最終更新:

24
Comment

【542245】成績低迷の子供を、転校させるべきか

投稿者: 出来の悪い子の母   (ID:ufY3/KJ4nm.) 投稿日時:2007年 01月 21日 03:19

中一生の母です。娘は、努力しているにも関わらず成績が低迷。学校はスパルタで有名な学校です。コースもいくつかあり、勿論最低コースに通っています。難関校ではなく中堅校ですが、難関校の残念組がかなり多いようです。
 あまりに、成績が悪いことを苦にしている娘を見るにつけ、そして、苦手な理数科の勉強を母が手伝い始めてから、中高一貫校のハイスピード授業についていけない娘は、もっと楽な学校の編入試験があるなら転校させた方がよいのか、公立ではいろいろ風紀の面で問題があるし、いじめも心配だけれど、あと5年この生活をしていたら、精神的に親子ともおかしくなりそうな気がしています。娘はプライドもあるのか、第一志望校であっただけに辞めたくないのか「うん」と言いいませんが、このままの生活を続けることが幸せなのか迷っています。
 学校名は、すみませんが伏せさせてください。当然、この学校に不合格になった方も、いらっしゃることは重々承知しています。
これだけの書き込みで、コメントを頂こうとするのも図々しいと思いますが、感想で結構ですのでお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【542593】 投稿者: 成績低迷の真実  (ID:tSL99C/1oc6) 投稿日時:2007年 01月 21日 18:50

しつこく釣られてみよう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 頭が不自由で、わからないようだから、もう一度言う。
    > 寝言は寝て言え。

「勉強しないので平均点を大きく下回っている。どうしたら勉強するようになるんだろうか?」という質問ならアリなんですよ。

私から言わせると「勉強しているのに30点しか取れない。」という言葉こそ「寝言」ですよ。

2. 【542597】 投稿者: 成績低迷の真実  (ID:tSL99C/1oc6) 投稿日時:2007年 01月 21日 19:00

>  
    > 私から言わせると「勉強しているのに30点しか取れない。」という言葉こそ「寝言」ですよ。
    >
    >

自己レスですが。

自宅学習で何をやっているのか聞いてみては?ちゃんと予習・復習してますか?

ノートを見ればだいたいわかりますよ。

断言しますが、30点しか取れない子は、間違いなく勉強をサボってます。極論を言うと、クラスの4分の1はサボってます。

結局のところ、勉強って、頑張るかサボるかの2通りしかないのですよ。

「勉強しないが成績がいい」「勉強するが成績が悪い」−これらはあり得ません。「勉強するから成績がいい」「勉強しないから成績が悪い」のです。勉強って言うのは少々やり方がまずくとも大勢に影響はでません。学校内のテストならなおさらです。範囲が狭いのですから。

3. 【542603】 投稿者: 成績低迷の真実  (ID:tSL99C/1oc6) 投稿日時:2007年 01月 21日 19:11

>  
    > 断言しますが、30点しか取れない子は、間違いなく勉強をサボってます。極論を言うと、クラスの4分の1はサボってます。
    >  

もう一つ、自己レスですが。

子供は嘘を付きます。まあ、子供に限らずでしょうが。自己を守るため「一所懸命勉強しているができない」と弁解します。

子供の言うことを真に受けてはいけないのですよ。

成績がかなり悪い時は間違いなくサボっています。だから、なぜ、サボるのか、を考えたほうがいいのですよ。

サボリ癖が付いたままでは、どんな学校へ行っても同じです。

4. 【542617】 投稿者: やれやれ  (ID:yXVpK/AJzHk) 投稿日時:2007年 01月 21日 19:37

また貝さんですか
    ご苦労様です

5. 【542629】 投稿者: スルーして  (ID:an1Lt/d4CqU) 投稿日時:2007年 01月 21日 20:05

成績低迷の真実 (ID:mxWiudk8uDs)さんは、
    中学受験板でも、自論を展開して、スレストップさせたところです。
    【540818】 Re: 今年の中学入試動向
    2007年01月19日 07:57 -80%結果偏差値- (ID:mxWiudk8uDs)

どなたかが、
    >なるほど、2005年7月には高3生だったわけですか。
    >ま、書き込みが本当ならですが。
    と、書き込んだとたん、スレストップになったので、エデュの関係者なのかしらん?と思ったりしています。

というわけで、貝さんはスルーしてください。

うちの子も中堅校の深海魚です。
    学校や友達は楽しく、大学附属校なので、不得意な科目だけ家庭教師に来てもらって、じっと我慢の日々です。
    面倒見のよい学校ではないのですが、担任の先生に相談しましたら、
    親身に相談に乗っていただき、勉強のやり方等も指導いただきました。
    是非先生にご相談なさることをお勧めします。

学校が楽しいようで、本人もどうにかしようという気があるのでしたら、
    やり方はまだいろいろあると思いますよ。

ただ、成績がものさしとなっている、スパルタ系の中堅校があるとも聞いています。
    学校も辛いのでしたら、転校の選択肢も視野に入れるほうがいいかもしれません。
    期待して入学した学校ですが、お子様にあう学校が他にもあるのかもしれません。
    「転校したら落伍者」と思い込まないないよう、気をつけてください。

6. 【542634】 投稿者: 成績の悪い子の母  (ID:.sNd9UP8D5E) 投稿日時:2007年 01月 21日 20:12

スレ主です。私がお聞きしたいことから話題がずれてきているようですので努力していることは前提としてお考え頂きたいのです。
     また、体を壊してまで勉強させたくないことから、ご相談したいと思ったので、睡眠を削っても、他の全ての時間を削ってもという極論は望んでいません。

冬休みから、苦手単元の代数と物理分野の勉強を見てきています。
    母の感触としては、授業のレベルが娘のレベルより高すぎるので、この相談をしました。授業の難度、スピードが中堅校であるのに、特に上記分野のレベルは難関校並と感じたので、学校に変わってもらうわけにはいかないので、転校を考え始めました。のみこみが悪い、要領が悪いなどは多少ありますが、これは本人の能力のひとつと考えています。

文系分野の、難度、スピードはついて行く事が出来ている状態ですので、私立文系にすることも将来視野に入れるつもりですが、まだまだ先のことですので、レベルの違いすぎる授業を毎日受ける日々がよいのかどうか悩んでこの相談をさせていただきました。そのあたりをご考慮いただきご助言いただきたく思います。

「お気持ちわかります」さん。「ねばりつよく」さん、ありがとうございます。

7. 【542645】 投稿者: 成績低迷の真実  (ID:BzHcL87bOJU) 投稿日時:2007年 01月 21日 20:29

スルーして さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > うちの子も中堅校の深海魚です。
    > 学校や友達は楽しく、大学附属校なので、不得意な科目だけ家庭教師に来てもらって、じっと我慢の日々です。

というかね、自らの経験から考えてみてくださいな。

本当に一所懸命頑張って遠く及ばないことって今までありましたか?

違いますよね?遠く及ばない時って、「サボっちゃったな」という時ですよね?

勉強にかぎらず何でも一所懸命頑張ればそれなりの結果を残せるものですよ。

たしかにレベルの高い学校へ「まぐれ合格」しちゃったらつらいかもしれません。授業の進度も速くたいへんかもしれません。

でもね、授業に付いていっている他の子は努力してるんですよ。家に帰ったら一所懸命うんうん唸ってわからないながらも考えているんですよ。

あきらかに成績が悪い子は、テクニカルなことを考えるより、いかに机に座り集中するか、に腐心すべきなんですよ。

どんな難関校であっても授業は基本をやるだけですよ。

「一所懸命考えてもわからない」ではなく、「ちょっと考えてもわからないので考えることを止めちゃった」というのが「成績が著しく悪い子」の「真実」なんですよ。

この「真実」から目を背けてもいい方向に改善されません。

8. 【542656】 投稿者: 成績低迷の真実  (ID:BzHcL87bOJU) 投稿日時:2007年 01月 21日 20:38

成績の悪い子の母 さんへ:
    >  また、体を壊してまで勉強させたくないことから、ご相談したいと思ったので、睡眠を削っても、他の全ての時間を削ってもという極論は望んでいません。
    >

体を壊してまでもやれ、なんて言ってませんよ。睡眠以外を勉強に当てたらどうか、ということですよ。睡眠はしっかり取ってください。

いずれにせよ、私は嫌われ者のようですから去りますが、子供の言うことを真に受けるのは止めたほうがいいですよ、というのは再度繰り返させていただきます。

本当にね、勉強というのは「やるかやらないか」だけですから。中学高校でやっていることなんてたかが知れてますよ。

東大へ入るくらいの頭脳の持ち主でさえ、やっていることは、暗記中心、なんですよ。学問の真実の奥深くまで突っ込んで理解しているわけではありません。むしろ、何も考えずに頭に叩き込める子ほど成績がいいということですよ。

それではトピ汚し失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す