最終更新:

9
Comment

【57349】海陽学園について

投稿者: スナフキン   (ID:wsI.wTIsRvA) 投稿日時:2005年 03月 10日 17:06

すみません。先程、文字を打ち間違えてしまいました。新たにたてます。
申し訳ございません。

色々とお話がある中で「海陽学園」についての情報が見つかりません。
ホームページがあるのは知っていて確認しておりますが、ここについての
評判などはどうなのでしょうか?学力的にはどの中学校と同じくらいになりそう
なのでしょうか??教えて頂ければ幸いです。
※当方は大阪ですので、関西圏内の学校や全国的に有名な学校と並べてどうかと
言う形で言って頂くと分かりやすくて助かるのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【57366】 投稿者: 中京板に  (ID:u4kI4hymxq6) 投稿日時:2005年 03月 10日 17:32

地域別の中京・東海にスレが立ってましたよ。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1109,29782

ただ愛知は元々公立王国ですから、地元の方でも興味のある方は少ないようですね。
    全寮制ですから愛知近辺よりは全国区で生徒が集まるのでしょうけど。
    経営母体はしっかりしてるし打ち上げた教育ビジョンはカッコイイですが、指導内容とか具体的によくわからないし費用も高いようで皆さん1〜2年は様子見なんじゃないでしょうかね。

2. 【57371】 投稿者: あき  (ID:hlKtf4I7YWk) 投稿日時:2005年 03月 10日 17:35

参考になるのか分かりませんが
    大阪圏のどの学校というのは答えられませんが、テストは国語、算数、理科、社会の
    テストと思考力を問う形で、国語100点満点と算数100点満点が別にあるそうです。
    塾の詰め込みでは、太刀打ちできないようです。両親の面接もあります。
    この思考力のテストで将来の伸びる可能性をみるかと思います。
    生徒は個室があり、生活面をサポートしてくれる方と先生が一緒に住み込みと聞いてます。
    在学中に子供の才能を見極め、その方面をどんどん進めていき、企業からも講義を
    受けるような形です。私が思うに、年間学費は大変なものになるかと。。
    我が家も興味ありますが、どうなんでしょうね。。

3. 【58014】 投稿者: スナフキン  (ID:wsI.wTIsRvA) 投稿日時:2005年 03月 11日 14:42

中京板に様 あき様ありがとうございます。
    スレッドは拝見しました。なんか良いうわさは無いようですが、モデルとなっている
    イートン校には魅力が沢山ありますよね。これが上手く日本流に仕上がるのかどうか。
    もしくは日本流というのが駄目なのかも知れませんけれども。

また、思考力を問うとはIQテストのようなものなのでしょうか?塾の詰め込みでは
    太刀打ちできないとなると本当に難しい気がしますが、ここが本物である感じもしてきます。
    実際に入って学校生活を過ごす中では今度の大学受験時に塾に通うなどの手立ては必要無い
    のでしょうか??学費などの中には食事代も入って25万くらいなのでしょうか??
    いや、本当にアナウンスが少ない気がします。実は当方の場合は考えると言えども実質は6年後
    (今年新一年生です)になりますので丁度本質が見えるてくるのかなぁと思っております。でも、
    進学実績はギリギリ見れないのでちょっと、不安な気もしますが…。

とにかく、始まってからも途中経過や学校見学もしくはHPでも発信だけでも詳しくして頂き
    たいものですね。私のように直面していない親でもかなり気になっているのですから。
    (※実際には幼児に関わる関連の方々も含めてかなりの方が気になっているようですよね。
    私のお世話になっている私立保育園理事長さんや今2歳児の親である友人なんかもそんな風に
    言っておりました。)

4. 【332830】 投稿者: kanoko  (ID:Q3kCxkpLyKA) 投稿日時:2006年 03月 26日 10:01

通りすがりものです。
    昨年の説明会に実際参加しました。
    必要経費は年間約300万円との事です。(高い!!)
    内訳は授業料約120万円・寮費120万円・その他(入学金40万円・入寮費20万円他実費)
    教員は20〜50歳代で、その他に各寮棟毎にハウスマスターが、各フロアーにフロアーマスター(賛同企業から毎年派遣された20代後半の社会人)が生徒と寝食を共にするそうです。
    あき様がご記載されているように、国・算各100点/理・社各50点/記述(作文・算各100点
    )両親・生徒の面接だそうです。
    学校の目標としては、グローバルな会社でやっていけるような人間を育てるのが目標との事
    でしたが・・・
    色々な行事も予定しているそうです。
    確かに掲げていることは立派??と感じましたが。
    校長先生のお話は良かったのですが、学園の運営に携わっているかたがお話をされた後に正直かなり疑問を感じました。
     筑駒出身とのことで、延々とご自身が留学した話やら娘さんの留学の話やらで、何が言いたいの??と思いました。
    実際にこの学園を卒業しているのならともかく、それはあなたの話しであって学園とは関係ないのでは??と。
    海陽学園がイートン校のようになるにはかなりの時間が必要だと思います。
    また、お子様の向き不向きも大きいと感じました。
    どちらかというと、国際的に活躍できる企業人を育てたいというお話しでしたので。
    我が家に限って申しますと、愚息は企業人タイプではないので(本人のなかで将来進みたい道がすでに決まっているため)海陽学園は辞めようと考えました。
    金銭的な問題も大きいですが。
    参考にはならなかったかも知れません。長文・散文で大変失礼いたしましたが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

5. 【334445】 投稿者: 個人的感想  (ID:GbNAbbxkTb6) 投稿日時:2006年 03月 28日 17:46

イートン校をモデルにしているって?イートン校って500年以上の歴史がある裕福な子弟のエリート学校で、オックスフォードやケンブリッジ大学への進学校でしょう?意気込みや理念はわかるけど、日本と欧米では歴史の蓄積や社会的背景が違うのだから、そう簡単に理念通りいくとは思えません。結局、日本で言えば、東大や京大への進学でしょう。高い学費を取って、二〜三流大学への進学が多くては「リーダー養成」や「国際的に活躍できる人材」と謳っても笑止でしょうし、英語ができるだけなら外大か英会話学校で済むこと。結果として灘や開成とどこが違うのかよくわかりませんねぇ。それから「国際的に活躍できる人材」という考え、具体的にはどのような人材なのかそれもよくわかりません。「国際的」とさえ書けばイメージが膨らむと考えているように見えます。普通のサラリーマンでも海外取引や海外出張・駐在が日常茶飯事である現在、今更「国際的」を売り物にするのは、逆に安っぽく感じます。私の会社でも「国際的に活躍できる人材」など普通に幾らでもいますよ。大企業では左遷で海外駐在員もあるぐらいですから、その程度のことだと思いますが。

6. 【334483】 投稿者: 日本人だし〜  (ID:1VLO3vDqPXE) 投稿日時:2006年 03月 28日 18:39

ここの学校のシンパが口を揃えて言うセリフ「偏差値では計れない価値ある学校」
    というのを聞くたびに
    今まで出来ては消えていった「偏差値」からの逃避手段を思い出す。
    大学進学に失敗、体裁を付けるために「語学留学」やら
    一時期、雨後の竹の子のようにできた「日本に居ながら留学できる!」というウリの海外○○大学の日本校やら・・

まぁイートン校みたいなのが本当にできたら素晴らしいとは思うが、
    伝統は金じゃ買えないでしょ。
    なんかバブルの頃に名画だの高層ビルだの買いまくった外国コンプレックスに通じるものを感じるね。TOYOTAのおっちゃんってやっぱり戦前生まれだもんね。
    あれだけ儲かってもイギリスの伝統とか羨ましいんかな?
    自分は英語からきしダメで子供をやたらインター入れたがる英語コンプレのVERYママじゃあるまいし・・・・
    日本人は寺子屋で良いんちゃうのかな〜

7. 【334626】 投稿者: 自動車残酷工場  (ID:vTVZLMcAH72) 投稿日時:2006年 03月 28日 21:36

結局6年かけて企業に都合がいい人間に洗脳しようということじゃあないでしょうか。人間を機械の一部のようにして働かせ利益を上げてきたTOYOTAのトップがえらそうに教育を語ってもうさんくさいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す