最終更新:

128
Comment

【5116999】偏差値38~42くらいの女子校のお薦め

投稿者: ジョギング大好き   (ID:id5tNbaAQ6s) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:52

娘は大人しく静かな感じです。
勉強はしているものの全く伸び率悪く、これ以上無理だと思いました。
そこで、件名通りの学校のお薦めを教えて下さい。

女子校が希望です。
大学へは指定校推薦で行けたらと思ってます。

出来れば大阪。
南部は遠いです。
出来ればJRであれば通学楽です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【5160618】 投稿者: 鹿せんべい  (ID:2tuA9NLJlj.) 投稿日時:2018年 10月 24日 18:35

    プールは見学に行ったら絶対気にいるよね。見かけは… 
    だけど高校の口コミは見ましたか?実はあまり良い事が書いてないんです。昨年、高校の滑り止めで受けたけど見学だけでは分からないもんやなと思いました。だから専願じゃなくて是非、大谷も受けて欲しいです。

  2. 【5160888】 投稿者: 仁  (ID:CpiwjM/A6wk) 投稿日時:2018年 10月 24日 22:21

    どの辺りにお住まいでしょうか?
    和歌山信愛の学祭とかはいかがでしょうか?

  3. 【5161383】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:62wnvvOB.qg) 投稿日時:2018年 10月 25日 11:32

    たくさん教えて頂きありがとうございます。

    プールは大谷と比べて評判はよくないですね。
    確かに大谷は医進があるので学校全体としては良くなるのは分かります。
    娘の気持ちとしてはプールなので、最終プールにはなりそうです。
    大谷に引っ張っても娘は意地になってプールというタイプなので、無理意地は出来ません。
    もう少し時間があれば何度も大谷に足を運び、娘を大谷に引っ張れそうですが簡単には無理そうです。

    プールと大谷と比べるから大谷が良いというだけで。
    例えば
    プールと樟蔭。
    プールと金蘭会。
    プールと城星。
    とならば、プールは良いイメージになるのでしょうか。

    滑り止めは上記3校のどれかにしようかと思っています。

    和歌山信愛は遠すぎます。
    環状線が一番便利です。できればJRなら乗り換えが少なくなりそうです。地域で言えば東大阪辺りに住んでます。

  4. 【5161531】 投稿者: 終了組の母  (ID:Obxl.epd7RU) 投稿日時:2018年 10月 25日 13:19

    初めまして。
    娘が数年前に中学受験を終えました。
    記載されている学校でお住まいが東大阪辺りであれば樟蔭かなぁと思いますが、通う事になることも想定して決めないといけませんよね。
    うちの娘は6年の夏休みまで大谷1本で勉強をしておりましたが、夏休みに志望校変更。今はそちらの女子校に通っております。

    わが家は金蘭会に伺った事がありますが、校舎も綺麗でしたし先生方も熱心そうで思っていたよりも(失礼な言い方をしてすみません)良い学校だなと私は感じました。
    ちなみに、プールに娘の同級生が通っておられますが学校生活は楽しい様ですよ!
    やはり自分が行きたい学校に行けるのが一番ですよね!

  5. 【5161629】 投稿者: 秋空  (ID:VqdgDV31FCU) 投稿日時:2018年 10月 25日 14:57

    娘の同級生がプールに通ってましたが、高入生が多いと、中学受験で入った子達は揉まれますよ!なんのための中学受験なのか、、、。特にこのレベルだと公立回避も大きな理由になってませんか?高校受験でのレベルも下がってきてるのに、イメージだけは昔のままで、入ってビックリするのは親の方だそうです。
    大谷とプールの比較で 悩まれる事に正直驚いてますが、入学人数が少ない、情報がよくないという事が学校の現状を表してると思います。樟蔭も勉強出来る環境はあまりないですよ?何度も拝見させて頂き、友人の子も行きました。バレエなど頑張る子には良いと思いますが。城星に中学から入られた方がいましたが、その方は、娘さんが非常におとなしく公立回避だったので、城星に行って大切にしてもらえた事が良かったと満足度高いめでした。指定校で女子大に行かれました。
    娘さんがもう1人おられるという事なので、
    上の子は直前ですし、このままプールに
    下の子の時にじっくり選ばれる事をお勧めします。
    もうこの時期ですから、娘さんが目指してる所に
    しっかり応援してあげた方が精神衛生上良いかと思います。プールのレベルだと全入試願書出して、絶対入りたいアピールした方が良いと思います。
    あと2ヶ月半、入試問題たくさん解いて、苦手分野の基礎の基礎をお母様が訓練してあげれば 通りますよ!

    横ヤリばかり入れてしまい、すみません。
    下の子の時の参考にして下さい。
    合格される事をお祈りしております。

  6. 【5161709】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 25日 16:33

    大谷から志望校変更したようですが、変更のきめては何ですか?
    差し支えなければ、どちらの学校に変更されたのか教えて下さい。もちろん、言わなくてもいいです。

    東大阪ですが樟蔭も近いですがJRの方が楽なのでプールの方が通いやすいです。

    金蘭も11月のプレテストに行きその時に学校見学もしてますので見てくる予定です。
    キレイとの事で娘も気に入りそうです。

    子供はやはり見た目、校舎がキレイだとテンション上がりますよね!
    以前は共学を希望しており、その学校はプールに比べ校舎はボロボロでしたが娘は行く気満々でした。
    なので、校舎だけで娘は選択してないと思います。
    なんだか楽しそう!と言ってます。

    最後に大谷の説明会行きますが、もうプールだと思うので専願で出すつもりです。

  7. 【5161749】 投稿者: duffy@love  (ID:e37guyKXmNc) 投稿日時:2018年 10月 25日 17:09

    お嬢様がプール学位にこだわる理由はなんでしょう?
    また、お母様がこの時期にきて悩まれる理由はなんでしょう?
    もしお嬢様がプール学院を希望する理由が、学校の綺麗さや雰囲気だけであるならば、もう一度よく話し合いされてはいかがでしょうか?

    うちは秋空様がおっしゃる理由で、一番に志望校から外しました。プール学院は、高入生が圧倒的多数です。あえて中学から入学するメリットが全く感じられなかったからです。高入生も、公立併願組が多いかと思います。
    個別相談もされていないようですが、希望の指定校推薦の権利を中学からの入学者が取ることが多いのか、高入生が取ることが多いのか、把握されていますか?
    もちろん年度によって様々かとは思いますが、ある程度傾向はあると思います。
    指定校の枠はたくさんあっても、全てが利用できるわけではありません。

    ただ、入試まで3ヶ月を切ってますので、今親御さんの気持ちがぶれてしまうことが、一番よくはないと思います。
    そろそろ基礎を固めつつ、過去問をやり込んで、実践感覚をつけていかないといけない時期にきています。

    ちなみに、樟蔭さんは併願校として何回も通いました。もともとバトンやチアなど、身体表現コースが売りの学校ではありますが、複数年足を運んでいる間に、説明会のかなでどんどん身体表現のアピールが多くなり、親子でここはないと感じるようになりました。
    コースごとにクラス分けされるのではなく、クラスに各コースの子が混在するため、なんとなく肩身の狭い思いをしてしまうのではないかと懸念してしまったからです。
    あくまでも私感なので、ジョギング大好き様が自らの目で確かめてください。今からでも、個別に案内してくださると思いますよ。

    よくご相談されて、いい結果が出るといいですね。

  8. 【5161871】 投稿者: 決定  (ID:wGLd6r/TjzI) 投稿日時:2018年 10月 25日 19:13

    もう娘さんの気持ちも固いようだし、
    プールを第一志望で、あとは滑り止めの
    併願校決めをされてはいかがですか?
    大谷に行く気もないのに説明会に行かれるのは
    時間の無駄と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す