最終更新:

29
Comment

【54998】関西最難関校の状況

投稿者: 公正な議論をしましょう   (ID:1ipVR2yiwGQ) 投稿日時:2005年 03月 07日 11:48

関西最難関校の状況

専願制度の有無
灘 ×
東大寺 ×
甲陽 ×
洛南 ○
洛星 ×
星光 ×

統一日入試参加の有無
灘 ○
東大寺 ○(来年から参加予定)
甲陽 ○
洛南 ×
洛星 ○(後期30名あり)
星光 ○

生活指導の関与度の強さ
灘 ×
東大寺 ×
甲陽 ×
洛南 ○
洛星 ×
星光 △

宿題の多さ
灘 ×
東大寺 ×
甲陽 ×
洛南 ○
洛星 ×
星光 △

能力別クラス編成の有無
灘 ×
東大寺 ×
甲陽 ×
洛南 ○
洛星 ×
星光 ×

高校入学生との混合の有無
灘 ○
東大寺 ○
甲陽 ○
洛南 △(20名以外は別クラス)
洛星 ○(高校は欠員募集のみ)
星光 ○

中学入試偏差値
1灘
2東大寺
3甲陽
4洛南(専願)
5星光
6洛星

大学進学実績(ポイント制=難易度と卒業生数を考慮)
1灘
2東大寺
3甲陽
4洛星
5星光
6洛南

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【60691】 投稿者: やめて  (ID:waGQPAAmk22) 投稿日時:2005年 03月 15日 19:36

はあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大和路快速さん
    >
    > おたく元々西大和スレの住人じゃん。
    > 西大和スレに行けば?

戻ってこないでくださいね。

大和路快速で天王寺まで引き返して大阪の名門校に行くか、
    もうちょっと、奈良方面に向かって大和小泉の自由な素晴らしい環境の共学校に行くか、
    これからいい季節ですから。
    王寺で降りても、何も見るトコないですって。

おいしいものも、皆無だし。

2. 【64161】 投稿者: 来年の統一入試予想  (ID:wlNCiAdylS.) 投稿日時:2005年 03月 22日 09:16

来年度は奈良前受け入試が無くなって、最上位層は灘ー東大寺ー西大和か灘ー洛南のコースに二分されてくると思われます。今年までは試験慣れ・合格確保・チャレンジ等色んな意味でほぼ全員が奈良私立を受験しており、奈良の各校は合格者偏差値と入学者偏差値の差が大きく、実力が計りにくい面がありましたが、来年はやや緩和されてくると同時に偏差値に変化が現れてくると思われます。最上位層はすべて灘ー東大寺受験になり、洛南が易化するのではとの説もありますが、兵庫地区の受験生にとっては、今年の入試でも東大寺を受験はするが行かない(行けない)という生徒も相当数おり、統一日に灘・甲陽・白陵・六甲が重なっている以上、これらは通学上灘ー洛南の選択しかなく、おおまかに言えば淀川を境にして、北大阪や兵庫の最上位層は洛南を、その他大阪地区や奈良は東大寺を受験するという二分化が進むのではないでしょうか。(京都は洛南への印象次第でしょう)また、灘以外の統一日組である甲陽・星光・洛星は従来の東大寺・西大和に合格しておいて灘チャレンジ層が慎重に成らざるを得ず、その結果としての難化が予想されますが、星光については東大寺を、洛星については洛南を、それぞれ統一日に合格しておいてのチャレンジ組も予想され、結局最難関校間の序列が変わるほどの変化はないのではと予想します。
    奈良組は前述二校以外の奈良学園、手塚山あたりはほぼ間違いなく大幅志望者減による易化が予想され、西大和だけがよく読めなません。ただ、少数募集である洛星後期を除けば唯一灘ー東大寺と併願出来る日程をキープするあたりはさすがです。 

3. 【64218】 投稿者: 女子の場合  (ID:AuWpR3nUHns) 投稿日時:2005年 03月 22日 10:52

女子の場合は 少し事情が違うでしょうね。

奈良学園は影響少ないかも(もともと地元の人間多い)
    帝塚山英数はどう影響でるか?(交通便がよいから、併願率高い)

4. 【65140】 投稿者: 奈良学園は  (ID:wlNCiAdylS.) 投稿日時:2005年 03月 23日 15:39

女子の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女子の場合は 少し事情が違うでしょうね。
    >
    > 奈良学園は影響少ないかも(もともと地元の人間多い)
    > 帝塚山英数はどう影響でるか?(交通便がよいから、併願率高い)

女子の場合はわかりませんが、今年までは三科目型の前受け校として、けっこう灘・甲陽第一志望者も塾からすすめられて受験してましたよ(最終的に入学するのは地元の方ばかりでしょうけど・)だから、来年は影響大きいと思いますよ〜 代わりに岡山白陵に練習受験殺到かな

5. 【66512】 投稿者: 皆さんはどう思われますか?  (ID:I.cI0fdMjVQ) 投稿日時:2005年 03月 25日 18:59

120 :実名攻撃大好きKITTY:2005/03/25(金) 00:51:48 ID:ECarZN+O
    >>117
    >>118の言うとおり。
    俺は卒業生やけど、「体罰」なんて言葉使うと悪く聞こえるからやめて欲しい。
    俺もちょっとは悪いことしたし、もちろん叩かれたりしたけど、別にそれがどうしてもイヤなんてことはなかった。
    ばれたら殴られるって知っててそんなことをしたんやから。
    むしろそんなことで親が学校に文句言ったりするのは、過保護と思われるからイヤだった。まぁうちの親はそんなことなかったが。
    117さんは子供を洛南に行かせようか考えてる人ですか?
    子供がどんなに悪いことしても叩くのは絶対におかしいと考える人なら、洛南に行かせないことです

6. 【66531】 投稿者: また出てきましたね  (ID:wlNCiAdylS.) 投稿日時:2005年 03月 25日 19:44

皆さんはどう思われますか? さんへ:
    >
    >
    > 117さんは子供を洛南に行かせようか考えてる人ですか?
    >
    > 子供がどんなに悪いことしても叩くのは絶対におかしいと考える人なら、洛南に行かせないことです

この手の貼り付け 洛南スレにも同じもの貼り付けてるみたいだからそっちでやればいいんじゃないの? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す