最終更新:

23
Comment

【50180】神戸高校周辺の環境

投稿者: 神戸へ引越   (ID:ktbLNZvpJ3w) 投稿日時:2005年 02月 28日 20:12

中学受験のことでなくて申しわけないのですが、遠方から神戸周辺に引越を予定しております。
神戸の住まいに現在、王子公園北、神戸高校近くを考えております。
周辺の環境はいかがなものでしょうか。
また、あの周辺の公立校区(摩耶小学校、福住小学校、上野中学校)などはいかがなものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【50418】 投稿者: 昔その辺にすんでた通りすがり  (ID:AHqAR/ej2I6) 投稿日時:2005年 03月 01日 06:10

一言で言えば閑静な住宅街です。
    かといって、繁華街がないわけではありません。
    電車で5分程度で神戸の中心街です。

また、阪神大震災以降は景気との兼ね合いもあってか、比較的安価な物件が出てきたため、ダウンタウン化が多少進んでいます。

そもそも神戸東部には「山の手」といわれる閑静な住宅街とそれ以外の地域に峻別される傾向があったのですが、最近はこの境界があまり意味をなさなくなってきました。
    とはいえ、大まかな目安として国道二号線以北、山手幹線以北は閑静な住宅街となっており、おっしゃる地域はいずれもこれに該当します。

中学のことはあまり詳しくないので、ここでは伏せておきますね。

2. 【50490】 投稿者: 羨ましいです  (ID:KYDpRsHqtMU) 投稿日時:2005年 03月 01日 10:06

「いい所にお住まいで」
    と言ってもらえる地域だと思いますよ。
    公立校のことはすみません、よくわかりませんが
    その周辺にある私立校はお嬢様学校として名の知れたところが多いです。
    有名私立男子校も通いやすいので、せっかくですので私立中受験を検討なさってはいかがでしょうか。

3. 【50682】 投稿者: 神戸へ引越  (ID:ktbLNZvpJ3w) 投稿日時:2005年 03月 01日 15:55

お二人様、早速のお返事ありがとうございます。

昔その辺に住んでいましたさん、そうなんですよね、神戸をネット上で調べてみると、
    震災前は?といっていた地域が綺麗に整備されていたりして、なんだかピンとこないのです。
    神戸で子供を安心して育てられる選択肢が広がったかな?とも思うのですが、
    それゆえ、悩みますね(笑)

羨ましいですさん、そうですか、私立中学への足にも便利な場所ですか。
    ちょとそこらへんも検討してみなきゃいけないですね。

前向きに考えたいところです。小学校区などの情報、どなたかご存知でしたら、
    引き続きよろしくお願いいたします。

4. 【51050】 投稿者: 昔住んでいた通りすがり  (ID:AHqAR/ej2I6) 投稿日時:2005年 03月 02日 00:22

私立受験の為に塾通うなら、学校はあんまり関係ないと思いますよ。
    そのあたりの校区ならだいたい全体の20〜30パーセントが私立志望して、実際行くのが15%くらいでしょう。海沿いはややこれを下回るかと思いますが。

5. 【52421】 投稿者: 懐かしいです・・  (ID:N09t9/QNCoI) 投稿日時:2005年 03月 03日 19:54

主人が転勤族なもので、数年前まで住んでいました。

摩耶ケーブルの近くに住んでいて「摩耶小」の校区でした。
    (幼稚園を卒園したあと引越ししましたので通学していません。)

摩耶小、福住小もいいと思いますが「美野丘小」もいいみたいですよ。
    幼稚園のお友達の多くが「美野丘小」の校区だったので、
    兄弟のいるママから小学校の話は聞いていました。

ちなみに我が家の前の道から向こうは「美野丘小」の校区だったんです・・・。
    家を探していた時は校区の事など頭になかったので、知ってからはとっても後悔しました。

環境もいいし、中学受験される方も多いみたいです。
    ただ、定年前の先生がわりといらしゃるみたいです・・・。
    それだけ荒れていないとの事かしら?!

知らない土地に飛び込むのって不安ですよね・・。
    頑張って下さいね。

6. 【52668】 投稿者: 神戸へ引越  (ID:ktbLNZvpJ3w) 投稿日時:2005年 03月 04日 02:04

昔住んでいた通りすがり様、お返事ありがとうございます。
    我が家はまだ中学受験はどうするか考えておりませんので、とりあえず子供が
    通うことになるであろう公立の校風や周辺の環境について知りたいのです。
    でも、ふと思ったのですが、このあたりでしたら、三宮駅周辺の塾に通うことになるのでしょうか。

懐かしいです様、環境どれくらいよいでしょうか?といっても、こればかりは個人の感覚なので
    こう問われても難しいですよね(笑)
    実は東灘区も気になっているのですが、こちらには手ごろな物件が少なくて・・・。
    実は我が家のその候補地も摩耶ケーブル付近なんです(笑)
    環境がよくて、でも、南の方へ行けば商店街など買い物に便利だし・・・と魅力的に感じます。
    ただ、ウチの場合、賃貸ではなく、家購入を考えていておりますので「ちょっと後悔」
    では済まないところがツライところ(笑)
    (もちろん、前向きに話が進む時は私も神戸まで足を運んでじっくり検討するつもりですが)。
    美野丘小、不動産屋はどうやら謳い文句にしているようです。
    あ〜、でも、摩耶小学校の方はどうなのでしょうね〜。
    ちなみに付近の幼稚園はいかがでしたか?小さいのもいますので、こちらも重要です。
    お返事いただけましたら幸いです。

7. 【53386】 投稿者: 懐かしい  (ID:N09t9/QNCoI) 投稿日時:2005年 03月 04日 23:19

摩耶ケーブル近くなんですか?
    いい所ですよ〜!

何と言っても「桜トンネル」です!!
    隠れた穴場的名所です。摩耶ケーブル駅からバス道にかけた路の両側に
    立派な桜が咲き乱れます。桜トンネル・・名前のごとく圧巻です!

近くに、護国神社、丸山公園など子どもの遊び場所も沢山あります。

バス一本で三ノ宮そごう、元町大丸にお買い物に行けるので便利ですよ。

摩耶小の情報は殆んどありません・・ごめんなさいね。

幼稚園は阪急六甲の駅前にある「六甲幼稚園」に通園していました。
    森のようなお庭がある幼稚園です。

お友達のお兄ちゃんたちは、希なら三宮、浜なら西宮北口、日能研なら岡本に通塾されて
    いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す