最終更新:

70
Comment

【5303918】まさか、まさかの追加合格

投稿者: ドキドキの母   (ID:E4HV1XRi3fs) 投稿日時:2019年 02月 08日 17:15

我が家の中学受験…第一志望は撃沈でした。
あれほど憧れた学校。子どもは泣いて泣いて、悔しがる様子を思うと胸が痛みます。でも、親子共々、気持ちを切り替えて前へ進もう!高校受験でリベンジしたらいいよね、と話し合っていたところでした。

この約一ヶ月間、受験したことなんてもう遠い記憶のようで薄れていくような感覚でした。

が…突然、聞き覚えのない、男性の低い声で「○○さんのお宅でしょうか?」と電話が。いつもは鳴らない家電なので、え?何?不審者?セールス?と構えてしまったら、なんと追加合格の連絡が!底に叩きつけられ、落ち込んだ母は心が軽くなったような心持ちです。

今でも心臓はドキドキ…信じられない思いでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5305578】 投稿者: 上昇気流  (ID:/AwtehQvdpo) 投稿日時:2019年 02月 09日 13:54

    合格の皆さん、おめでとうございます。
    ギリギリ合格したけど入学後は深海魚、という話が時々この板にも出てきますね。
    うちは去年終了組ですが超チャレンジ校にまさかまさかの一発合格。入学後、普通にまじめに勉強していたら一学期から上位キープです。部活しながら。
    入試を経て入学するわけですから始めにほんの多少の学力差があったとしてもそれがずっと継続する、拡がるとは考えにくい気がします。差が広がってしまうとしたら何か別の要因があるのかな、と思ってしまいます。気持ちが怖じけてしまうとか、対人関係、単に努力不足等々、、、
    もし今から深海魚化を気にされている方がいたら、あれこれ心配せず4月からの生活に夢を膨らませてください。
    ちょっとスレチかな、ごめんなさい。

  2. 【5305997】 投稿者: クローバー  (ID:fOvUmhqxWM.) 投稿日時:2019年 02月 09日 17:39

    良かったですね!
    おめでとうございます!
    スレ主様とここで喜びを分かち合えて嬉しいです。

  3. 【5306621】 投稿者: 去年組  (ID:mjAyrA0URUA) 投稿日時:2019年 02月 09日 23:29

    おめでとうございます!
    うちは去年組ですが、ネットを通して少し幸せのおこぼれをいただいたような気持ちです。

    掲示板なので、いろんな事を書き込む人が居ますけど、そんな人の書き込みはスルーしちゃって、声を大にして合格したよー!と叫んでくださいね。

  4. 【5306935】 投稿者: 同じく追加合格です  (ID:GwugBn1RJLo) 投稿日時:2019年 02月 10日 08:39

    学校は違うかもしれませんが、息子も追加合格頂き第一志望校に進学します。
    息子は人生で一番悩み、親も悩みました。
    しばらくは嬉しくてウキウキだったのですが、
    辞退してしまった学校の良さが気になったり複雑な気持ちです。
    進学先でついていけるのか?なども心配になってきました。
    普通に合格していれば、こんなに考えることなく第一志望校を
    選択してたんだろうな・・・など1点の重みをかみしめています。
    本当に、あの受験生の頃が遠い昔のように感じますね。

  5. 【5306940】 投稿者: 繰り上げです。  (ID:aqarkkCKl3o) 投稿日時:2019年 02月 10日 08:45

    はじめまして。
    ドキドキの母様、合格おめでとうございます。

    私の子供も先日憧れ校に繰り上げ合格できました。
    そのお気持ち痛いほどわかります。
    同じ思いをされた方がみえて嬉しいです。

    塾の憧れ校の特訓クラスの仲良しのお友達はほぼ合格していて
    本人も試験後にお友達と答え合わせしながら
    8割弱とれた科目もあり苦手科目も6割だったから
    合計で最低ボーダークリアしてる
    皆で行けるね~、塾の春期講習も日にちをあわせて行こうねと子供達が話しており
    大丈夫だろうと過信していたら
    まさかの子供だけ憧れ校だけ不合格で
    子供は夜になると、泣きながらベッドに入る毎日でした。
    私は毎晩抱きしめて大丈夫、本来第一志望であった学校にはご縁があったから
    (憧れ校は最後の模試でも偏差値が二科目しか届きませんでした。しかし過去問や特訓クラスの問題は
    相性がよく上位にいました。)
    神様がそちらの学校の方があってるよと知らせてくれてるんだよと励ましていました。
    諦めきれない気持ちでしたが、
    繰り上げ合格のお電話が繰り上げ開始時刻を3分過ぎた時にかかり
    私の興奮気味に話す会話に子供は号泣してソファーに倒れ込んでいました。
    入学後に深海魚、その話を子供には話し、
    皆、自分より上のレベルだから頑張って勉強続ける。と子供も答えてくれました。
    4月に憧れ校に第一志望を変えてがむしゃらに勉強し続けて勉強漬けだったので
    不合格の悲しみ辛さもわかり人への思いやりや優しさが増してくれたかもしれないな、
    繰り上げ合格で良かったなと感じています。
    今日は制服注文に行くので久々に子供と買い物に行きます。
    ドキドキの母様も楽しみですね♪

  6. 【5307048】 投稿者: おめでとうございます  (ID:9MML9ZCY0es) 投稿日時:2019年 02月 10日 09:46

    よかったですね。親子でそのお気持ちがあれば深海魚にはなりませんよ。
    1学期の中間テストだけもしかするとショックをうけるかもしれませんが期末からは大丈夫です。特に英語は今からでもテキストに取り組んでおくといいと思いますよ。
    知人のお子さんは繰り上げで合格したにもかかわらず何の謙虚さもなく常に何に対しても適当なので完全深海魚です。高校へ上れるのか怪しいくらいです。

  7. 【5307307】 投稿者: sayurijou  (ID:ZICEJoh2cAU) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:22

    人生いろいろ~
    いろんなことを感じていろんなこと経験して
    親子で明るい未来を信じて、、、
    人生の正解は、自分が決める❗
    だと思います。

    合格して喜ぶ子供の笑顔、見守れるのが
    親の一番の喜びですもんね

  8. 【5307350】 投稿者: 繰上よ来い!  (ID:sQ0rUUpZ7Dg) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:59

    我が家も第1志望校の受験後、子供の手応えあり!の発言および、どう考えても合格最低点を上回っていることから、絶対に合格だと確信していました。
    …が、結果は不合格…。
    親子で泣き崩れ、眠れない日々を過ごしております。
    志望校と自宅は徒歩30秒ほどの距離。
    忘れたくても忘れられないし、前を向きたくても向けません。
    どうかどうか追加合格の連絡が来ますように。
    繰上菌をください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す