最終更新:

202
Comment

【5938539】東大寺、洛南の違い

投稿者: バクさん   (ID:d.YgVZw6EVE) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:00

現在、関東地方在住で小学校6年生の息子がおります。

関東圏の中学受験をするつもりで準備をしていたのですが、急遽、
主人の関西転勤の話が持ち込まれました。

そこで、関西地方の中学校も受験対象として考え始めております。
関西地方の学校には全く疎く、いろいろと教えていただけませんか?

偏差値上の学校という意味では分かったのですが、教育方針や校風、どのような子供に向いているのかを知りたいです。

具体的には、
①東大寺
②洛南

の二校の違いについて知りたいと思っています。
上記二校は受験日も同一で、両方併願することができないようですので、
詳しい情報を知りたく思っております。

他の地方の無知な者ですので、関西の常識的なことも知らず、皆様が呆れるほど無知です。
どうぞ、お知恵を貸してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 26

  1. 【5993684】 投稿者: いやいや  (ID:6Ut1ILaVqno) 投稿日時:2020年 08月 25日 11:43

    私は上の人とは違いますが、明らかに悪意を感じる投稿と思いましたよ。普通の読解力をお持ちの方なら大抵そう感じると思いますよ。

  2. 【5993699】 投稿者: マエケン  (ID:Vg2VVAr/wak) 投稿日時:2020年 08月 25日 12:02

    6Ut1ILaVqnoさんは
    読解力が普通でも、そっちの人やからそう感じただけやん

  3. 【5993725】 投稿者: 変な人  (ID:Ldl/rAA.GBg) 投稿日時:2020年 08月 25日 12:19

    こんなことで私の読解力を指摘出来るあなたは超一流人文研究者か何か?
    私の読解力のなさよりもあなたの社会性と攻撃性が心配ですよ。

  4. 【5993859】 投稿者: 阪神間からだと  (ID:7Dr8mydixVo) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:22

    2時間以上かかる通学時間。
    人それぞれでしょうが、そこまでして行く値打ちのある学校って灘くらいでは?

  5. 【5994940】 投稿者: 選んだ理由がサゲなの?  (ID:WRp0cOLgsAQ) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:38

    灘落ちて、甲陽落ちてのくだりは悪意と取られそうですね。入学金も事実なので…。でも、西大和の説明会で4.5人男子1人女子が学校の話をしてくれたんですが、男子は全員第一志望を落ちて西大和に、という話だったんです!?女子だけが私は第一志望で!と明るくて。
    受験前の子供も一緒で、次々と落ちた話が続きドキドキしてしまって。で、その後親だけの説明会を受けたら、「第一志望を落ちて気落ちしてる子が多いです。で、西大和はそんな事を忘れるくらい1年1学期からイベント尽くしで。勉強もあれもこれも」とのお話でした。素晴らしいと思う一方で子供を使ったビジネス感を感じてしまい、遠い距離と子供がこのビジネスモデルに合わないと6年間しんどいな、と判断しました。合えばいい学校だと思いましたよ。

    西大和が偏差値で高槻より上なのは承知です。塾でも持ち偏差値から西大和勧められました。ギリギリまで2日目午後は悩みました。

    最難関7校、須磨高槻西大和、神戸大附属六甲と説明会に行き、一般的な偏差値から見た学校選びではなく、最終的には我が子に合いそうかどうかで判断した次第です。押しつけられた一般的な選び方でなくてもいいか、と。

    洛南の説明会は固さというかお行儀よくというかお寺感がありながら、学校は明るくモダンな雰囲気でした。お勉強の話も結構ありました。
    浪人しても先生と面談あるようです。

    東大寺は会場が重厚な雰囲気でいわゆる男子校の思春期対応が鷹揚で、自由と言われながらも先生の見守り感を感じました。あんまり勉強の話はありませんでした。

    今、関東からだと説明会はなかなか行けないかもしれませんが、ご自分の目お子様の目で確かめていくのが一番です。お電話対応だけでも学校によって全然違いますよ。このコロナ禍転勤中止もよく聞きます。関東であっても関西であってもご健闘お祈りします。

    あと、西大和の保護者の方かわかりませんが、兵庫からは西大和通うの大変でかわいそうだな、と思っておいてください。学校のイメージを保護者が下げてどうするんですか…。

  6. 【5994974】 投稿者: う~ん  (ID:t1Ce6LKy.Zw) 投稿日時:2020年 08月 26日 11:03

    西大和と高槻の2択なら、
    絶対西大和だと思うけど

    学校選びは、偏差値だけでないのはもちろんですが、
    やはり最難関7校とそれ以外では、全然違いますよ

    最難関群の学校には、偏差値輪切りでない子が一定数いますから

    最難関7校と呼ばれる理由は、確実にある

    同じような話を知ってますが、
    浜トップクラスで、東大寺で止まるはずだったのに、まさかの。。。
    ということがあり、家の近さから高槻へ。。。と考えたお家があり、
    その時、浜の先生から 絶対洛星後期を受けるべきだといわれたと。

    塾の合格者かせぎ云々という話ではないですよ

    そりゃあ、学校選びは個人の自由ですが、
    あまりにも特殊な例だと思います

  7. 【5994994】 投稿者: 選ばない理由がサゲなの?  (ID:WRp0cOLgsAQ) 投稿日時:2020年 08月 26日 11:20

    間違えました。
    最難関7校、須磨高槻、神戸大附属と六甲ですね。

    須磨高槻西大和は同じ日同じ時間帯なので、兵庫県民はどこにするか皆悩んでました。
    西大和が近ければ、のフレーズは良く聞きましたよ。

    芦屋より東組は灘甲陽生でも西大和受けた子も多いですし、奈良にいる従姉妹は「私も西大和目指して頑張るわー」と言ってます。うちも奈良に住んでたら受験校違いますよ。

    他校を受けた理由は西大和選ばない理由で気分悪いとは思いますが、それが生の掲示板情報だと思いますし…。エデュでアゲサゲ言われたのは初めてで、長い文章で失礼しました。
    もうこのスレッドでは書き込みしないようにします。
    スレ主様、失礼しました。

  8. 【5995013】 投稿者: 男女では明確に違いがありますよ  (ID:0jcia2lgOQ2) 投稿日時:2020年 08月 26日 11:30

    遠くの親戚より近くの他人、
    ではありませんが、通学片道1.5時間と0.5時間じゃぁ
    2時間とはいいませんが、毎日自由に使える時間が変わってくる訳で。
    女子ならなおの事遠くにやる事に親は躊躇しますからね。
    同じ場所に西大和と高槻あれば、間違いなく西大和でも!?
    って事かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す