最終更新:

62
Comment

【4947498】大阪女学院と帝塚山学院の比較について

投稿者: まりも   (ID:L5S9rBY.SeQ) 投稿日時:2018年 03月 30日 17:33

この4月から6年生になる子がいるのですが、5年生の冬季講習から塾に通い出し、中学受験を考えるようになり、まだ志望校もリサーチがそれほどできておりません。ただスタートが遅く、今の成績だと大阪女学院や帝塚山学院あたりを現実的に受験することになりそうですが、両校の違いを教えて頂けると助かります。
女学院は校則が甘く派手に見えますし、帝塚山学院はお嬢様でお金がかかると聞きます。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【6446277】 投稿者: 悩んでます。  (ID:7zbVOAO4MQA) 投稿日時:2021年 08月 15日 22:42

うちも女学院と帝塚山学院ヴェルジェプルミエと悩んでます。娘は校風は女学院に魅力を感じていますが、クラブは帝塚山学院に魅力があるようです。
    親としては大学推薦が多い女学院に魅力を感じていますが、やはり難関大学は評定が高くないと行けない為、中々埋まらないとも聞きます。
    両校を悩まれて、どちらかに進まれた方、決めてを教えてもらえないでしょうか?

2. 【6499631】 投稿者: とおりすがり  (ID:p6QlV.vH9m.) 投稿日時:2021年 09月 28日 14:50

下の娘が大女を第一志望にしていましたが、帝塚山学院の関学コースに合格するとあっさりと志望を変えて帝塚山に入学しました。普通に勉強していれば関学へ、とも言えますが、英検は必須です。ただ英検合格のための先生方のフォローもかなりありました。何より学部の選択に時間を割けるので、将来の進路等じっくりと考える事が出来るのは良いですね。(勿論、学部選択には学院内の成績順になりますが)英語以外もちゃんと勉強させてくれます。
    エトワールはとにかく勉強第一です。
    中学入学後から常に外部模試を全員で受けますし、長期休みにはエトだけ講習があります。確かに特待生は勉強が良くできますが、特待生ではない子達も全員ではないですが関関同立に合格しましたよ。
    このクラスで素晴らしいなと感じたのは、受ける大学や学部に強制が無かったことです。理系の子もいますし、文系の子もいます。医歯薬系は少ないですが(エト自体一クラスしかありませんし)合格した子もいますし、理系でも農学、理工学部もいます。大学名を取って志望学部を変えたら合格する可能性がある子も、医学部に合格する実力のある子もいましたが、本人の希望する学部と大学を受けさせてくれました。特待生だからといって私立を沢山受けて!という強制もありませんでした。
    あと、かなりエトには力を入れてくださいます。国公立の推薦などは本人の実力も当然ありますが、その気さえあれば早くから支援してくださいます。
    大女は生徒さんにとってとても楽しく素晴らしいと感じる学校みたいですね。
    学校見学に行った際の生徒さん達の溌剌とした表情がとても印象に残っています。

3. 【6500024】 投稿者: 悩んでます。  (ID:/YN2t.25Kn.) 投稿日時:2021年 09月 28日 21:10

中々書き込みがなくまだまだ悩んでます。
    そんな中ありがとうございます。
    プルミエを希望している中で帝塚山さんは説明会でもエトワールの話ばかりで、プルミエはサラッとな印象です。エトワールの大学進学実績も特待生が作ってるとの話も聞くと女学院の方がとも思ってます。また帝塚山さんは入学後にコース変更があまりないようでそこも私は引っかかってます。プルミエにことをご存知なら雰囲気なども含めて教えて頂けると助かります。

4. 【6500532】 投稿者: とおりすがり  (ID:p6QlV.vH9m.) 投稿日時:2021年 09月 29日 10:45

帝塚山学院は関学コースで受験して、そこに足りなかった場合エトワール資格有のプルミエかプルミエへの廻し合格がある筈です。大女は後期受験でよいのではないでしょうか?(個別には成績がわかりませんので塾の担任とご相談くださいね)
    エトワールの実績が特待生だけというのは語弊です。6年間エトの授業に食らいついてきた子達です、関関同立他に一般受験で合格された生徒さん普通にいらっしゃいます。ただ関学を受験されるお嬢さんは娘の友人にはいなかったですね、内部進学と思われるのが嫌だったようです。娘は予備校に高2から少し通いましたが、積み重ね科目である英語、数学は帝塚山の指導だけでかなり出来ました。
    エトから高校進学時や高2進学時にプルミエに行かれる(勉強面や美術・音楽コースへの転科)生徒さんはいらっしゃいますが、逆は難しいかと思います。無いわけではありませんが・・・。ですがプルミエには習い事優先ややりたい事があるという優秀なお嬢さんもいらっしゃいます。
    クラスの雰囲気はエトの娘に言わせると関学コースはパリピだと言うし、関学コースの娘はプルミエより勉強は頑張っていると言います。
    プルミエは英語に力を入れていますね。私立の大学受験には英語の出来がものをいいますから当然ですよね。学校推薦は当然プルミエから取ります。
    大女の英語教育は昔から定評がありますし、キリスト教の学校なので大学もキリスト教系の推薦枠は多いかと思います。数年前に大女に妹が通っているという男子大学生と話したのですが、学校生活を思い切り楽しんでいて勉強を全くしないとこぼしておられました(笑)。自立と自分を律する事も同時に教えてくれるでしょうが、流されやすい下の娘だとどうなったか・・以前の大女は大阪でもトップの女子校でしたのでやる時はやる!という生徒さんが多かったと思います。高校からの入学組は偏差値も高く優秀でしょう。あ、あと制服はとても可愛いですよね。
    帝塚山は美術・音楽コース以外は定員補充の少人数しか募集しませんので、その違いもありますよね。
    女子ならではの小さなトラブルはありますが、イジメになりそうな問題には帝塚山は厳しく対処される学校だと娘の話を聞いて感じています。お金持ちも多いですが、少なくとも娘の友人達は会って話すととても好感の持てるお嬢さんばかりでした。

5. 【6500929】 投稿者: 悩んでます。  (ID:/YN2t.25Kn.) 投稿日時:2021年 09月 29日 17:49

ありがとうございます。
    娘さんはエトワールと関学と2人いらっしゃると言うことですか?
    非常に参考になります。
    娘は今の段階でエトワールで勉強を頑張り続けるタイプではなく、プルミエかなと思っています。
    ただ、プルミエの情報が少なく、説明会などもずっとエトワールの大学合格実績を話されているので、プルミエだと肩身が狭いかなと思ったりしています。
    コース変更できれば良いのですが。。
    女学院は姉の母校でもあり雰囲気含めてわかってるのですが、こちらも自由すぎる所が引っかかってます。
    引き続きご意見を宜しくお願いします。

6. 【6503970】 投稿者: 通りすがり  (ID:rIUi1acS2mI) 投稿日時:2021年 10月 02日 09:24

大学をどの辺りに行って欲しいか、また行きたいか、どんな6年間を過ごして欲しいかでも変わる気がしますね・・
    関一は共学で部活も活発ですし、学校見学で話した男子学生さんがとてもしっかり受け答えされていて、素晴らしいなと思いましたよ。上の娘は共学の大学附属を希望してましたから、てっきりそちらに行くと思ってました。(立命系列以外を受け一応全て合格したのに)何故か帝塚山の特待取れたら、これまたあっさり志望を変えて帝塚山に入学。子どもの性格にもよりますが、関一はバランスのイイ学校だなあ、と思ってましたから当時は再考を促しましたけどね・・
    塾の友人で関一に行ったお嬢さんがいらっしゃいますが良さそうですね。
    同じ系列でも関大北陽は関大に必ず行けるわけではないのと、一部のスポーツクラブは高校ではスポーツ入学生しか入れないと息子さんを行かせている親御さんから聞きました。

進路相談でコース変更について聞くのが良いと思います。コース変更を考えているなら最初からプルミエが良いのかはちょっとわかりません。

逆に説明会で帝塚山はどんな話をしているのか、もう聞けないのでちょっと興味があります。
    お姉さんが女学院ご出身なんですね。お幾つかはわかりませんが、活発で優秀なイメージです。

7. 【6505776】 投稿者: 悩んでます。  (ID:/YN2t.25Kn.) 投稿日時:2021年 10月 03日 16:26

ありがとうございます。
    大学は中学、高校で考えてくれたらなと思ってますが、推薦で行けたらなとも思ってます。
    コースある学校かない学校かを含めてもう少し考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す