最終更新:

63
Comment

【4929487】遂に灘敗れる

投稿者: 関西人   (ID:DrjJTw4uqkg) 投稿日時:2018年 03月 16日 09:26

今年の筑駒の実績が遅れて発表されましたね。

東大合格数のみならず(筑駒の方が卒業生数少ない)、理Ⅲ合格数で灘が筑駒に負けました。初めてのことだと思います。驚天動地の出来事です。

開成の量より灘の質で勝負こそが、灘が全国一である証拠だったのですが…。

非常に残念です。世の中は変化しているのですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4932349】 投稿者: 医学部ばかりいかんでええぞ  (ID:rPEY5KH30SQ) 投稿日時:2018年 03月 18日 06:14

    医学部ばかりいかんでええぞ。某関西最難関の校長

    勉強ばかりやってる(自分の出身校のこと)学校からはあまり受けて欲しくない。京大医学部教授

    昔のように技術立国日本を考えた時に、理一などに、もっと進んだ方が良い。医学部ばかり進むのを憂う。
    某関西最難関の先生

    こういうのと、同じ意見ということでしょう。上の方。わかる人はわかってるか。

    また、某関西最難関から理三にいっても、医者にならない人が多いから、それもどうかと思う。でも、ルール上は問題なし。

  2. 【4932403】 投稿者: 在校生保護者  (ID:39lj29UWpMc) 投稿日時:2018年 03月 18日 08:30

    確かに、今年の理Ⅲは例年に比べ少なめですね。
    でも、合格実績はその学年の各大学・学部志願者数で前後するものと捉えていますから、特に驚きませんでした。

    灘は全国から生徒が集まってくる学校ですが、もちろん関西在住者の割合が大きく、特に医学部なら地元志向(例えば京大阪大)の生徒が多いです。
    現在、全国的な大学受験傾向としても地元志向が強く、東大早慶も昔に比べて地方からの入学者の割合がグンと減少していますね。早慶などは地方出身者専用の奨学金制度を準備するなど対策を講じているくらいです。

    マスコミの影響なのか、関西は医学部志向が強いとお考えの方がいらっしゃるようですが、(他の学校のことは知りませんが)灘はそうでない生徒の方が多いです。
    他分野に興味のある生徒…例えばAIなど工学や理学、また法曹や政界の道に進みたいと考えている生徒がたくさんいます。
    寧ろそのような生徒たちの方が、「この研究は東大でないと…」「政界の人脈形成にはやはり東京」と地元を離れることを考えていたりします。
    授業中に「成績がいいからって理由で安易に医者になるなよ!」ときっぱり指導する先生がいらっしゃいます。
    親が「医師になりなさい」と言うから…なんて理由で素直に医学部進学する子が集まっているような学校でもありません笑
    筑駒や開成も、同様ではないでしょうか。

  3. 【4932525】 投稿者: まったく同意  (ID:8umEbPSeAnw) 投稿日時:2018年 03月 18日 10:12

    知人のお子さんが理IIIにおられますが、「理III合格は検定試験のようなもの。だから理IIIの子で医者になるのは少数。理IIIという資格をステップに、海外から引き抜きがきて金融やAI系に出ていったり、起業しようとする子の方が多い。中には医学に興味があって基礎に進む子もいるが、臨床医なんかは今はいい装置もあるから私大や二番手の国医で十分」と言ってましたね。テレビに出ている東大王の理IIIの一人もすでに起業してるし、過去には海外ファンドに進んだ人もいました。

    医学に携わりたいという気持ちがあっての理IIIはともかく、てっぺんを取りたい、力試しをしたい、足掛かりにしたい、とかの理由はちょっとなあと思います。そういう子は理一がナンワーバンだということになったら、あっさり理一に鞍替えするでしょうから。

  4. 【4932707】 投稿者: 勘違いしてるんじゃない?  (ID:1CzQf0GvMT6) 投稿日時:2018年 03月 18日 12:55

    上の方は、理3合格を単にステップにして金融関係に進んでいる人に対してかかれてるんでしょ。

  5. 【4932803】 投稿者: 国医  (ID:z3qQwyvBj42) 投稿日時:2018年 03月 18日 14:30

    国医で医師にならなかった(なれなかった)人から、償還金を取ればいいのに。
    防衛医大のように。

  6. 【4932815】 投稿者: 数字求む  (ID:ycwBlSBAuBE) 投稿日時:2018年 03月 18日 14:39

    >理IIIという資格をステップに、海外から引き抜きがきて金融やAI系に出ていったり、起業しようとする子の方が多い。

    実際のところ、理III入学者から医者になるのは何パーセントぐらいなんですか?

  7. 【4933125】 投稿者: 現役生の話  (ID:j3AfeThEGGk) 投稿日時:2018年 03月 18日 18:46

    現役理III生と話したことありますが、その方の学年では臨床医志望は「聞いたことがない」と仰ってました。

    外資金融、AI、ITのオファーは結構あるようで、その方のクラブの先輩も在学中に何社かから声をかけられたそうです。「リサン」は海外旅行でもブランド化しています。

    文理両方極めるために、理III卒業後に文Iに入り直す方もおられるとのこと。そういえば、理III在学中に司法試験に合格して、ジュノンボーイのファイナリスト?にもなったという神様から二物も三物も与えられたような方もおられますが、そういう方は最終的にどのような進路を選ばれるんでしょうね。凡人には想像も経験もできない人生ですが。

  8. 【4933176】 投稿者: 別に  (ID:gAFYio.xxaY) 投稿日時:2018年 03月 18日 19:21

    信じなくてもいいが、阪大医卒の医者ということは事実。
    同じような考えを持ってる医者も少なからずいるというのも事実。

    理3について書かれてることが常態化してるのなら、早急に大学入試改革をする必要があると思うね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す