最終更新:

17
Comment

【5354982】キリスト教か仏教か

投稿者: 女子校希望   (ID:AXV1OR9bPh2) 投稿日時:2019年 03月 12日 11:20

通学のし易さから大阪の女子校を希望しています
思春期女子の人格形成という面からも宗教教育にも期待しています

キリスト教だと大阪女学院か梅花女子
仏教だと相愛か大谷を考えております

キリスト教だと博愛主義のイメージ
仏教だと規律的なイメージがあります

この辺りの学校群の情報が少なく、志望校を決めかねています
どなたか情報をお持ちの方教えて下さい
どうぞよろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5373116】 投稿者: ご家庭の感覚  (ID:UI0tytVevhU) 投稿日時:2019年 03月 24日 20:56

    うちは大阪ではないのですが、カトリックの中高一貫校に子供2人が通っていました。

    上の子は文系学部に進学しましたが、公立高校や仏教系私立出身の友達と比べて、キリスト教文化圏での宗教に基づく常識や考え方が多少なりとも身に付いていることに気付かされたそうです。将来の夢によっては、キリスト教に日常的に触れて6年間過ごす事が役立つ場合もあるかもしれません。

    親の実感としては、仏教・カトリック・プロテスタントそれぞれ、人として生きて行く上で大切なことを、それぞれの宗教のやり方で繰り返し教えてくれていると思います。

    ただ、宗教の種類をラベルにして学校を見るのではなく、学校のなさり方を実際に体感してみて、ご家庭に合うか合わないかの感覚を大切にされてみてはいかがでしょうか。同じ場面に出会っても、「そこまで言われたくないわ。」と感じるか「それって大切よね。」と感じるか、ご家庭それぞれだと思います。

  2. 【5373172】 投稿者: 桃山台  (ID:r2DZFGfjBNA) 投稿日時:2019年 03月 24日 21:38

    大谷、相愛は浄土真宗です。仏教ですが他の宗派と比べると、どちらかというと仏教よりキリスト教に近い気もします。(ですが日本仏教最大の宗派です)
    規律というと仏教でも真言宗系、禅宗系、日蓮宗系の傾向です。

あわせてチェックしたい関連掲示板