最終更新:

5
Comment

【5844819】いい加減な書き込みはしない方がいい

投稿者: 小学校の保護者   (ID:i9nIS5UeP7.) 投稿日時:2020年 04月 19日 10:24

内情を知らない人が間違った書き込みを多数、いかにも真実かのように、しったかぶりで記載しているので一喝します。
小学校在校生の保護者です。
小学校から半分、中学に進学しないと記載している人、間違っています!
希望者は全員進学が確定しているので、ほぼ全員進学します。
小学生組が進学しないから、その分、外部生の枠が増えるなどの甘い期待はしないことです。
小学校の授業料をここにレスしてる人達はどれくらい知っているのでしょうか??
年間100万円ですよ。それを6年間支払いします。中学受験狭き門なのは当然です。狭き門に対してブーブーレスをしているくらいなら、小学受験をして入学したらいいのではないですか?中学受験よりはるかに入学しやすい。
洛南小学校の生徒は、大半が中学受験の人と同じ進学塾に通っています。
中学受験をしなくても進学できるのに関わらず、高額な塾代を支払ってます。
小学進学組の学力は、高学年になる程2分化しているのは確かですが、
レベルの高い学校の授業+塾の授業と公立小学校の生徒以上に勉強時間を多いということを理解しておいた方がいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5844874】 投稿者: スレ主さんに質問  (ID:lP4JK58rtKI) 投稿日時:2020年 04月 19日 11:19

    では、小入り組の上半分は中入りと同等、小入りの下半分は中入り以下の学力という認識で宜しいでしょうか?

  2. 【5845148】 投稿者: なんか  (ID:MjL8qBrSO5M) 投稿日時:2020年 04月 19日 14:49

    お金の話ばっかり。
    私学にお金がかかるのは当然。私立小学校で塾行くのも当たり前でしょ。
    もしかしてそんなことも知らないご家庭が中学受験をしようとしてるの?
    少し前の時代なら確実に公立世帯ですね。

  3. 【5845395】 投稿者: そうですね  (ID:w5XYSbw4kPE) 投稿日時:2020年 04月 19日 17:45

    私立小の通塾なんて当たり前の話です。

    それよりそんなに学費が、塾がと言われるなら
    小学校からの内部生がどれだけの大学合格実績を出しているかが大切なのでは。

  4. 【5847171】 投稿者: 僻みがひどい  (ID:TvVTNuuGyVA) 投稿日時:2020年 04月 21日 07:16

    全くの部外者ですが、僻みが酷すぎませんか。
    高い学費と塾代を支払って中学受験を回避しているんだからいいじゃない。
    貧乏人の戯言ってなりますよ。
    学力で勝負できるなら僻まないの。
    何でも欲しがるのよくないですよ。
    それに大学実績なんて知る必要ある??
    小入りでもできる子はいるんだろうし、できない子はそれなりになるのもわかって受験してるんでしょ。
    自己承認欲求のぶつかり合いで結論出そうにないけど、こうした匿名の掲示板で罵り合って、学校では何食わぬ顔でご挨拶なんでしょうね。
    全然悪くないですよ。
    世の中なんてそんなもの。

  5. 【5849812】 投稿者: 私立小学校は  (ID:iEjUCV.KjEU) 投稿日時:2020年 04月 23日 01:27

    関西は外部中学受験する人も多いので、低学年から大手進学塾に通います。

    わが家も一体いくらかかるんだと・・・と思いながら通っていますが。

    みんな学費の事をいいますが、お金はかかるもんなんです。
    学費は高い~、でも私立小学校は環境良いし、大手進学塾は内容が良い。教育にお金は関係ないと思いたいけど、やっぱりお金は絡んでくる、年間教育費(習い事含め)に100万以上は普通ですよ。初年度は150万以上、6年は200万以上かなと予想してます。
    私自身はガッツリ田舎の公立育ちなので、カルチャーショックです。

あわせてチェックしたい関連掲示板