最終更新:

83
Comment

【4959547】最難関~難関か、神大付属か

投稿者: プーラ   (ID:HK.P86xZ2Tc) 投稿日時:2018年 04月 11日 17:25

初めて書き込みます。
失言あればお許し下さい。

中学受験を控える五年男子です。
姉は大学をセンター受験滑り込み学年です。

今までなら、校風プラス少しでも上の偏差値を目指せば良かったですが、新大学入試に移行すると、そんな単純なものではなくなるのかな、と不安になっております。少し余裕のある学校でよい成績を残したり、色んな思考力を磨く、サイエンスやグローバルの指定校など、選択基準は変わるのでしょうか?
勿論上位校は進学実績を保つ為に確実な対応をしてくれるはずですが、神大付属プラス塾、の方が、良いのかな?等と分からないなりに悩んでおります。
ネットで新予想問題なども目を通しました。国語の苦手な男の子には辛い問題です。白陵も中学受験の配点を国語重視にしてきましたし。
優秀なお子さまは、どちらにいかれても、大丈夫だと思うのですが、まぐれ当たりで最難関にひっかかるかな?くらいの子供の場合、最難関、例えば甲陽や洛南、が良いのか、しっかり勉強させてくれる須磨学や白陵が良いのか、神大付属プラス塾が良いのか、皆さんの選択と基準を教えて頂けますか?
大学受験を見越しての、という見解でお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4961309】 投稿者: 国語  (ID:DUJaVtXMXdI) 投稿日時:2018年 04月 13日 12:32

    まさに甲陽、白陵、神大附属を受験しました。
    甲陽で国語力が不安を~とおっしゃっていますが、甲陽の国語の入試は記述が多く、対策を練らないと厳しいです。
    うちの子は某塾の甲陽コースでしたが、ここで鍛えてもらった結果国語が得意になり、中学生になった今も国語の全国模試はかなりよいです。(他は普通です・涙)
    結局どこに進学したかは伏せますが、上の3つなら安心していいと思われます。
    ただどこも本当に賢い子たちが揃っているので、入学後も努力は必要ですね。

  2. 【4961312】 投稿者: 国語  (ID:DUJaVtXMXdI) 投稿日時:2018年 04月 13日 12:33

    ↑ごめんなさい、白陵は後期試験です。

  3. 【4961469】 投稿者: プーラ  (ID:3nTFcjCFMB2) 投稿日時:2018年 04月 13日 16:35

    沢山書き込みありがとうございます。
    参考までにさま、の言われたことも、悩んでいる一因です。
    国語が苦手だと新大学入試は厳しいとか、
    学力のある子に不利なシステムにはならないとか、
    承知しているからこそのご相談なのですが。

    中学入試と大学入試は性質が違うと思いますし、国語が駄目でも、算数や他の教科でねじ込めるチャンスも、たまたま問題が相性良ければ受かるかも、もあると思いますし。
    大学入試で習熟度を計られたり、思考力を問われるとなると、上位校に入っても、大学で希望を叶えられないのなら、しっかり国語、思考力、ディベートの強化をしてくれる学校を選んだり、学年トップを狙えるまで下げたり、を考えると、天才集団より、管理タイプの学校が良いかな、みたいに、色々考えてしまうのですが。
    神大付属は費用がかからない分、塾にガッツリ費用をかけられ、ディベートなど思考力を学校で身に付けられたら、良いのかな、とか。
    勿論どちらの学校も入るのは大変と、分かった上で今後受験校を併願も含め決定する参考にさせて頂きたくご質問しました。
    引き続き宜しくお願い致します。

  4. 【4961648】 投稿者: プーラ  (ID:3nTFcjCFMB2) 投稿日時:2018年 04月 13日 21:08

    国語さま

    お礼遅れましてすみません。
    とても参考になる書き込みありがとうございました。白陵後期とは本当に凄いです。

    でも、甲陽、神大、白陵三校なら大丈夫に、安心しました。
    やはり新システムに惑わされず、上を目指せばしっかり導いて貰えるのですね。
    関学や、同志社など、付属に逃げたい位の気分でしたが。

  5. 【4961891】 投稿者: 甲陽でも通塾多し  (ID:uDLWvwAXrxI) 投稿日時:2018年 04月 14日 08:19

    私立なら塾なし、神大附属なら通塾、とお考えでしょうか?でも甲陽でも通塾してる子は結構いるんですよ。
    学校の数学は非常に進度が早く、鉄でさえ塾の方が学校の復習になってるという話です。そのため学校についていくために通塾してる子も結構います。
    それでも中学の間は宿題が多く補習もあるなど、学校が割と面倒を見てくれますので、通塾率は5割以下のようですが、高校になると急に放任になるため通塾する子が増えるそうです。
    大学受験を見据えると基本的には学校のことをキチンとやって上位2割程度までをキープできていたら大丈夫かと思いますが、そうでなければ甲陽でも通塾必須になると思いますよ。

  6. 【4961955】 投稿者: 塾  (ID:MPN/lRUhRXw) 投稿日時:2018年 04月 14日 09:36

    甲陽は土地柄、裕福な家が多いので、中学から塾に個別にかけもちしている生徒が多い。
    個別は下手すると小学生のときからだから、勉強に疲れ果てて失速死するケースも結構あり。
    大半は、親の経済力のおかげで実力つけてもらい、大学入試も難なく突破。
    灘受かるけどあえて甲陽選んで受験した子、親がお金かけて努力に努力を重ねて入った子が混在している印象。いずれも努力しないものは、深海魚。
    高校からの塾は必須です。
    塾に通わせられないなら、神大付属がよいでしょう。

  7. 【4962323】 投稿者: プーラ  (ID:3nTFcjCFMB2) 投稿日時:2018年 04月 14日 17:24

    甲陽でも塾多し、さま、塾さま

    そうなんです。
    エデュでも、知人でも、そのような情報もあり、本物の天才以外は塾や親のフォロー無しでは甲陽では上位をキープできないのかと思っております。
    学力は塾でプラスできてもディベートや思考力は…
    だから神大付属とかも気になり、
    指導にぶれのない白陵も良いな、と思って悩みます。
    ダブルスクールはどこでも必須なら、学校と重なり子供の負担にならない方が、よいかなあとも思いまして。
    またご意見お願い致します。

  8. 【4965491】 投稿者: 小6男子親  (ID:MEse6gwCVVA) 投稿日時:2018年 04月 17日 23:12

    プーラさま、すみませんが便乗させてください。
    まさに…同じようなゾーンで志望校悩んでおりますので、色々と教えていただけたらと思います。

    公開テストでは甲陽偏差値+0〜4くらいをウロウロしておりますが、甲陽はもし入れても入ってからの進度の速さについていくのがしんどくないか…?(または、ついていけない時にしんどいと言えない雰囲気はないだろうか…)部活に関しては、毎日短時間でも練習があり、しかも運動部は熱心そうで魅力的に感じますが。

    神大附属は様々な課題やレポートが各科目出され、塾とかけもちで忙しい印象があるが実際はどうだろうか…。
    白陵は遠いので…須磨学園でコツコツと勉強&学校の多彩なカリキュラムで学ぶのがよいのか…拘束時間の長さは負担ではないのか。

    など…
    塾では、目指せ最難関!の熱い雰囲気があるものの…、、共学、男子校、校風もまちまちでどの学校も本当に人気が高く素晴らしい学校、入るのも容易ではないので…統一日の学校選びに悩みます。
    本格的に志望校を絞っていく時期に入るので、色々とアドバイスお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す