最終更新:

2
Comment

【58637】関西と関東 両方受験された方いらっしゃいますか

投稿者: 花粉つらい   (ID:lZN4Asal6HI) 投稿日時:2005年 03月 12日 13:35

Nに通塾している新6年男子です。
今のところ、関西(夫婦共実家、関西)に、戻る予定はないのですが、
万が一のことを考え、関東との学校受験を考えていたのですが、
関西も受験したほうがいいかもと考えています。
ちなみに学校は、関西大学第一と関西大倉で、受験日は1/22となっていました。
現地で受験することになると思いますが、関東の2/1受験と1週間ほどしか
あいていないので、関東で受験するとき不利になるのではと思うのですが、
どうでしょうか?
実際、関西と関東両方受験された方のお話を聞かせてください。
また、関西の学校のパンフレットは学校から送って頂いたのでしょうか?
ここの掲示板でお聞きするのは違うかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【58649】 投稿者: 花粉きらい  (ID:Rr3TM/Sx6mc) 投稿日時:2005年 03月 12日 13:55

来年度の関西の統一日は14日でほぼ決まりです。
    2週間開きますね。

2. 【58669】 投稿者: トランク  (ID:6KhzIiS6zng) 投稿日時:2005年 03月 12日 14:46

スレ主さんのご質問と少しずれますが。

中学入試問題は、関東よりも関西の方が、
    特色のある問題を出す中学が多いと聞いたことがあります。
    つまり、関西の受験は、過去問対策をよりいっそうしっかりやっておく必要があります。

各中学を合格した人の偏差値を見ると、
    普通はある一定の偏差値に近いところに集まっているのに比べ、
    関大一中はかなり下の偏差値の人までまばらに合格しています。
    このことは、次のことをあらわしています。
    関大一中は、ある程度のレベルの大学の付属ということで、
    他の学校と比べ専願の人が多いらしいです。
    いくつもの受験校を想定してまんべんなく過去問対策をするのではなく、
    関大一中だけに焦点をあてて過去問対策をしている人がたくさん受験します。
    その結果、模擬テストで高い偏差値の人が日程が空いているから等の理由で受けた場合と、
    関大一中だけを目標に勉強してきた低い偏差値の人が受けた場合で、
    後者の方だけ合格するという結果が出るようです。

関西大倉も独特の入試問題の学校です。しっかり過去問対策をする必要があります。
    こちらの学校の入試説明会に参加すると、どんな傾向の問題が出るのか教えてくれます。
    別に問題そのものを教えてくれるわけではないですが、
    塾の先生は、問題を教えてくれる場合は塾に内容を教えてくれと言われました。
    対策をしてくれるようでした。
    ご実家が関西でしたら、どなたかに説明会に言っていただけるよう
    頼むのが良いかも知れません。
    それから、関西大倉では11月の土曜日にプレテストがありましたが、
    ここでよい点をとると(A〜DランクのA)実際の入試のときに5点足してもらえます。

関西の学校でも開明などは、人気があり、偏差値は関西大倉と同じくらいと思いますが、
    難問奇問は出ないので、普通の受験勉強がしっかり出来ていれば合格しやすいと聞きます。
    でも、関大一中と関西大倉を受験されるのであれば、
    徹底的に過去問対策をされることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す