最終更新:

75
Comment

【5174840】大教大池田中の受験2019

投稿者: スレ主   (ID:2zGnufpXtfI) 投稿日時:2018年 11月 04日 22:59

情報交換のスレがないので立ち上げました。
いろいろと情報交換させてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5177402】 投稿者: やはりそうか  (ID:Cl9azOctIU.) 投稿日時:2018年 11月 06日 20:24

国立中も塾なしでは無理。
    記念受験合格などあり得ない。

2. 【5177537】 投稿者: かなり前ですが  (ID:lL/6RfbJV6A) 投稿日時:2018年 11月 06日 21:57

子供が大学生になったのに中受板を見ているのか?と書かれている方がいましたが、下の子が中受予定なので情報収集のために見ていました。

福子さま

>池附中高は塾必須とよく聞きますが、お子様も当時通塾されてましたか?

うちはのんびりタイプだったので中1、2は塾なしです。
    夏期講習、冬期講習は受けていました。
    当時はクラスで塾に行っていないのは5,6人だったような気がします。
    中3になってから、塾へ行きました。
    その塾は附高に上がるための塾ではなく、星光や灘などに高校受験で入学するための塾でした。
    もし附高に上がれず外部受験をすることになった時のために、その塾にしました。

うちの子が附高に上がるのがギリギリの成績になってしまったのは副教科が足を引っ張りまくっていたせいです。
    特に体育。

中学校の成績は10段階評定でつけられているので、9教科×10段階=90満点になります。
    これがだいたい、合計55以上でギリギリ高校に上がれるぐらいだと思われます。公式発表はされていなかったので池附保護者間の情報です。
    評定で1科目でも1がある生徒は他の科目でどれだけカバーしても上に上がれないという噂も流れていて、うちの子は体育2、美術3とかいう成績でした。
    5教科は平均して8ぐらいを取っていたのですが。

池附は相対評価(校内においての話、数年前から外に高校受験で出る時は絶対評価になりましたね)なので、学年で5人程度には必ず1がつきます。
    優劣つけ難いすごくできる子が7人いても10がつくのは学年で5人程度。
    すべての評定の人数の割合がきまっているので、真面目に体育に取り組んでも皆も真面目に取り組んでますし、ペーパーテストは皆、点を取るし、結局、運動が苦手な息子に2がついても仕方ない状態だったんだと思います。
    絶対評価なら違ったものになったでしょうけど。

息子の池附のお友達(中受で入学したお子様です)が、やはり同じく副教科ができず、附高に上がれず、中3で同じ塾にいましたが、彼は灘高に合格して出て行きました。
    うちは何とか副教科を上げて、附高に上がりました。
    そのお友達とは、なんと今年、京大の入学式で再会しました。
    彼も灘高から一浪後京大に合格。

附高に上がってからも、やはり多くが通塾しています。
    うちは部活に熱中してしまい、高2夏期講習後から通塾しました。
    遅い方だったと思います。

現役で後期神大に合格した時は親は大喜び。
    本人だけが暗い顔をしていて、どうしても京大に行きたいので浪人させてほしいと言われました。
    仮面浪人するか迷いましたが、本人がそんな必要ないと言ったので神大は辞退しました。

塾についてだけ書けば良かったのかもしれませんが、このスレの皆さまが情報が少ないと書いておられたので、少しでも参考になる部分があればと書かせていただきました。
    長々と失礼しました。

3. 【5177603】 投稿者: スレ主  (ID:6CD8oNyAkGg) 投稿日時:2018年 11月 06日 22:47

すいません。大量の投稿があったため、外からスマホで返信できませんでした。
    私についてかなり誤解があるようなので、可能な限りフォローしておきます。

北大阪の東部に住んでいて、小6の子供がいます。
    子供は今年から京都方面の大手塾に通っています。
    できれば洛南か洛星を受験させたかったのですが、次第に暗雲が立ち込めてきて現在は池附に行けたらと考えています。
    強気に受験するならば、洛星、洛南、池附の順に受験すれば良いのですが、全滅の恐れがあります。
    そこで、洛南、洛星を諦めて池附を第1志望とし、滑り止め校を探しています。
    ただ京都方面の塾なので池附等の情報が手薄なのです。

次に将来ですが、できれば京大に進学させたいと考えています。
    池附からも10数名は進学されていますが、うちの子がそこまで登りつめられるか不安なので、高校でもっと進学実績の高い学校にステップアップさせたいです。
    高校から入学できる学校の中で池附から変わって明らかにステップアップと感じられるのは、北野や洛南くらいかと考えています。
    他にも最難関高がありますが、難し過ぎたりやや遠くの学校になるので、先の2校なら変わってもよく、それ以外なら池附に残れればと思います。
    ただ直前の方の投稿で灘に変わられたとのことなので、理想はそこかなと思ったりします。
    公立思考なのではなく、高校でステップアップしたいだけです。
    また一部の私立中学は高校からの転出を事実上認めないという噂を聞いたので、池附なら転出しやすそうだと評価しています。

以上のような状況ですが、若干蛇足の補足をしておきます。
    神戸大学附属の件ですが、前述の状況で京都方面でない学校の情報が乏しいことと、滑り止めとして池附より低偏差値の学校を探していたため、本当に存じ上げませんでした。
    先ほど日能研のR4を確認したら60を越えていてびっくりしました。
    受験資格はありませんが、うちの子では無理そうですね。
    また神戸大学附属がどこにあるか知っているような指摘がありましたが、正確なところは知りません。
    近所に神戸大学(附属ではなく4大です)に過去現在に通われている方が何名かおられるのですが、何方も下宿されず阪急電車で通われているので、附属中学も阪急電車で通えると思い投稿しました。

私のコメントが拙いために誤解を与えてすいません。
    引き続きご指導をお願いします。
    また何方かが書かれていましたが、私に特化した内容で無くて結構です。

以上、よろしくお願いします。

4. 【5177608】 投稿者: かなり前ですが  (ID:3h4HWYEJQuk) 投稿日時:2018年 11月 06日 22:51

追記ですが、投稿者: 姪の話ですさんが書いていた「結果附高に上がるための塾に通っていました。」
    これはどこの塾のことかわかりますが、ここに通っている時点で5教科が附高に上がるのはかなり難しい成績だったと思われます。
    5教科がギリギリの成績の生徒さんが通う塾です。
    中学受験で入ってきた子でこの塾に通う子は少ないです。
    この塾は小学校からの内部生が多いです。

>姪の同級生でも高校から公立や他の進学校へ出た子もまぁまぁいるそうです。

これは何年度のお話でしょうか?
    まぁまぁの割合がわかりませんが、池附の子はそのまま附高に上がる事を希望する子がほとんどです。
    理由は新しい人間関係をまたいちから作るのが面倒。
    規則がない自由な学校なので今さら規則がある学校に行きたくない、などでしょうか。
    息子自身にそう言われました。

保護者は高校を外部受験をさせたいと思う親もいるかもしれません。
    まさに、姪の話ですさんがおっしゃっている、
    >他の私立進学校と比べると、大学受験勉強だけを目指したカリキュラムではないので、大学受験を考えるとどうなんだろう・・・
    ということを考えるからだと思います。

附高に上がってからわかったこともいっぱいありました。
    投稿者: 迷うと思うさんが言っていたように池附は対外的にも附属生徒にもアピール(情報公開)不足です。

附高は大阪大学と提携してやっていることが多いです。
    天王寺や平野はどうか知りませんが、池附は阪大が近いからなのか、夏休みに阪大の教授の講義を受けることができたり、阪大の生徒管理システムを池附でも導入してみたりです。
    大学の指定校推薦枠も非常にたくさんありました。

ただ、大学進路指導は全然熱心ではないです。
    相談すれば答えてくれますが。
    塾や予備校で相談する方が確実です。

5. 【5177844】 投稿者: 最難関私立でも  (ID:2HSC/.GOR5g) 投稿日時:2018年 11月 07日 07:45

大学進学指導に余り熱心でないのは、最難関と呼ばれる私立も同じ。

高3の大学受験直前の三者面談でも、
    「何処を受けますか?」
    「ココを受けます」
    「そうですか。分かりました」
    で終わり。所要時間5分。

「詳しい話は塾・予備校で」は、日本の常識です。笑

6. 【5177977】 投稿者: 高校は公立なら  (ID:vUURYVdWtM.) 投稿日時:2018年 11月 07日 09:39

スレ主さんは、大学受験指導に不安があると言うことですが
    高校から灘が理想と考えられているようですが、灘も非常に自由な学校なので、そこは放任だと思うんですが……

最初洛南か洛星を考えた、という事で校風はあまり考えていなかった、ということなんでしょうか?それとも、ぼかしてこう書かれたのでしょうか?正反対の学校だと思います。

校風は非常に大事ですよ。
    うちの子は管理型の学校は絶対向かないと、公立小の様子を見て判断しましたので、自由な校風である神女と池附のみを志望したのです。

駆け込み受験に近いですし、あまり考えがまとまっておられない印象です。だから第二志望が決まらないのでは?

それと、今はまだ小学生なので親の言うことを素直に聞くと思いますが、中学生になるとだんだん自立心が芽生え、親より友達の意見の影響が大きくなり、自分で判断していくようになります。
    親がステップアップのため高校受験させたいと思っても、お子さんが中学生になってもそう考えるかはわかりませんよ。

7. 【5178068】 投稿者: 一人終了  (ID:sQPLpEgipyw) 投稿日時:2018年 11月 07日 10:39

私は、難関(中堅?)校出身、京大卒です。
    当時は、池附生はかなり多かったように思います。
    (洛南、洛星が競って100人超えの時代)
    洛南はスパルタで有名で、友人は「あんな受験監獄に二度と戻りたくない」
    と言ってましたが、現在は共学になった影響なのか
    スパルタではなく、緩い管理型になりました。
    (保護者としての感想)
    池附は、他もそうですが、ずいぶん京大合格者数が減ってますね。

ですので、スレ主さんんが、洛南か洛星かを迷われるのもあり得るように思います。(うちからは洛星は遠すぎるので対象外でしたが。)
    地域的に、第二志望候補としては、高槻、清風理Ⅲあたりでしょうか。

8. 【5178931】 投稿者: 高校から別の所に行くなら  (ID:hoBkvQNCqMw) 投稿日時:2018年 11月 07日 22:34

なぜ池附にこだわるのでしょうか?
    東部とのことなので、どこ沿線に住んでいらっしゃるのか分かりませんが、附天でもいいような気がしますが?
    実技もペーパーベースなので短期間で準備できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す