最終更新:

178
Comment

【541127】立命館守山

投稿者: マリン   (ID:5gidHFGH6qk) 投稿日時:2007年 01月 19日 14:25

立命館守山の志願者数などを知りたいのですが、ご存知の方お知らせください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 23

1. 【574089】 投稿者: ??  (ID:ledKi/.xRI.) 投稿日時:2007年 02月 20日 02:01

>入学以降の今後に、公約を守らず、学校側の都合で、
    >物事が運ばれることに危惧しなければならないのが、
    >実は合格組の方々です。(もちろん今後の受験生もです)

別に、あなたに心配していただかなくとも結構です。
    もういい加減ほうっておいていただけませんか?

2. 【574097】 投稿者: ↑  (ID:dwXzdCR0bLg) 投稿日時:2007年 02月 20日 02:11

↑を見ると
    ・理詰めで立命館守山の卑劣な振る舞いを指摘する人々
    ・感情だけでそれに反発する合格者組
    という対照が見て取れますね。
    よほど自分のところの子の合格にケチがついたと感じているのでしょう。

3. 【574355】 投稿者: ☆  (ID:Sj7M6Vp3ulM) 投稿日時:2007年 02月 20日 10:52

↑ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑を見ると
    > ・理詰めで立命館守山の卑劣な振る舞いを指摘する人々
    > ・感情だけでそれに反発する合格者組
    > という対照が見て取れますね。
    > よほど自分のところの子の合格にケチがついたと感じているのでしょう。

そうかなぁ・・・
    せっかく合格して、春からの新生活を楽しみにしているのに、いつまでもいつまでもいい加減にしてくれと思うのは当然では?

-宗佑-さんの仰ってる

>立命館守山中の一期生の保護者は、入学前の最初から、
    >ものごとを、うやむやにせず、毅然とした態度で、学校側に
    >対応を求めていく事から始まるのでは、ないでしょうか。
    >(PTAは、まがった事は許さないぞ!みたい風潮を学校側に、
    >持って頂く)

って・・・本当にいらぬお世話、当事者じゃないんだからほっておいて、と思う保護者の方の気持ちもわかる気がするなぁ。

公立に進学しようが、ほかの私立に進学しようが、子供を学校に預けるんだからこういう気持ちは誰しも持つもので、立命館守山の一期生保護者に限ってどうこう言うのはもういいんじゃないの?
    立命館の3つの中高と立命館守山高校に通わせている保護者の中で、立命館学園の教育方針や諸問題に対する対応について何の不満も感じていない保護者もいるだろうし、『諸悪の根源』的な指摘はもういい加減にしてほしいと思っている方も少なからずいると思いますよ。

4. 【574522】 投稿者: ブランド  (ID:E/dHQxKNQ9.) 投稿日時:2007年 02月 20日 13:50

宗佑さん
    入学者は、ほとんど立命を批判する人はいません。
    なぜなら、子供達に聞けば理由は簡単で
    とにかく、毎日、楽しいのです。
    親からは、いろいろ、批判もありますが
    子供は純粋に青春を謳歌しています。
    全く勉強しなくても、中学で英検準2レベルで
    上出来ではありませんが、それなりに自覚もしています。

今の立命のブランド戦略は推薦を確保して、外部偏差値を上げることです。
    確かに、入学時の偏差値は外部の方が高くなりますが
    最初から遊んでいる内部生より、大学に入ってから遊び出す外部性のほうが
    勉強しなくなってしまうため、大学卒業時には、内部と外部差が逆転するそうです。
    子供達は、そこそこの偏差値を維持してくれれば十分なのです。

子供達のことを考えて、そろそろ、お引き取り願えませんでしょうか。

5. 【574634】 投稿者: ☆  (ID:Sj7M6Vp3ulM) 投稿日時:2007年 02月 20日 15:44

ブランドさんのご意見、もっともです。

実はうちの子たちも立命館の中高に在籍しています。
    高校生の上の子も中学生の下の子も共に、自分たちの学校を誇りし、部活にクラス活動に毎日毎日本当に楽しそうに過ごしています。

忙しい部活をしつつも、勉強は要領よく集中力に緩急をつけてこなしているし、ブランドさんの仰るように中学卒業時に英検準2級とれれば上等だと思うんですけど。
    (準2級を取得していることも高校推薦の必須基準のひとつです)

高校で内部生は初めて外部生と一緒になりますが、入学時の学力は外部生の方が高いのかもしれませんが、今となっては討論、論文、研究、立案、と様々なものを日常生活の中に取り入れた学校生活の中で彼らは決して外部生に引けをとることなく、逆に先んじることのほうが多くなってるように思います。

立命館を批判的に思われる方々はいらっしゃって当然です。
    人が違えば考え方も様々になるものです。
    でも、その学校に通っている当人たち(学生たち)はブランドさんの仰るように本当に青春を謳歌し、楽しく勉強や部活動にとすごしているのも事実です。
    その学校に夢を抱いてこの春入学の決まった子供たちが、この喧々囂々とした話題の影には実在するのです。
    他の立命館に通う子供たちも自分の学園を悪しく言われるのは面白いものではなく、この辺でもうこの話題は〆られてもいいんじゃないですか?

気持ちよく『おめでとう』と言ってあげたいと思いますけど。

6. 【574681】 投稿者: 違うと思う  (ID:e7AK6zXz6wA) 投稿日時:2007年 02月 20日 16:42

批判すれば当然ながら批判される側もある。批判される側にはこれまた多くの周辺の人達がいるのも事実。そんな人達(たとえ子供であっても)が可哀想だから批判するのを止めるべきとのことにはならない。もちろん節度をもって誹謗中傷は論外だが、ちゃんとした批判はすべきだろう。「可哀想」「面白くない」は違うと思う。そんなことを言ったら、ほんとに何も言えなくなる。

7. 【574718】 投稿者: ??  (ID:ledKi/.xRI.) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:32

>ちゃんとした批判はすべきだろう

ちゃんとした批判と言いますが、
    入学試験に関してのここでの議論は
    もうやり尽くしたと思いますよ。

これ以上この掲示板で、何をおっしゃっても、
    批判のための批判にしかならないのでは?

どうしても、腹立たしい我慢できないというのなら、
    この板でどうどう巡りの批判をしているより、
    どうぞ、法律に訴えるなり何なり、
    次の行動に移られたらいかがですか?

8. 【574905】 投稿者: でも  (ID:AYJ7yQNmZPc) 投稿日時:2007年 02月 20日 20:49

>次の行動に移られたらいかがですか?

受験生の親 さんはもう行動に移ろうとされてるでしょ?
    (本当に裁判までいくのかはわからないけどね)

裁判を起こさせまいと考えている方たちが反応して
    レスするから話題が終わらないんですよ。

スルーしておけばいいのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す