最終更新:

9
Comment

【56681】甲南中学

投稿者: さくら   (ID:cZ5x9ZB3UTk) 投稿日時:2005年 03月 09日 16:43

新小6の母です。
芦屋にある甲南中学ですが、私の頃にはおぼっちゃん校で有名でしたが、現在でもそうなんでしょうか?うわさでは学費も寄付金も高額と聞くのですが調べたところ学費は初年度100万ぐらいと他校とさほど変わらないと思うのですが寄付金が高額なんでしょうか?甲南では寄付金は強制なんでしょうか?どなたか教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【58457】 投稿者: 緑茶  (ID:ilIGhBtZ.uU) 投稿日時:2005年 03月 12日 03:08

私が見て感じたままを書き込んだので、どう受け取られるか・・・と、少し
    心配だったのですが、女子校さんにも後押しされるような書き込みで安心しました。
    きっと我が子を思う親の気持ちは、皆同じだと思うのです。
    目指す学校があり、本人も頑張って入学する事となれば金銭の負担があろうが無かろうが
    親としては精一杯やるだけだと思います。
    ただ、私自身の価値観では、そこに中学生、高校生への高価なブランドにかかる負担は
    いかがなものかと・・・。極論を言えば、勉強や部活にブルガリもロレックスも必要無いと
    思うのです。みんなが持ってるのに!!な、環境はおかしいんじゃないかと・・・。
    勿論、お小遣いを貯めたりバイトしたりで手にしたのなら、話は別なんですが・・・。
    友人は、ある私立中学に入学し、高校は内部では無くよその私学に入学しました。
    しかし、私学→私学にも関わらず、進学した高校の余りの裕福な家庭のお友達に
    ついていけず、退学を選びました。
    大人からすれば、自分をしっかり持っていれば・・・と、考えてしまいますが、一番多感な
    年代ゆえに、難しいのかも知れませんね。

けれど、私学や甲南を否定してる訳でもありませんよ!
    公立には無い、整った環境で部活なども楽しんでましたし、「派手さ」のカラーでは無く
    甲南特有?の、おっとりしたカラーの中で伸び伸び学校生活を楽しんでいたり・・・。
    さくらさんも、もう一度何故、息子さんが甲南に通いたいのかから、親子でしっかりと
    話し合ってみられてはいかがでしょう?
    案ずるより生むが易し、な場合もありますもんね。
    長くなりましたが、受験頑張って下さい!

2. 【58558】 投稿者: さくら  (ID:cZ5x9ZB3UTk) 投稿日時:2005年 03月 12日 10:37

女子高さん、緑茶さんご意見ありがとうございます。
    私学知らずの親が息子をいきなり私学に入れて拒否反応を示すより、多少でも理解できたと思います。
    すべての私学がそうととは思いませんが、少なからずあるのかも知れませんね。
    息子とも話し合い、志望校の選択をしたいと思います。
    ここで色々な意見を聞けるのは勉強になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す