最終更新:

16
Comment

【5032007】雲雀丘学園中学校受験 塾選び

投稿者: 知りたい母   (ID:hRG9nO/V9SE) 投稿日時:2018年 06月 20日 12:05

雲雀丘学園中学校を受験したく思っております。
この数年でレベルが上がって、より難易度が高くなったと耳にしました。
最難関とまではいかないものの、しっかり準備と対策をしておかないと合格は難しいかと感じております。
そこで、塾選びに関しましてご教示頂きたく存じます。我が家は阪急沿線にありまして近くには浜学園、日能研、馬渕などの大手塾がありますが、いづれも中規模教室です。やはり、大規模教室の方が受験に関しては有利なのでしょうか。
大規模教室が集中している西北は遠く、小学校も電車通学ですので高学年になり毎日のように通うことは子どもの負担になるかと憂慮しております。
現在2年生で自宅学習しております。国語、算数、漢字、計算の問題集を毎日こなしておりますが、それだけでは不足でしょうか。
色々なご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5044275】 投稿者: 小学校  (ID:TGBeUxO9nFw) 投稿日時:2018年 07月 02日 12:24

    雲雀丘の小学校は関西で一、二を争うマンモス私立小学校ですので志願者は多いもののそこまでの難関ではありません。
    また、小学校の志願者が多いのは、教育内容が良いというよりも近隣の私立小学校より学費がお安いのが主な理由です。
    そのため国立残念の方から選ばれやすい。


    年間学費(入学金除く)

    雲雀丘小→50万8800円
    神戸海星小→70万円
    小林聖心小→71万円
    追手門小→75万9000円
    仁川小→78万4600円
    関大初等部→100万円
    関学初等部→113万3000円


    私立小学校は見える学費以外に別途寄付金などもあるところも。
    仁川は30万円以上、追手門は50万以上、任意と書いてあるところもありますが、任意なだけに天井知らず。
    雲雀丘は寄付金がありません。

    また、制服・制定品代も

    雲雀丘→7万5000円
    小林聖心→13万円
    追手門→19万円


    上記の小学校だけではなく、関西の私立小全てと比較しても雲雀丘はかなりお安めな価格設定です。
    私立小学校にしてはかなり庶民的な雰囲気のようで、よくできた公立小学校、などと言われているのはそのためです。
    中学受験前提の私立小として見ると、追手門や仁川より進学実績はかなり見劣りします。
    やはり学費の高さと内容の良さは比例する?、というのも小学校受験の世界ではよく議論されることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す