね。おかげでそのRの小学校は、去年も今年も一番人気でした。

  4. 【494540】 投稿者: 元・京都在住  (ID:na4/YgkDpB2) 投稿日時:2006年 11月 13日 22:37

    > 京都在住の中学受験する子供を持つ親でこの考え方の人は少ないでしょう。


    確かに、そうだと思います。
    書き方に言葉足らずなところがありましたので付け足します。
    中学受験する子供を持つ保護者の方は最近の事情や偏差値のことを
    よくご存知だと思います。
    しかし、中学受験人口が増加しているとは言え、まだ少数派です。
    京都で中高時代を過ごした今の親世代や更にその親など
    今受験に関わっていない人の中ではそういうイメージの人が
    いるのでは?という意味です。


    今の親世代の京都での高校受験(女子)は、
    1.京女・同女・・賢い!
    2.ダム女・平女・・公立よりちょっと賢い
    3.精△・光△・成◎・華○など
    ・・公立の滑り止めもしくは私立に行きたい人が専願で受ける
    4.○山・洛◎など・・。。。
    という位置付けでした。


    ですから京都の一般の人たちの中には
    平女とダム女というのは
    「カラーが正反対だけど難易度はまあまあで同じ位よね?」と
    思っている人もまだ少なからずいるのだと思うのです。


  5. 【494563】 投稿者: 元・京都在住  (ID:mRedCObM332) 投稿日時:2006年 11月 13日 22:51

    すみません、途中で送信してしまいました。


    だから、平女とダム女との比較は今の事情に詳しい方
    からするとおかしいように思えるかもしれませんが、
    まだそれほど詳しくない段階ではありえると思います。
    でもやはり、昔から大人受けが良いのはダム女ですよね。


    ただ、昔々京都の田舎女子高生だった頃に平女の垢抜けた
    雰囲気に憧れもあったので、ここはゼヒ
    平女にも頑張って欲しいと思うのです。。。

  6. 【494607】 投稿者: 有名OG  (ID:wF9v9SmP9dI) 投稿日時:2006年 11月 13日 23:56

    確か、杉本彩さんが平女のOGですよね。
    高入かも知れませんが、中学生の頃からディスコ(死語?)通いしていた彼女は、超有名でした。
    彼女のことは嫌いじゃありませんが、平女はやっぱり派手な印象が強いです。
    ノートルダムのOGは、池上希美子・松方弘樹の娘さん等、
    歌舞伎役者関係の方がよくいらっしゃいますよね。老舗系のお嬢さんが多い印象です。


    私自身、20年前に中学校受験を経験していますが、
    突然私学受験を決めた同級生が数人、やはり平女にだけ合格していました。
    当時は、ダムの方が明らかに上でしたよ。
    私は、某共学校に進学しましたが、ダムと聖母だけは受験させていただきました。
    同級生で京都在住の女子も、ダムを滑り止めにしていた人は多かったです。
    今と違って、一斉受験日以外に受験できる学校は、かなり限られていました。
    現在の両校の偏差値は、そんなに差が縮まっているのですか?
    息子の通っている塾の偏差値表には、平女が掲載されていないので、分かりませんが…。


    ちなみに、京都の私学展へ行った際、
    精華のブースに倖田來未の(エロかっこいい?)大きなポスターが堂々と飾ってあったのには、
    「オープンな学校だなぁ!」と驚きました(笑)。

  7. 【494617】 投稿者: 元・京都在住  (ID:1B7F/zpYT6I) 投稿日時:2006年 11月 13日 23:57

    杉本彩さんが平女OGだとというのは私も昔に聞いて
    そうだと思っていたのですが、プロフィール上は違う学校卒に
    なっているようです。
    (京都市内の某公立高校です)
    先日、何かの番組でご本人が「15歳で家を出て年上の男性と暮らしていた」
    などと言っていたので、
    いくらなんでも平女に在学していたらそんなことはできないと思います。


    ただ、同世代の京都の人間のなかでは割と有名な噂だったことは
    確かなので、平女にいた時期もあったのかもしれませんね。
    素行不良で退学になって、公立校に入り直したとか・・??

  8. 【494637】 投稿者: 有名OG  (ID:V54yoNrbVGg) 投稿日時:2006年 11月 14日 00:29

    元・京都在住 様


    素行不良で退学になって、公立校に入り直したとか・・??

    そういえば定かではありませんし忘れていましたが、
    私もそのように聞いたことがあります。
    既に芸能活動に近いことをしていたためか、
    転入先の公立高も卒業できなかった…とも。
    確かに、平女も良い学校ですから、気付けば放ってはおきませんよね。
    失礼致しました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す