最終更新:

19
Comment

【5189434】武庫川女子中について

投稿者: まいん   (ID:BfN4gffH9FY) 投稿日時:2018年 11月 15日 11:33

武庫川女子中について教えてください。

①娘は大学理系学部(薬・看護)を目指しておりますが、CSコースでないと推薦はいただけないのでしょうか?
仮にCGコースの場合で大学の理系学部を志望したら、やはりCSコースの生徒を優先されるので不利になりますか?

②CSとCGは、生徒の雰囲気は違うのでしょうか?
指導される先生の違いもありますか?

③部活動が盛んなイメージがありますが、帰宅部だと大学推薦に影響するのでしょうか?

④自己推薦のCSを希望したら、どれくらいの偏差値と評定が必要でしょうか?


志望校の1つで考えております。
出来れば在校生の方や、保護者様のご意見を頂戴したいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6534600】 投稿者: ショック  (ID:qebef8BBw.E) 投稿日時:2021年 10月 29日 23:02

    今年武庫女の定員が大幅に減ったそうです。
    第一志望で受験する予定だったのでショックです。

  2. 【6534740】 投稿者: 難化しますね  (ID:cCYNlHmbTTs) 投稿日時:2021年 10月 30日 01:46

    高校や大学のことを考えると今までがお得すぎでしたね。これで高校大学とつり合いがとれますね。定員を減らすの賛成です。

  3. 【6536866】 投稿者: 逆です。  (ID:.a9fdQ311PA) 投稿日時:2021年 10月 31日 22:22

    中受ではお買い損の学校です。
    武庫川女子大学は他の女子大に比べ健闘していますが、産近甲龍よりレベルが低く中受で入るレベルの大学ではありません。
    学校からすれば、関関同立の継続がない女子校は高校受験からの方が学力の高い生徒が取れます。
    中受のレベルがあまりに低過ぎするため、定員を減らしたと考えるべきです。

  4. 【6538254】 投稿者: 協定  (ID:5pa/0J/xzlU) 投稿日時:2021年 11月 02日 09:49

    定員を減らす、ってことは、もう「元に戻せない」ので、
    結構悩んだのかもしれませんが、
    現高3の7組編成から、どんどんどんどんクラス編成が減ってきています。
    中学棟は各学年別棟だったのですが、それを統合する動きみたいです。

    今のところまだお買い損ではないが、
    在校生からすると大学内部進学、外部受験に関して中途半端、という
    イメージが付いている以上、お勧めはしない、という声もある。
    外部受験にしろ、上位に居る必要があり、さらにその支援は全く見込めない。
    過去にはセンター試験の出願締め切りを忘れてた(ギリで出したみたいだが)、という話も聞く。※現役生は学校長の卒業見込み書が必要

    内部進学は人気学部になると評定平均によっては
    内部生であっても公募を受験する必要が出てくる。何のための内部進学、
    なんだとという話も聞く。

    運動をやりたい子についてはいい学校かもしれん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す