最終更新:

128
Comment

【5116999】偏差値38~42くらいの女子校のお薦め

投稿者: ジョギング大好き   (ID:id5tNbaAQ6s) 投稿日時:2018年 09月 16日 21:52

娘は大人しく静かな感じです。
勉強はしているものの全く伸び率悪く、これ以上無理だと思いました。
そこで、件名通りの学校のお薦めを教えて下さい。

女子校が希望です。
大学へは指定校推薦で行けたらと思ってます。

出来れば大阪。
南部は遠いです。
出来ればJRであれば通学楽です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 17

1. 【5161889】 投稿者: プールのみ  (ID:y9MDwa9XILM) 投稿日時:2018年 10月 25日 19:28

プールに決めてらっしゃるならば受験なしでいいと思います。
    プールを最大回数出願受験。
    これでプールにどうしても入学したいアピールになりますよ。
    プールはわかりませんが複数回受験するとゲタを履かせてもらえます。

プレテスト解説会に出席して個別相談を受けて下さい。
    入学したい気持ちをアピールしましょう。

今のプールにご縁がなければ他校も無理ですよ。

2. 【5161985】 投稿者: 豊中  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:2018年 10月 25日 20:34

大谷VSプールが白熱しているようですが、別の面から解説します。
    大谷は「浄土真宗真宗大谷派」つまり南御堂、東本願寺です。浄土真宗は日本仏教最大の宗派で修業否定、祈願否定の教えです。だから僧侶も剃髪の義務はないし、お守りとかも売ってません。昔はともかく現在は非常に穏やかな宗派です。
    プールは明治時代創設の英国国教会のミッションスクールです。世界的にはキリスト教の会派の中ではマイナーな部類です。一般的にはこちらも穏やかな宗派ですね。
    どちらも宗教色の比較的強い女子校です。
    もしこれ以外の特定の宗教に思い入れが強いならばあまりおすすめはしません。

3. 【5162047】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 25日 21:39

みなさん、ありがとうございます。

ロングになっているので全て読むのは面倒なのもあると思います。なので仕方ないですが、なぜ私がこの時期になって悩んでるかと申しますと。
    娘は共学志望、女子校には行かないと行っていましたので共学校(プールだけはいってました)しか見に行っていませんでした。
    しかし10月半ばになり女子校に行く!と言い出し慌てて探しているのです。
    女子校はプールだけ見学に行っていたので娘の中にはプールしかありませんでした。

この時点でほぼ学校見学終わっておりパンフレットと塾の先生のお薦めだけで選択してました。
    ここで大谷の存在を知り、慌てて大谷だけ学校見学に行ってきた次第です。

娘にとってはプールは学校見学に2度行ってましたので、なんとなく親近感あったのでしょう。それに校舎がキレイだという事だと思います。

私も大谷を知る以前はプールしかないかな?と思っておりました。あと、塾の先生からは少し落として金蘭、薫英、樟蔭をすすめられましたが、娘のレベル的にはプールも届いてないのに娘はレベルを下げて…というのが嫌だったみたいです。

無理して上を目指して合格をしても後がしんどいだけ!とアドバイスしましたがプールより下には行きたくないようです。五木の偏差値はプールに届いていませんが塾の先生からは過去問特訓でプールはいけます!と言われました。

大谷も塾の先生に聞きましたが過去問で行けると言われたので評判からもプールより大谷と思いました。学校見学も行きなかなか良い印象でしたので。

ですが、娘にとっては大谷よりプールだったようです。
    大谷の説明会の日は偶然にも塾が休みなので、遊びがてら行ってこようと思っています。
    場所もハルカスなので娘も連れていこうかと。

そこで最終決断したいと思います。

もうプールになると思いますが。

4. 【5162106】 投稿者: 豊中  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:2018年 10月 25日 22:32

関係ないかもしれませんが、埼玉の学校では入試相談会で「確約」とい非公式の内定慣習があります。模試の成績を相談会の席で見せると、各学校が設定した偏差値を上回っていると、その場で合格の「確約」を口頭でもらえます。それで本番の受験の時はよほど点数が悪くない限りは合格できるのだそうです。
    大阪では聞いたことありませんが、相談会では模試や学校の成績類を持参することをおすすめします。
    何かいい情報が得られるといいですね。
    部活、大学指定校推薦、係属大学への推薦、昼食、行事、・・・

5. 【5162171】 投稿者: duffy@love  (ID:hARMfUyj7E.) 投稿日時:2018年 10月 25日 23:36

もうお嬢様の意志も固そうなので、プール一択でも良いと思います。
    最悪、どうしても公立回避をしたいのであれば、樟蔭であれば、最終日程が当日出願が可能だったと思います。日程を確認してみてください。
    他の方もおっしゃっていましたが、今からでもよいので、どうしてもプールに入りたいという気持ちをアピールをすることも有効だと思います。

プールは、この時期も個別訪問、相談をしてくださるようですね。
    お嬢様はあまり塾はお休みできないかと思いますので、お母様だけでも相談に行かれてはいかがでしょうか。平日も受付しているようですよ。
    個別相談も、あまり構えることなく、何でも聞きたいことを聞いて見てください。
    ジョギング大好き様の熱意が伝われば、ざっくばらんにお答いただけると思います。
    この時期からでしたら、駸々堂模試やプレテストの成績表を持参することをおすすめします。
    学校によっては合格の目安も教えていただけますし、今後の勉強についてアドバイスしていただけると思いますよ。

中学受験は偏差値通りにはいきません。
    持ち偏差値が足らなくても、出題傾向と相性が良ければ合格をすることは可能です。
    最後まで諦めず、頑張ってください。

6. 【5162226】 投稿者: 名無し  (ID:VqdgDV31FCU) 投稿日時:2018年 10月 26日 01:35

みなさん、熱心にアドバイスしてくれてるのに、

ロングになっているので全て読むのは面倒なのもあると思います。なので仕方ないですが
    ↑↑↑↑↑
    との回答は
    どうかと思います。

ロング文面だから読むのが面倒って
    見ず知らずの方がたくさんいる掲示板に
    書き込んで、 無料で情報得ておいて、、、

娘さんがプールを気に入ってるのに
    反対意見が多いことに対する不服ですか?

これが世間の評価なので。

併願もクソもないです。

五木偏差値で40以下って全力アピールすれば通りますよ!
    この偏差値帯は、中3全員が受験する高校受験でも
    50以下です。ヤンキー込みの半分以下です。
    中学受験する家庭のメリット、
    中学で人数を確保したい学校のメリットを
    もう一度よくお考えになられたら?
    学校も、少子化だし入学者ほしいですよ!
    大人だと当然資料から読み取れませんか?

こんなにたくさんの方が親切にアドバイスくれてるのに
    長文読むのが面倒って。

呆れた。。。。。

7. 【5162258】 投稿者: 豊中  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:2018年 10月 26日 05:43

まあ、いろいろありますわ。。。
    ところで、ご主人はどういう意見なんでしょうか?

8. 【5162275】 投稿者: ジョギング大好き  (ID:aMfI3gTzubQ) 投稿日時:2018年 10月 26日 06:24

語彙力なくてすみません。

〉ロングになっているので全て読むのは面倒なのもあると思います。

は、コメントの中にどうして今さら志望校を悩んでるのか?とあったので上記のようにコメントした次第です。
    私の書いた文を全て読むのは面倒かな?と思ったので、また簡単に今さら…の理由を書かせて頂きました。

気分悪くされ申し訳ないです。

皆さんの情報はしっかり読み参考にさせて頂いております。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す