最終更新:

19
Comment

【5913615】灘中教師は授業がうまいのか?

投稿者: 灘vs大阪桐蔭vs鉄緑学生講師vsサプリ   (ID:nvhB35sDnP2) 投稿日時:2020年 06月 17日 01:05

灘中教師は授業がうまいのか?
だから大学合格実績がすごいのか?
某難関校出身でしたが、ごく一部の先生を除いて授業は下手でしたね。
周りの生徒のレベルが高いのはいい環境でしたが。
得意教科はまだしも、不得意教科は先生次第だから、本当に困りました。

灘vs大阪桐蔭vs鉄緑学生講師vsスタディサプリ動画
教科や個人差もあると思いますが、どの順番に授業がうまいのでしょうか。
難関校と鉄緑に通塾している人は比較可能だと思いますが、本当に難関校の授業は高度で上手なのですか。
トップ生徒の多くが鉄緑に通塾しているところをみると、難関校の先生にはあまり期待しないほうがいいのではないでしょうか。

周囲の優秀な生徒のいる環境を買う、これが一番の難関校、志望動機でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5915657】 投稿者: でもしかやでぇ  (ID:0.wYTe.DHtI) 投稿日時:2020年 06月 19日 10:03

    東大や京大にいったのにパッとしないから中学高等学校の教師になってまんねん。企業への就職はできへんかってん。大学で成績悪かったし、コミュ障やったから。
    それにもっとかしこかったら大学に残って大学のセンセになってまんがな
    ま、塾や予備校の講師よりマシでっけどな

  2. 【5915831】 投稿者: わかってまへんなぁ  (ID:Wf.oP/.c4GI) 投稿日時:2020年 06月 19日 12:11

    たぶん最難関の授業を見たこともないし、受けたこともない保護者。
    そして、駿台、鉄、河合塾の最高クラスの授業も見たことがなければ受けたことないんだろうな。
    せめてお子さんがこのレベルなら、今コロナのせいで学校も塾もオンライン授業だらけだから見てみるといい。
    優秀な教師ほどコミュ障では務まらないとわかる。
    あと、相対的には学校教師より塾や予備校の教師の方が優秀なことが多い。
    アルバイト講師は除く。

  3. 【5915865】 投稿者: そりゃそうだ  (ID:6dY5B8ElKVo) 投稿日時:2020年 06月 19日 12:53

    塾や予備校は営利企業だから教えるの下手なのは生き残れない

  4. 【5916297】 投稿者: web授業  (ID:AQAHBsCl1Pc) 投稿日時:2020年 06月 19日 21:02

    web動画授業があれば、昔のライブ授業みたいにたくさんの講師は不要。
    林先生など、ごく一部の先生のみが生き残る。東進でも各教科1-2名の有名講師がいれば十分でしょう。あとは、学生アルバイト含めて個別対応。

    でも灘高講師の授業が本当に上手なら、どうして鉄緑学生講師の授業に多くのトップ層 灘生が通塾しているのかは疑問である。通塾期間は不明だが、鉄の合格実績で理3、京大医の大部分は灘生である。

  5. 【5916383】 投稿者: 真価  (ID:e8DmYdTZyr.) 投稿日時:2020年 06月 19日 22:48

    あなたが言いたいことは、これかい?
    学校の教師は下手で、塾の教師が上手。
    さらに、Web授業で学校の先生は不要。

    教育や教養のことを全く分ってないですね。

    塾は受験勉強のマネージャーであり、受験勉強の効率をアップしてくれる。
    これだけである。
    灘筑駒開成桜蔭の生徒なら、別に塾に行かなくても
    大学実績は余り変わらず。ただ、受験勉強時間が長くなるかも。

  6. 【5916653】 投稿者: わかってへんかもしれへんけどな  (ID:0.wYTe.DHtI) 投稿日時:2020年 06月 20日 10:04

    >あと、相対的には学校教師より塾や予備校の教師の方が優秀なことが多い。

    駿台予備学校の講師だけは別格にしといてもええで。
    学生運動の元活動家の巣窟やったからな。
    予備校講師、塾講師を優秀やとしたってもええけど、彼らの胡散臭さは半端やないで。
    ポスドク崩れ、中隊のメンヘラ、まともな企業に就職できなかった、大学に残られへんかったんや。就職しても続かへんかったんや。

    どこか性格も性根もカーブしてるやつが多いんや。プライドだけは高いしな。笑  芸者生活を長くしているとおかしなるんかもしれんなあ。
    予備校講師、塾講師にまともなやつ、おるか?

  7. 【5916699】 投稿者: 偏見がひどすぎ  (ID:azoqFuR8Lgo) 投稿日時:2020年 06月 20日 10:50

    予備校講師、塾講師とも、まともな人の方が多いですね。

    教育信念や理念を持っている方も多いです。
    TVに出演されている林先生、英語教育界の超有名人関先生、古文のマドンナ荻野先生、数学の志田、鎌田の化学などなど、東進、スタサプ、代ゼミ、駿台、河合塾の有名講師等あげればキリがない。

    その著書を読めば、どれほど伝えたい教育信念や理念があるのかわかります。

    あなたのご意見は偏見がひどすぎ。

    >まともな企業に就職できなかった、大学に残られへんかったんや。就職しても続かへんかったんや。

    そんな人達ばかりなら、大手予備校や塾で雇用され続けることも不可能なはずでしょう。
    書いていることが偏見が酷すぎて意味不明ですよ。

  8. 【5918377】 投稿者: スタディサプリ>私立中教師>公立中教師  (ID:hbgx92psZmg) 投稿日時:2020年 06月 21日 19:52

    東大100名以上合格した学校だったけど、ごく一部以外、本当に授業はひどかった。半数以上、内職していた。

    某難関校の子供のZOOM授業を一部みたけど、スタディサプリの方がはるかにましだね。予備校に多くが通塾する理由がよくわかった。

    難関私立教師=優秀は幻想にすぎない。
    集めた生徒が優秀だから、切磋琢磨して大学実績がでるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す