最終更新:

63
Comment

【4929487】遂に灘敗れる

投稿者: 関西人   (ID:DrjJTw4uqkg) 投稿日時:2018年 03月 16日 09:26

今年の筑駒の実績が遅れて発表されましたね。

東大合格数のみならず(筑駒の方が卒業生数少ない)、理Ⅲ合格数で灘が筑駒に負けました。初めてのことだと思います。驚天動地の出来事です。

開成の量より灘の質で勝負こそが、灘が全国一である証拠だったのですが…。

非常に残念です。世の中は変化しているのですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4930599】 投稿者: 近未来  (ID:7ThH0gZXTos) 投稿日時:2018年 03月 16日 23:41

    >医療・医師が悪いのではなく、優秀な人材がそこに集中する状況がおかしいと言っているのです。

    同意。
    おそらくこのまま放置すれば、日本の衰退の一因になるだろうね。
    殆どに医者は生産性がないことをご存知ない人が多すぎ。

    >例えば、どちらの分野でしょうか?

    世界的にはITあるいはAIの分野だろうな。
    特に世界史上例をみない超高齢社会と人口減に突入する見本では顕著になる。

    中国はIT分野に国を挙げて注力し、いまやIT関連の論文数はUSAを抜いてしまった。
    それに引き替え、日本のIT関連論文数は微々たるもんだ。

    医学関連で言えば、オポジーボ、ハーボニーなどの高額な薬が登場し、今後もさらに登場してくるから、日本の国民皆保険制度は早晩破綻する。

    USAのように全て自由診療という訳にもいかないから、混合診療に移行せざるを得なくなる。
    高額医療は自由診療、高額でない従来の医療は公的保険診療とように。

    この時点で、高額医療を受けられる人間は一握りとなり、かれらを患者として診れる医師も限られた人間となるが、その収入は高騰する。

    反面、多くの医師は高額でない従来の医療を公的保険の範囲内で診ることになるから収入は激減し、医師の二極化が顕著になる。

    また別の角度から見れば、今の地方や過疎地での医師不足を解消するため、医師の代わりにAIが導入せざるを得なくなる。

    当初は、まだ人間の医師の方が勝っているところも多いし、医師と共存関係となるだろうが、囲碁、将棋、チェスなどのAIの進歩をみてもわかるように、早晩人間医師を凌駕していき、必要な人間医師は少数で十分となる。
    ここでもAIを使いこなせない医師はお払い箱になるか、低賃金で雇われることになる。

    こういった予想図は、遠い未来ではなく、今の医学生が一人前になるころには現実味を帯びてくると思うね。
    その時に多くの医師たちは「なんであの時医学部を選択したんだろうか」と悔やむことになる。

    医者の場合の将来の勝組は、自由診療で勝ち抜く、あるいはAIを使いこなせるような一部の医者限定であることから考えれば、もっと幅広いAI、ITの分野に進んでGDP増大に貢献してくれる人間を目指す方が、遥かに簡単で重要だと思うね。

  2. 【4930735】 投稿者: しつもん  (ID:z3qQwyvBj42) 投稿日時:2018年 03月 17日 02:08

    >殆どに医者は生産性がないことをご存知ない人が多すぎ。

    知っているでしょう。
    でも、安定、収入、ステータス等鑑みると、美味しいのでしょうね。
    更に、テストでミスなく点数が取れることと、職業適性がマッチしているときています。
    与えられたことだけこなしていればいいところもぴったりです。
    優等生には、ラクな職業なのでしょうね。

    AI ですか。ありがとうございます。
    筑駒→理ⅢでCGを使いこなせる方がいらっしゃいますが(東京大学総長賞及び総長大賞を受賞)、同様に医師でAI を使いこなせれば鬼に金棒なのかもしれませんね。

    中国の、論文掲載報奨金制度、これが日本でも実現すれば、もっと日本も活性化するかもしれませんね。
    お金のあるところに優秀な人材は集まりますから。

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.technologyreview.jp/s/48125/the-truth-about-chinas-cash-for-publication-policy/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEYAQ%253D%253D

    参照

  3. 【4930862】 投稿者: 理3+東大理1.2超医学部進学率  (ID:CnlML4kppeQ) 投稿日時:2018年 03月 17日 08:19

    筑駒 23 卒数162 率14.2%
    灘  69 卒数219 率31.5%
    桜蔭 28 卒数231 率12.1%
    聖光  7 卒数231 率3.0%
    麻布 10 卒数304 率3.3%



    2017 第二回 駿台全国模試 国公立大理系 (前期日程/一般入試) 医=医学科 ★非医

    78 理3  筑駒17灘15桜蔭8聖光4麻布3 
    76 京大医  灘22桜蔭1
    74 大阪大医 灘15 桜蔭1
    72 東京医科歯科 筑駒5桜蔭12聖光1麻布4
    71 名古屋大医  灘1麻布2
    70 東北大医
    69 千葉大医  筑駒1桜蔭4聖光2麻布1
       神戸大医 灘 5
       九州大医 桜蔭1
    68 北海道大医 桜蔭1聖光1
      京都府立医大医 灘5
      大阪市大医 灘6

  4. 【4930892】 投稿者: え?  (ID:rg6SI1TRXc2) 投稿日時:2018年 03月 17日 08:45

    >>理Ⅲ合格数で灘が筑駒に負けました

    何を言ってるのでしょうか?
    関西の人は医学部志望が多いから毎年多いだけのことだと思います。
    今年はたまたま筑駒に希望者が多かった、というだけのこと。
    勝つとか負ける、とか、ナンセンス。
    筑駒はもともと文1か理1希望が多い学校です。
    ご安心ください、今後また10名前後にもどると思います。
    それにしても、関西に医学部多いのにわざわざ東京こなくとも、・・・

  5. 【4930912】 投稿者: 灘は東大  (ID:/ggiSU8YBaI) 投稿日時:2018年 03月 17日 09:00

    >それにしても、関西に医学部多いのにわざわざ東京こなくとも、・・
    基本灘生は、東大志向ですよ。はなから関西の大学なんて考えてませんよ。
    最高峰を目指すのは当然。
    部活や学校生活で憧れてる先輩が、みんなそうだから影響受けるようです。
    医学部を目指す場合は、学力によっては全国どこでも受験するケースもありますし、特に京医は別格のようです。

  6. 【4930915】 投稿者: 灘卒親  (ID:jeZOeyviAWs) 投稿日時:2018年 03月 17日 09:02

    >それとも、灘の方はそういう状況を少しもおかしいと思わない方ばかりなのでしょうか?

    そんなことはありませんよ、誤解があるようです。
    医学部進学者は確かに他校より多めかもしれませんが、昨年の結果ですが、卒業生220名のうち国公立大医学部を受験したのは84名、うち合格者は57名でした。
    (今年の詳細な結果はまだですが、大きな変化はなかったようです)

    つまり、130名以上は医学部に関心がないわけです。

    みんながみんな医師になりたいなんて思ってるわけないじゃないですか。
    ご安心くださいね。
    優秀な頭脳を持っている彼らは、多方面に興味を持っていますから。

  7. 【4931204】 投稿者: 優秀な頭脳の行き先  (ID:l7JsIvfjF5I) 投稿日時:2018年 03月 17日 11:49

    医者の優秀な頭脳は、旧帝大系なら、国際的な医学研究や治験に遅れをとらないように、AMEDやPMDA、厚労省の医系技官になったりと大学病院と行政との間を行ったり来たりします。

    医局配属から、周りの人間と自分の適性を判断し、国の研究費を使って臨床研究を積極的に行うもの、現場主義でいくつもの手技をこなすもの、はたまた、開業するものなどいろいろだけど。

    現場で埋もれて勿体無い的発想は、国の動きやトップレベルの医者がどのように臨床研究や臨床に取り組んでいるかを知らないだけですね。人工知能で解決できない多くの臨床研究を莫大な費用を使って実施しているのも、そのような金がいくらかかるかを検討するのも、厚労省に配属された医系技官です。

  8. 【4931342】 投稿者: 近未来  (ID:NNaweFD2KZU) 投稿日時:2018年 03月 17日 13:29

    >現場で埋もれて勿体無い的発想は、国の動きやトップレベルの医者がどのように臨床研究や臨床に取り組んでいるかを知らないだけですね。

    小さな成果はあっても、大きな成果は出ていないのでは?
    日本の臨床研究で、世界に誇れるものにどんなのがあるのかな?
    山中先生のIPS以外にはないんじゃないか?
    最近の日本人がした「国の研究費を使って臨床研究」で世界に誇れるものをあげてくれないかな?

    それと、「現場で埋もれて勿体無い的発想」とだけ言ってるのではない。
    成果の上がらない、あるいはGDP上昇に貢献できないような「国の研究費を使って臨床研究」に金を費やすことも結局は同じことで、國を疲弊させていくだけの事。
    そんな余裕があるのなら、GDP上昇に貢献できるような分野に投入して、国を富ませることも考えろということだ。

    予算ばかりを使って、GDP上昇に貢献できないような研究ばかりしていれば、いずれ国家は破綻してしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す