最終更新:

317
Comment

【5846791】今年の国医ランキング

投稿者: 医学科命   (ID:ak8ok3BVIsk) 投稿日時:2020年 04月 20日 19:42

2020年 国公立大医学科合格者数トップ30
(週刊朝日より)

1 東海(愛知) 94人
2 灘(兵庫) 79人
3 洛南(京都) 69人
4 四天王寺(大阪) 67人
5 久留米大附設(福岡) 65人
6 愛光(愛媛) 63人
7 青雲(長崎) 61人
7 ラ・サール(鹿児島) 61人
9 甲陽学院(兵庫) 57人
10 東大寺学園(奈良) 56人

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 38 / 40

  1. 【5887278】 投稿者: 整合性  (ID:nn10S0IXBDE) 投稿日時:2020年 05月 23日 02:35

    >整合性が取れないのは、~間違って解釈したからではないのか?

    とのことでしたので(わかりやすく逆説で意訳しましたが伝わらなかったようで)書き出してみました。悪意はなく、矛盾を感じるだけです。指摘が増えると時にそう見えるかもしれません。意見の相違は問題ありません。

    1、
    最後の記事添付は、どの流れからかわかりませんでした。すでにニュースで知っています。

    2、
    >>あなたが優秀と定義する人以外が、優秀でないような設定はどうかと思いますよ。十分力を持っていますから、信じてあげてほしいです。日本の大人の思考を研ぎ澄ましたほうが、日本は良くなる気がしませんか
    >優秀者が全て医学部に行くのではなく、他の有望産業にも適度に進んで日本のGDPに貢献できるようなシステムになってほしいと思う。例えば、これからはAIを制するものが世界経済を制すると思う。

    これから医学部に進む人以外に、未来を背負える優秀者がいないと考えておられるようです。AIを制することを考えるなら、今持つスマホをも考える必要があるでしょう。あとアメリカと中国のニュースも欠かせないはずです。AIや世界経済は複雑です。

    私は頼れる受験生は多くいると考えています。現役世代の学生時代よりも、情報が多くもっと真剣に未来を考えているのではないかと感じる程です。金銭感覚もまともな気がします。

    もし、あなたがネガティブ表現し不安視するダメな国ならば、それは過去の学生があまり学んでこなかったからですね。重要なことを伝えたり動く必要が今あるなら、現役世代の仕事です。「日本は周回遅れでとても太刀打ちができない」これは同意します。遅れてる今、手本を見せるのは現役世代(親世代)のはずです。優秀な学生に頼るのは歪と思います。

    3、
    ①>「優秀者がみんな医学部に行くのが続けば、日本は滅びますよ」という意見は変わらない。
    ②>生活保護制度、難病制度、高額医療制度などが国庫から補填されているので、既に赤字になっている。しかも患者のほとんどは高齢者であり、直したところで日本のGDPに貢献できない。

    ①と②のつながりが不明でした。つまり医師として納税せず、他職でGDPを増やそうという話でしょうか。人数と金額を考えると、それもピンときませんでした。もっと言うと、貢献できるとする優秀者の定義もわかりにくいのですが。

    4、
    ③>年金、健康保険、介護の破綻はすぐにやってくる、というかすでに税金で補填してるので国保などは既に破綻してる。
    ④>対策は唯一、急場しのぎでまず移民の受け入れる。
    >私が考えた対策

    ③の問題点と④の策の福祉に矛盾を感じます。奥様が反対してるのに、対策として挙げるほどの理由があるのですね。

    5、
    >日本がハイパーインフレになりそうなら、その前に日本を脱出するつもり

    ハイパーインフレは、どの程度(量)何(策)をすればそうなるかを知っているのか、「ハイパーインフレ」になる事象が近いうちにあると考えているのか、「不安」がこの表現になっているのかよくわかりませんでした。読んだ人が驚かないかなと思いました。

    また、質問ではないですが、日本を出てどちらへ行かれるのでしょうか。私は、日本が一番充実してると考えるため浮かびませんでした。強いて言うならアメリカや台湾でしょうか。でも受け入れてもらえるかわからないし、大陸も気になり順応に自信ありません。その前に、きちんと選挙にいくのがよさそうです。周りの若い子たちは、選挙に問題意識をもって行っているようです。

    6、
    >裕福な家庭なんだろうが、暫くは安泰だろうが、このままでいくと日本はインフレになり、自分たちもやがて低収入になっていくことを理解していない。

    資本主義なので、所得はどの時代も様々に動きます。コロナ禍でさえ、二極化します。コロナ前よりも儲かっている商売があるのも事実です。その上で、「やがて低収入になっていくことを理解してない」との忠告は何を指したものか、わかりませんでした。


    上から目線に感じたかもしれませんが

    >目の前の危機に対して何も感じない人達へ、忠告の意味で書いてみた

    あなたも同じような感じなので、許してください。

  2. 【5887760】 投稿者: 日本の将来  (ID:8pCA4OyATKU) 投稿日時:2020年 05月 23日 13:35

    >わかりやすく逆説で意訳しましたが伝わらなかったようで

    逆説で意訳するのなら、正確に意訳してください。
    「優秀者がみんな医学部に行くのが続けば、日本は滅びますよ」の逆説は、
    「優秀者がみんな医学部に行くのが続くのでなければ、日本は滅びないかもしれない」で、意訳すれば、
    「優秀者が全て医学部に行くのではなく、他の成長産業を目指すような学部に適度に進んでくれれば、日本は滅びないかもしれない」ということで、
    「医学部に進む学生が、医学部に行かなければ日本は滅びない」ではありません。

    「医学部に進む学生が、医学部に行かなければ」なんてことをここで書くと、皆さんから総バッシングを受けます。

    >1、最後の記事添付は、どの流れからかわかりませんでした。すでにニュースで知っています。

    あなたは医学部生、あるいは医学部受験生をもつ保護者でしょうか?私にはそう思えません(間違っていれば失礼)。
    このニュースは、医学部生、あるいは医学部受験生をもつ保護者さんたちへのメッセージです。

    >2、あなたが優秀と定義する人以外が、優秀でないような設定はどうかと思いますよ。十分力を持っていますから、信じてあげてほしいです。日本の大人の思考を研ぎ澄ましたほうが、日本は良くなる気がしませんか・・・

    確かに優秀な学生はいるでしょう。ただしAIの進歩に必要なのは高度な数学の能力です。現状の日本で、数学の最高頭脳を持った若者が、真っ先にAI関連方面の学部に進んでいますか?
    周回遅れの日本が米中に迫っていくには彼らの力が不可欠です。

    >もし、あなたがネガティブ表現し不安視するダメな国ならば、それは過去の学生があまり学んでこなかったからですね。・・・

    違うと思います。これからの世界でAIの重要性を考え、数学のできる優秀な学生に、収入面を含めてAI関連の仕事を魅力的な職業にするような構造改革をしなかった、さらにはさして数学が必要でない医学部に数学の優秀な学生が集まる現在のシステムを改善しなかった政治の責任でしょう。
    さらには、その政治を許した我々世代の国民の責任でもあります。

    >3、①と②のつながりが不明でした。つまり医師として納税せず、他職でGDPを増やそうという話でしょうか。・・・

    たとえば、生活保護者の医療費は国から支払われますが、それは医療機関の収入になります。
    通常健康保険の被保険者は自己負担があるから、なるべく医療費を抑えようとしますが、生活保護の場合は自己負担金ゼロなので過剰な検査や治療をしがちになりますが、それを悪利用して儲けている医療機関もあり、これが医者の収入にもなります。
    本当に困っている生活保護者で、慎ましやかに生活されている方もいますが、そうでない人の方が遥かに多い。

    また健康保険被保険者の患者は高齢者が殆どですが、健康保険を使って病気が改善したところで、無職であれば日本のGDP増加には貢献しないということです。

    >4、③の問題点と④の策の福祉に矛盾を感じます。

    移民で就労人口が増加すれば、年金や保険の原資が増えるので、年金、健康保険、介護の破綻が防げると思います。
    妻の反対は関係ありません。一般に移民が受け入れられない例として挙げただけです。

    5、ハイパーインフレは、どの程度(量)何(策)をすればそうなるかを知っているのか、・・・

    ハイパーインフレになってジンバブエのようになるのか、あるいは緩やかなインフレが続き普通の貧しい国になるのか、おそらく後者だと思います。
    ただ、ブラックマンデー、リーマンショックなども誰も予想できなかったし、長期超低金利によるメガバンクの経営悪化も不安視されており、今回のコロナ不況も含めて、いつ何時リーマン級のショックが起こるとも限りません。

    また今年初めに、コロナ禍で世界同時株安が起こった時に、通常なら円高が進行するはずなのに、1ドル101円台で下げ止まり、その後ドルが急騰して現在に至っていますが、これは安全資産としての円が世界から見限られてきている証拠だと考えており、今後日本のGDP悪化が進行すれば、インフレが現実的になってきていると思います。

    外資巨大製薬会社でも、アジアの拠点を日本から中国へ移す企業も増えています。

    >質問ではないですが、日本を出てどちらへ行かれるのでしょうか。

    現実味を帯びてくれば考えます。

    >その前に、きちんと選挙にいくのがよさそうです。

    考えの不一致が多い中、この一点だけは大賛成です。
    日本は民主主義や選挙権を、本当の意味で国民が血を流して勝ち取ったものではなく、上から与えられたものであることが原因の一つと考えています。
    明治の自由民権運動ですら、薩長土肥の権力闘争にすぎないですから。

    >6、資本主義なので、所得はどの時代も様々に動きます。コロナ禍でさえ、二極化します。・・・

    確かにコロナ禍で儲かってる業種はあるでしょうが、その逆の方が遥かに多い。次の4-6月実質GDP発表や倒産件数などが明らかになればわかるでしょう。

    >上から目線に感じたかもしれませんが

    充分に感じました。

    >目の前の危機に対して何も感じない人達へ、忠告の意味で書いてみた
    >あなたも同じような感じなので、許してください。

    意味が分かりません。
    私も「目の前の危機に対して何も感じない人」ということでしょうか。

    我々がここで書き込みしてる間、どなたも書きこんでおられません。
    そろそろ皆さんのストレスが溜まってきて、批判投稿が出てくると思いますので、このあたりで止めておきましょう。

    無駄な抵抗であることは承知の上で、拙劣な論理の展開かもしれませんが、今の大学受験に対する私の思いを書きました。
    あなたと同様に、殆どの方からは賛同は得られないのは覚悟の上です。

  3. 【5887987】 投稿者: ハイパーインフレ  (ID:hEyRJ09CCS2) 投稿日時:2020年 05月 23日 16:40

    >ただしAIの進歩に必要なのは高度な数学の能力です。現状の日本で、数学の最高頭脳を持った若者が、真っ先にAI関連方面の学部に進んでいますか?
    >周回遅れの日本が米中に迫っていくには彼らの力が不可欠です。

    AIがかなり高度で超越的なものに感じておられるのでしょうか。あなたの意味での高度な数学の能力がいるとも思えませんし、理系の学生で専門技術を磨けば対応できるものでしょう。そもそも世界では条件に大学入学も求めていないのではないでしょうか。Hack the Pentagonでハッカー登用などのニュースも聞きました。最近では能力さえあれば文系でもかかわる仕事になっています。それに医学部以外の学生の能力を侮らないでほしいです。もちろん医療現場への導入も今後もっと加速しますね。

    AIの最優先は暗号(数学)に関するもので、このような記事も。
    防衛省が民間ホワイトハッカーを発掘、CTFコンテストで人材選別か
    https://cybersecurity-jp.com/news/33702

    >通常なら円高が進行するはずなのに、1ドル101円台で下げ止まり、その後ドルが急騰して現在に至っていますが、これは安全資産としての円が世界から見限られてきている証拠だと考えており、

    このような理解があるのかと驚きました。今、107円程ですよね。もちろん、為替はご指摘当時も知っています。株に関しても、在宅勤務が多くなり、片手間に株ができるからと、証券取引新規口座開設申し込みは急増したらしいですよ。3月の急落をめがけ買った人もいるでしょうね。それからの上昇を考えるとどのくらい・・・!

    また、ハイパーインフレを案じておられる方だと、資産を「何で」持っているのか気になるところですが、すべてを書くと長くなるのでもう止めておきます。


    >>上から目線に感じたかもしれませんが
    >>>目の前の危機に対して何も感じない人達へ、忠告の意味で書いてみた
    >>あなたも同じような感じなので、許してください。

    >充分に感じました

    それは大変に失礼しました。違う見方があることを知っていただければと思います。思い込むことなく、多くの情報を多角的に扱い、憂いを少しでも回避出来るよう子供世代の手本となって、未来の日本に貢献していきましょう。

    最後は、今後、さらにキーパーソンになる方のリンクを読んでおられる方のため置いておきます。台湾にとっての脅威や一国二制度などの背景を知ってから、読むとよりわかりやすいです。ご興味があれば、彼女の活動を詳しく知るのもためになると思います。親としても刺激される方が多いのでは。

    台湾の「38歳」デジタル大臣から見た日本の弱点
    https://toyokeizai.net/articles/-/327954?page=2

  4. 【5888273】 投稿者: 横から  (ID:XEFk1MNQ58E) 投稿日時:2020年 05月 23日 21:12

    ハイパーインフレさんは日本は大丈夫とお考えでしょうか?

  5. 【5888398】 投稿者: 問題意識  (ID:hbfYw255S5I) 投稿日時:2020年 05月 23日 22:45

    >日本は大丈夫

    世界のどこが、どういう風にダメで大丈夫なのでしょうね。

  6. 【5888845】 投稿者: 横から  (ID:XEFk1MNQ58E) 投稿日時:2020年 05月 24日 11:28

    そういうが問題ではないでしょう。
    65歳以上の高齢者が、2018年の時点で28.1%にも達しているにも関わらず、未だに対策が立てられず、さらに悪化し続けている、日本固有の問題が争点になっているんだと思いますが。

  7. 【5888993】 投稿者: 情報源  (ID:4MiPZD3OU2c) 投稿日時:2020年 05月 24日 14:02

    何から情報を得てるのかしれませんが、見るものを変えたほうがいいですよ。

    >未だに対策が立てられず、さらに悪化し続けている

    どの国のようになりたいんですか。

  8. 【5889129】 投稿者: 横から  (ID:XEFk1MNQ58E) 投稿日時:2020年 05月 24日 16:08

    令和元年版高齢社会白書からです。

あわせてチェックしたい関連掲示板