最終更新:

83
Comment

【4959547】最難関~難関か、神大付属か

投稿者: プーラ   (ID:HK.P86xZ2Tc) 投稿日時:2018年 04月 11日 17:25

初めて書き込みます。
失言あればお許し下さい。

中学受験を控える五年男子です。
姉は大学をセンター受験滑り込み学年です。

今までなら、校風プラス少しでも上の偏差値を目指せば良かったですが、新大学入試に移行すると、そんな単純なものではなくなるのかな、と不安になっております。少し余裕のある学校でよい成績を残したり、色んな思考力を磨く、サイエンスやグローバルの指定校など、選択基準は変わるのでしょうか?
勿論上位校は進学実績を保つ為に確実な対応をしてくれるはずですが、神大付属プラス塾、の方が、良いのかな?等と分からないなりに悩んでおります。
ネットで新予想問題なども目を通しました。国語の苦手な男の子には辛い問題です。白陵も中学受験の配点を国語重視にしてきましたし。
優秀なお子さまは、どちらにいかれても、大丈夫だと思うのですが、まぐれ当たりで最難関にひっかかるかな?くらいの子供の場合、最難関、例えば甲陽や洛南、が良いのか、しっかり勉強させてくれる須磨学や白陵が良いのか、神大付属プラス塾が良いのか、皆さんの選択と基準を教えて頂けますか?
大学受験を見越しての、という見解でお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4960215】 投稿者: そもそも  (ID:Gn0I9oCpZxk) 投稿日時:2018年 04月 12日 10:59

    新しい大学入試制度は「国語力」が前提と大手予備校の説明会で聞きました。国語の出来ない子は今まで通り難関国立や国公立大学の医学部は原則厳しいと思います。

  2. 【4960443】 投稿者: プーラ  (ID:3nTFcjCFMB2) 投稿日時:2018年 04月 12日 15:31

    そもそもさま
    のおっしゃる事が一番の懸念です。
    国語のできない子はこれからは高レベルの大学には、入れなくなる。
    我が子はなぜだか算数ができるので他の教科をねじふせて上位も目指せるかもしれない、という子で。
    上位に入っても、新大学入試に太刀打ちできないなら、いっそ私立大学付属で安全を図らねば、とも考えてしまいます。
    さくらさま。
    本当に男の子の、環境は大事と教えて下さりありがとうございます。神大付属はストレスでしょうが、レポート等、イコール国語力がつくのでは?とも思ってしまいますが、例えば甲陽に行けたら、それなりの新入試対策はしてくださるのでしょうか?

  3. 【4960491】 投稿者: 枯れ尾花  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2018年 04月 12日 16:56

    具体的に新入試制度のどこが不安です?過去の何度もの国公立入試変革によっても選抜される受験生に変化はありませんでしたよ。
    GW以降、各地で私学の合同フェアが開催されるので、気になる学校のブースで入試制度改革への対応について尋ねてみたらどうでしょう。きっと、新制度対応を大々的にアピールする学校に出会えます。

  4. 【4960503】 投稿者: 神大付属は  (ID:XHNM5GHw/4c) 投稿日時:2018年 04月 12日 17:26

    難しいというよりも、
    受かりにくい学校ですよ?高倍率しかり。

    適性検査もまだ定まりきってないですし。
    調査書もありますしね。

    ここを第一志望にするのは、国立のみ狙いか記念受験組。
    甲陽行く力が付けば、クセのある適性検査もクリアできましょう。融合問題に戸惑わないことが必須ですね。

  5. 【4960789】 投稿者: ダンゴ  (ID:Cj06uE.lk3Y) 投稿日時:2018年 04月 12日 21:58

    >少し余裕のある学校でよい成績を残したり、

    白陵の場合、多少余裕あると思っても入学後の成績にはほとんどアドバンテージはありませんよ。

  6. 【4961025】 投稿者: 参考までに  (ID:SxlSC11tEo.) 投稿日時:2018年 04月 13日 07:20

    新大学入試と言うわけではありませんが、年々推薦入試枠の比率が増し、一方で後期日程枠が縮小しています。

    推薦入試と言えども国公立上位校や医学科はセンター試験(新共通テストも同じ)が必要ですので当然学力はみられますが、入試のチャンスが一回増えるのは非常に大きいです。
    そして推薦入試の場合は学校長の推薦が必要ですので成績は上位である必要がありますし、医学科ですと学年トップクラスの評定が求められます。

    受験チャンスを増やすために
    学年トップクラスが狙える学校を選ぶと言うのも受験戦略上ありかと思います。

  7. 【4961077】 投稿者: 神大附属  (ID:WvwIYGqhnc6) 投稿日時:2018年 04月 13日 08:17

    保護者の方にお聞きしたいです。
    実際、学校生活は楽しんでらっしゃいますか?

    上の子は女子で文系だった為、大学附属の系列校に在学中ですが、下の子は明らかに理系で男子なので今のところ甲陽、六甲、高槻、須磨学園を考えております。

    ただ六甲、須磨学園は週3回が部活との事。ずっと続けているスポーツがあり、やりたい部活が決まっている息子には六甲と須磨学園は合わないかなとうっすら感じています。

    甲陽は憧れ校、高槻は女子が強そうですし、そこで神大附属にもしご縁が頂けるのであれば…と思い学生生活をお聞きしたく思いました。

    六甲や須磨学園の保護者様も、なんとなく勉強勉強で厳しそうだなというイメージですが、この部活なら毎日やってますよとか、実は緩くてもっと勉強させて欲しいくらいですとか、生の声を教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  8. 【4961210】 投稿者: 生の声  (ID:RBbbuIKsdgU) 投稿日時:2018年 04月 13日 10:53

    在校生や保護者の掲示板への書き込みを制限している学校もあるようです。
    須磨学園や他にもあるかもしれませんが、禁止されていると、どこかで見た記憶があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す