最終更新:

109
Comment

【5149000】公立小 vs 国私立小

投稿者: 小学校受験塾信者?   (ID:aRXbeqO7M4g) 投稿日時:2018年 10月 14日 21:42

難関(N60以上と定義)中受験において、国私立小が有利だと小学校受験塾講師は言いますが、本当ですか。
もちろん、割合的に国私立小の方が、難関中進学者が多いのは認めますが。

大手塾で高学年でトップクラスにいる地頭があれば、国私立小に行くメリットはほとんどなく、逆にデメリット(遠距離など)とほうが多いと思いますが。

特に難関中学受験終了組の方のご意見をお伺いしたく、こちらの掲示板に投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【5151089】 投稿者: 地頭の落とし穴  (ID:8he5RSc7pHo) 投稿日時:2018年 10月 16日 21:11

    「自分達の子だから当然地頭はいいだろう」と、かつての自分は痛い勘違いをしており、そのような人へのアドバイスのつもりでした

    不快に思われたなら、すみません。

  2. 【5151150】 投稿者: デオキシリボ核酸  (ID:RrfbFm1exWo) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:00

    >幼児教育も全く意味がないとは思いませんが、地頭7~8割、環境2~3割といったところではないでしょうか

    この意見に同意します。

    「幼児教育がすべてです」はあり得ない。
    そして「乳幼児教育」って何?と思ってしまった。乳児に何を教育?

    うちは兄弟2人をほぼ同じように育てましたが、到達点には明らかな差がありました。片方は持って生まれた資質が良かったとしか思えない。

    両親も素晴らしくて、祖父母も素晴らしい方々、先祖代々素晴らしくて江戸時代までさかのぼれば御殿医だったとか蘭学者だったとかいう家系ならDNAに当たり外れがないように思います。

  3. 【5151209】 投稿者: 同感です!  (ID:yBrKTwnSsCc) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:40

    ある幼児教室では「乳児教育」どころか「胎児教育」なんてのもあるみたい。
    知り合いが高額な費用を払い、「中学受験では自ら勉強するようになるから」と信じて疑わなかった。もちろん大手進学塾にも通っていたけど。
    結果、中受ではKKDRの附属中学で今や勉強など全くせず、オシャレと恋愛、アイドルに夢中。休みの度に海外ホームステイ。
    勉強とは無縁のどこかで胎児教育、乳児教育、幼児教育の花が開く時はくるのでしょうか?

  4. 【5151295】 投稿者: 使いよう派  (ID:t4IR89vPb1s) 投稿日時:2018年 10月 16日 23:36

    米国科学アカデミーは、受胎から幼稚園までが、その後の人生のどの瞬間よりも速いスピードで発達すると、10年以上前に証明しましたよね。
    また、50年前からのカロライナ幼児プロジェクトという恵まれない子供たちを比べた実験では、手厚いケアのもとで0歳から5歳まで刺激と栄養を与えられた場合、そうでない場合より4倍 大学を卒業しました。

    私は、個人の先生にマンツーマンで少しご指導頂いた上で、子供たちの小学校を受験した母親です。

    受験塾は、確かに営利の部分が大きいでしょうけれど、躾や好奇心を満たすという意味で、良い作用をもたらすように活用出来そうに思います。

    私は、子どもたちの兄弟姉妹間の年齢差が大きく、世話をする時間に余裕がありましたし、自分が主体的に子どもの思考を育みたかったので、小学校受験塾信者になる機会がありませんでした。三石先生信者のかたなど、熱烈なかたが存在した古い世代ですが、そういった実在のかたがたは真面目で、特に悪い印象はありません。
    塾など第三者の目が始終なくても、子どもは母親とは独立した人格を持っていると心していれば、支配関係にはならずに済みます。私は、子育て前は、完璧主義傾向が強かったですが、おかげさまで寛容さがなんとか身につきました。

    小学校受験を通して、何かしら努力することは、決して無駄ではないと思いますよ。

  5. 【5151344】 投稿者: 同感です!  (ID:yBrKTwnSsCc) 投稿日時:2018年 10月 17日 00:46

    幼児期の教育はしないよりはした方がよい、というのは承知の上です。
    同じカリキュラムをしっかりと取り組んだとしても、皆がみな、灘に合格できるわけではありません。それなのにあたかも幼児教育をしっかりすれば天才になれるかのような錯覚をおこす、今の幼児教室のあり方が問題だと思うのです。
    私の知り合いは、七○で「水」まで購入していました。私からみれば宗教そのもの。
    お金さえかければ賢くなるのは、せいぜい小学低学年の間。どんなに頑張ったとしても、遺伝的要素がなければ灘合格は無理なんだと思います。
    それをわからないで子の尻を叩く親は無知すぎて、子供がかわいそうと思えるのです。
    私の周りに七○信者は数名いますが、どなたも中受は残念な結果でした。
    それでも大受では開花する、と夢見ている母親を少し哀れに思ってしまいました。
    もちろん成功している方もおられると思いますので、その家庭に合った教育に出会えるのがいいですね。

  6. 【5151382】 投稿者: 遺伝?  (ID:4kWaUNjodeI) 投稿日時:2018年 10月 17日 02:38

    あなたの教育スキルの欠如です!

  7. 【5151392】 投稿者: なぜ  (ID:WBCGKEXLsmQ) 投稿日時:2018年 10月 17日 05:02

    顔も、身長も、性格も親から引き継ぐのに知能だけは違うと思えるのか…

    そして上の子が中学受験終了しましたが、学歴に関しては母親が大いに関係あると思いました。

    医者の子供が周囲に多くいましたが、
    両親医者の子は本当にもれなく灘、甲陽、女学院だった。まさかの不合格も六甲B止まり。

    父親医者、母親は…の子は甲陽落ち、六甲落ち。そもそも、灘受験レベルには到達せず。
    滝川医進や清風、明星、親和Sあたりに進学されてました。

    私は女子短大卒。上の子は小さい頃からお金をかけて頑張りましたが、N55が関の山でした。
    進学させた中高には、国公立卒の母親が殆どいない!皆さん似たり寄ったりの学校、同じ学校の同級生や先輩後輩がズラリ。

    自分を省みて、子供に無理な期待をするのはやめましょう。終わったらわかりますよ。幼児教育など、まあやってもいいんじゃないかなくらいのレベルで考えておかないと。
    遺伝ですよ。母親のね。

  8. 【5151393】 投稿者: DNA嘘つかない  (ID:vkFZaZZ7BI2) 投稿日時:2018年 10月 17日 05:08

    お教室維持も大変ですね。
    お教室の子どもたち全員が御三家 灘レベルまで到達するお教室、私も知りたいわ。

    当然、遺伝?さんのお子さんも皆 御三家 灘 東大ストレートなんでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す