最終更新:

2
Comment

【49668】教えてください

投稿者: mimama   (ID:PaO4RpCD1oA) 投稿日時:2005年 02月 27日 23:56

現在小3の娘の母です。夫の転勤で、地方を転々としています。
中学からは、主人に単身赴任してもらい大阪に住もうと思っていますが、現在
いい塾や、いい学校の多い地区というとどのあたりでしょうか。
 のんびりした質問ですみませんが、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【50354】 投稿者: 大阪府の第一学区  (ID:bY7p8OZiHsc) 投稿日時:2005年 03月 01日 00:21

中学受験をせずに、公立の小・中・高と進んでも、
    (よい公立高校に行けば)国公立大学に行けるという観点で見ると、
    大阪府の第一学区が私はお勧めです。
    いろんなレベルの高校がそろっていて、
    topは北野高校(大阪府下で一番の公立高校だと認識しています)です。
    このほかに、豊中高校、池田高校、箕面高校、桜塚高校と、
    けっこういい公立高校が続きます。

第一学区は、ざっくりした言い方ですと、阪急梅田〜宝塚線の池田あたりまでかしら。
    阪急池田駅のへんから延びている箕面線沿線(箕面市)も入ると思います。
    あくまで、ざっくりなので、詳細は確認してくださいね。

第一学区内で、子育てしやすい街の雰囲気で言うと、
    阪急岡町(豊中市)より阪急宝塚側かしら?

共働きで、保育所も必要なら池田市(保育所が比較的すいています)。
    ただ、超赤字の市だそうです。
    あ、それを言うなら大阪市も、大阪府も超赤字ですね。

〜〜〜
    中学受験を考えておられる場合、
    阪急宝塚線沿線でいうと、大手中学受験塾が一番そろっているのは、
    阪急十三駅ではないかと思います。
    ただここは、子育てに適しているかどうかはかなり疑問です。

川西能勢口駅(池田駅の次。兵庫県になります)にも、
    浜や日能研はあります。
    どちらも、電車で塾に通うということになると思います。

途中、豊中駅あたりにもあるのかしら?
    そのへんはわからないです。

あ、ここまで書いて気づきました。
    mimamaさんのおっしゃる「大阪」は、
    大阪府?大阪市??
    もし、ここまで書いたことが、
    質問の意図をはずしてたらゴメンナサイね。

〜〜〜
    よいところが見つかるといいですね。

2. 【51789】 投稿者: mimama  (ID:upFfOjEVQQU) 投稿日時:2005年 03月 02日 22:48

-大阪府の第一学区-さん、ありがとうございます。
    とっても参考になりました!
    大阪市内がなにかと便利かなーと漠然と考えていましたが、大阪府内に広げて探そうと思います。やっぱり阪急沿線でしょうか。

同じ転勤族のお母さんたちは、
    「子供は全寮制の中高一貫校に中学受験で入れて、私は主人と一緒に赴任地をまわるわ。」という人も多くて、中学受験なんて考えていなかった私もちょっとあせっています。
     うちは女の子なので、全寮制までは考えていない(女の子も、全寮制があるなんて知りませんでした。)のですが、子供が中学受験したいと言い出した時に、困らないようにしてあげたいなーと思っています。

私が行く地方の学校は荒れているところが多いので、今の学力では、難しそうですがなんとか荒れていない学校(公立でも私立でも)に入れてあげたいです。

こちらの地方は大手塾などないので、情報がありません。
    またいろいろ教えていただけると嬉しいです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す