最終更新:

21
Comment

【4977327】性格は受験までに直るのでしょうか

投稿者: PONSUKE   (ID:BUg7laQpLBI) 投稿日時:2018年 04月 29日 11:23

長女小5・長男小3。私の教育方針が悪かったと思うのですが、とにかく雑です。
算数・国語を嫌がる
社会のような暗記物しかしない
国語の記述は全滅
机の上がとにかく乱雑
忘れ物が多い

何より親の目から見ても怠け者です。
塾との面談でも、指摘されるのは性格の事ばかりです。

こんな子達でも、受験時には何とかなるのでしょうか。
難関校志望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4982818】 投稿者: いや  (ID:zvf/KbcWVx.) 投稿日時:2018年 05月 04日 20:28

    皆さんわかった上で、スレ主様にそれとなく促しておられるように思いますよ。

  2. 【4987406】 投稿者: 声掛け  (ID:OmGAoucHfqU) 投稿日時:2018年 05月 09日 00:21

    1年生になったら、初めは親も一緒に
    ランドセルに入れる。

    次第に手順を覚えて1人で
    出来るようになる。

    忘れ物無く出来るようなるのを
    見守られてはどうですか?

    成長度合いはみな違います。
    少しづつ手を離す。

    すると、6年生では出来るようなる。

    「やり方」が分からないだけとか?

  3. 【4988559】 投稿者: つーか  (ID:GX3zmDQypxc) 投稿日時:2018年 05月 10日 06:46

    スレ主さんの見方の問題だと思いますよ。

    親から見たら厳しく子供を見がちですが
    忘れてはいけないのが
    どの人間にも短所長所があります。

    長所を生かしてあげるだけに徹することが
    最良の策だと思います。

    だって思春期になったら
    子供が親を見て うちの母親ってさ、って
    短所を羅列してきますよ。

    因果応報
    子は親を見て育つ、にいずれなっちゃいます!

    特に短所とは思いません。
    全て完璧なきちっとした子供の方が
    不安に思います。自身はこうだとか親と比較されるのは
    子供にとってかなりの苦痛です。
    今は良いけど思春期に わたしだったら
    親大嫌いになりそうです。

  4. 【4988675】 投稿者: 潰さなければなんとかなるかも  (ID:TXkK0qokX8I) 投稿日時:2018年 05月 10日 09:23

    もう半分ぐらいは潰されている感もありますが。

  5. 【4994214】 投稿者: うちも  (ID:tttBoQhrVl6) 投稿日時:2018年 05月 15日 10:57

    娘も忘れもの、雑な感じ、同じようなタイプです。おまけに反抗期も加わって、めんどくさいです。

    公立の小学校でしたが、先生に忘れ物のことを相談すると「そうですか?そんなに気になりませんよ。いやぁ、もっとひどい子いますから」とのことでした。

    塾でも毎回「次は持っていかないからね!」と言いつつ、忘れ物を届ける始末でした。字も雑で合っててもバツをつけられたり、注意を受けたり。

    でも、おかげさまで最難関と言われる学校に合格は致しました。怠け者ですが宿題はちゃんとやってたのと、読書が大好きで国語は何もせずとも良かったからかも?

    が、中学では小学校と違い、持ち物等のプリントは保護者宛ではなくほとんど本人達宛になり、当然毎日忘れ物だらけ。
    届ける訳にもいかず、知り合いもいない学校で心細そうなメールが来たりして毎日ヒヤヒヤでした。それでも忘れ物は治らず、こんな優秀な子が行く中学を受験したこと、いやあの子には中受自体が失敗だったかと思いましたが、クラスメイトに宿題聞いたり、画像もらったりしてなんとかしのいで、この頃は少しマシになったかな?という感じです。

    周りが優秀なお子さんばかりで、一方的に助けてもらって、今はなんとかはなってます。ただ、自分は「いつも助けてもらう側の人間」って思っていそうだし、いつも忘れ物で叱られて、自己肯定感が低くなりそうな気がして心配です。
    そのうち成長して、周りを助けてあげられるようになることを願ってますが。

    結論から言うと性格は治らないでしょうが、お片づけとかは私も苦手でしたが、今は家を綺麗にしてる方だそうですし(整頓は今だに好きじゃない)、中学受験はなんとかなるとは思います。

  6. 【4994250】 投稿者: ?  (ID:rg6SI1TRXc2) 投稿日時:2018年 05月 15日 11:39

    性格も頭も遺伝ですからむりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す