最終更新:

76
Comment

【5938539】東大寺、洛南の違い

投稿者: バクさん   (ID:d.YgVZw6EVE) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:00

現在、関東地方在住で小学校6年生の息子がおります。

関東圏の中学受験をするつもりで準備をしていたのですが、急遽、
主人の関西転勤の話が持ち込まれました。

そこで、関西地方の中学校も受験対象として考え始めております。
関西地方の学校には全く疎く、いろいろと教えていただけませんか?

偏差値上の学校という意味では分かったのですが、教育方針や校風、どのような子供に向いているのかを知りたいです。

具体的には、
①東大寺
②洛南

の二校の違いについて知りたいと思っています。
上記二校は受験日も同一で、両方併願することができないようですので、
詳しい情報を知りたく思っております。

他の地方の無知な者ですので、関西の常識的なことも知らず、皆様が呆れるほど無知です。
どうぞ、お知恵を貸してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5938629】 投稿者: ふーん  (ID:fIqpDDSVq.o) 投稿日時:2020年 07月 09日 13:26

    関西転勤って言っても住む場所にもよるし、こういうスレ立ての仕方はどうかな?

    洛南や東大寺を狙えるなら、まず灘を考えるのでは?
    受験までまだ時間があるのに、なぜあえて洛南と東大寺?

    関西地方掲示板ではろくでもない人間が比較スレを立てまくって、特定の学校を誹謗中傷して楽しんでいる人がいるので有名。

    そんなどうしようもない人間は IDさらされてアクセス禁止になったようで、しばらく見なかったんだけど、先日、星光と六甲のスレがたってまた活躍し始めたみたいね。

    このスレ主さんが同類じゃなければいいんだけど。
    洛南と東大寺がやりあって、陰で笑ってそうなのはどこの学校かな。

  2. 【5938649】 投稿者: 同意  (ID:Amo2Cg6bFxA) 投稿日時:2020年 07月 09日 13:45

    私もそう思います。更に言えば本やネットの情報から、たくさん情報は取れますので、それらからご判断いただくのがよろしいと思います。

    他スレを見ていますと、こう言うスレ立てが建設的な方向に進む事はないように思います。

    どちらも良い学校だと思いますが、スレ主様にてスレ削除がよろしいと思います。

  3. 【5938703】 投稿者: バクさん  (ID:d.YgVZw6EVE) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:34

    スレッドの立て方がおかしかったでしょうか?

    それは大変失礼しました。
    決して面白半分に特定の二校を指名したわけではなく、同一試験日の日程上だった学校なので、どれほど異なるのかと思い質問した次第です。

    そもそも関東圏は四教科の受験ですので、社会なしでの三教科ではとうてい灘には力及ばず志望校候補として考慮するまでもない、レベルの高さです。

    すみません、混乱させるつもりで質問したわけではなかったのですが・・・。

    不適切だったでしょうか。

  4. 【5938704】 投稿者: 住所・性格次第  (ID:x8VacObGg7s) 投稿日時:2020年 07月 09日 14:34

    そんな難しく考える必要はないと思います。

    東大寺・・男子校・自由な校風
    洛南・・・共学・授業数多い

    灘以外の最難関は洛星も含めてドングリの背比べです。
    目先の偏差値ではなく将来を考えれば、通学が便利で息子さんの性格に合ったところが良いと思います。

  5. 【5938748】 投稿者: すみません  (ID:Amo2Cg6bFxA) 投稿日時:2020年 07月 09日 15:24

    ご気分を害されたのであれば申し訳ございませんでした。ただ、他スレもご覧になればわかると思いますが、結局はスレ主様に建設的な意見をお伝えしようとしても、色んな学校関係者や出てきて荒れてしまい、見ている方がとても嫌な気分になります。
    なので、私からの情報を含めてエデュからの情報ではなく、ご自身でお調べして、出来れば学校説明会などで実際に学校に行ってみればと思います。

    東大寺、洛南以外にもたくさん良い学校はありますが、ちなみに難関校でも出口は大きく変わりますし、入口偏差値も違います。
    恐らく3日目受験校の選択でのお悩みかと思いますが、居住地を無視して考えて、より安全策を取るのであれば、一般的には灘、甲陽の結果発表後に専願切替が出来る洛南を選択する方が多いですし、灘、甲陽が比較的安全であれば東大寺を選択すると思います。

    上位層はどの学校に行っても凄いので、あまり学校にこだわりが無いのであれば、校風や居住地から判断されればと思います。

    関西の受験では、浜学園や希学園、日能研などが中学受験塾として有名ですが、日能研R4の結果偏差値が入口偏差値比較で簡単にHPから見られます。
    出口は東大京大国公医のデータなど、サンデー毎日やダイヤモンドなどから引用したデータがエデュ内でもあちこちに出てますので、参考になると思います。

  6. 【5938836】 投稿者: 3日目だけを挙げたから  (ID:jg9CsvBv8Rw) 投稿日時:2020年 07月 09日 16:33

    統一試験日3日目だけを挙げられたので、皆さんの猜疑心を煽る結果になったんでしょうね。
    関西最難関受験をする場合、居住地でおおよその受験パターンが決まるのではないでしょうか。
    ちなみにウチは京都市内なので、統一試験日は大半が洛星。
    ごく一部の優秀な方が灘に挑戦されるぐらいで、甲陽と大阪星光はほぼ聞いたことがないです。
    また洛星と灘では難易度が違い過ぎるので、3日目に東大寺を受験するパターンが多いです。
    なので京都の場合は、
    灘ー東大寺(メッチャ優秀系)
    灘ー洛南(灘不合格の場合 専願切り替え)
    洛星ー東大寺(たぶん1番多い)
    洛星ー洛南(洛星選択なら洛南専願は受験せず。もしくは洛南専願で洛南へ)
    でしょうね。

    神戸・西宮、大阪北部、大阪南部では西大和の絡みもあるので、またありがちパターンが変わるでしょうね。

  7. 【5938922】 投稿者: 愉快犯では  (ID:TvTBL3qsUJk) 投稿日時:2020年 07月 09日 17:36

    東大寺と洛南???
    奈良と京都???
    普通ならトップ灘を中心に考えない???
    灘と甲陽の比較ならまだわかる。

あわせてチェックしたい関連掲示板