最終更新:

20
Comment

【57618】中学受験の通塾時期ついて

投稿者: 私立小の母親   (ID:FeZIKiLLzGc) 投稿日時:2005年 03月 10日 23:25

現在、私立小の一年生ですが、公文と個人の塾と右脳の教室に通っています。
週に四回行ってる割には、望ましい成績でもなく、比較的入りやすい低学年のうちに浜学園や能開等の大手の塾へ行った方がいいのでしょうか?高学年では入塾テストが難しいようなので。志望校は決まってないのですが、難関と言われる学校に進学する為には早めの入塾が必要でしょうか?
受験を終られた方や、現在、通塾されている保護者の方、アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【57702】 投稿者: テポドン  (ID:aPKojr23Ieo) 投稿日時:2005年 03月 11日 01:18

能開は規模だけが大手です。まあ、小学受験ではライバル塾も少ないので大手と言える位です。中学受験では、たいした事はないです。

本当の実績では浜、希、馬渕などには及びません。

2. 【58345】 投稿者: n  (ID:OUSfFWiYjEA) 投稿日時:2005年 03月 11日 23:39

ありがとうございます。やはり、希、浜、日能研に通わないと、難関校は難しいようですね。入塾テストで三年生ぐらいで一定のレベルに達してないと入れないと言う事はありますか?質問ばかりで申し訳御座いません。

3. 【58451】 投稿者: candlewood  (ID:15A./v8IHlw) 投稿日時:2005年 03月 12日 02:47

その塾主催の公開テストを受け、規定以上の成績を取ると、公開テストの結果とともに「入塾後のあなたのクラスは○○クラス」といったような事が記された合格通知が届きます。
    規定に達していない場合は入塾は適わないこともあります。
    新小六の我が子は、現在中規模塾に通っていますが、中学年の頃にこの御三家全ての公開模試を受け、それぞれから合格通知を頂きました。しかしそれらはすべて、目論見よりひとつ下のクラスばっかりだったため、結果的に転塾せずに今に至っています。
    今となって言えることは、最難関を目指す意思がはっきりしているのなら、初めは中位・下位のクラスに選別されたとしても、浜または希へ転塾させておくのがよいということです。入塾後のクラスupを狙う方が、高学年になってから再度入塾基準をクリアするより遥かに容易いのは、間違いありませんから。

4. 【73742】 投稿者: かめ  (ID:VXeYYpJtDIE) 投稿日時:2005年 04月 09日 04:23

うちの息子は3年の夏までドラゼミ通信しかしていませんでした。
    いざ秋に馬渕の入室テストを受けてみると惨敗。
    先取り学習のせいか、出題範囲もかなり高レベル。
    あわてて、最高レベル問題集をかってきて、必死にがんばり
    3度目のトライでようやく入室できました。
    (ちなみに、息子は学校では優秀なほうだったので
    これが、受験の塾なのかあ・・・と、あせりました。)
     塾初体験での無謀なすべりこみだったと思います。
     もう、あんなことは今ではできないような気さえ・・・
     本当に必死にまだ息子が見たこともない消去算や図形の問題
     を手取り足取りで・・・
     ですから、できれば2年生の2月にはどこかの大手塾に入室
    を考えられたほうがいいかもしれないです。
     まだ息子はまわりの方をおいかけるかめのように
    コツコツがんばっているところ。
    当然上位のクラスにはまだまだです。
     でも、塾にいきだしてから、とてもしっかりしてきたし、
    学校のテストは、ほとんどミスしなくなりました。
    (学校なんて比較にすると笑われてしまうのかな?)
    塾がハードになった分、学校はすごく楽になり生活のバランスは
    うまくとれているようです。
     まだ新4年生なので、夕方まで友達と遊ぶし、ピアノ英会話
    空手も続けていますよ。
     私がのんびりかまえていたので息子に苦労させましたが
    どうにか受験までには、目標のレベルにいけるようがんばってます。

5. 【73787】 投稿者: でも  (ID:5xfjvzTCSCQ) 投稿日時:2005年 04月 09日 09:07

高学年で入塾テストに合格できないのでは難関校は難しいのでは?

6. 【73796】 投稿者: 頑張ってくださいね。  (ID:6S5zk3NaSWk) 投稿日時:2005年 04月 09日 09:25

経験から灘中はともかく、
    それ以外の中学でしたら5年生からでもよいと思いますよ。

7. 【73820】 投稿者: たる  (ID:lOerZzAv8YI) 投稿日時:2005年 04月 09日 10:17

私立小の母親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  現在、私立小の一年生ですが、公文と個人の塾と右脳の教室に通っています。
    > 週に四回行ってる割には、望ましい成績でもなく、比較的入りやすい低学年のうちに浜学園や能開等の大手の塾へ行った方がいいのでしょうか?高学年では入塾テストが難しいようなので。志望校は決まってないのですが、難関と言われる学校に進学する為には早めの入塾が必要でしょうか?
    > 受験を終られた方や、現在、通塾されている保護者の方、アドバイスお願い致します。

お勉強関係の習い事を週4回も通っていることがかえって効率悪くさせていませんか?
    同じ習い事でもお勉強関係と、音楽や絵、スポーツなどをバランスよくしたほうが
    それぞれ相乗効果があるような気がするんですけど。
    実際私の周りで低学年からの塾通いでお子さんたちがすごく優秀な子は
    ほとんどピアノ、スポーツなども同時に習っていました。
    浜や日能研なども良いとは思いますが、その前に見直すべきことがあるような・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す