最終更新:

17
Comment

【5961106】大阪の女子中学選び(四天王寺以外)

投稿者: 女子校希望の母   (ID:AfNuOy.5SYE) 投稿日時:2020年 07月 27日 16:10

小5。大阪で中学受験、女子校希望です。日能研(本科)に通っています。

・大阪で女子校希望
・大学には協定校、指定校推薦(関関同立)を希望

そこで検討しているのが、
・帝塚山学院(関学コース)
・大谷(凛花)
・プール(キリ教)

いずれも入学後の成績で、希望の大学・学部に入れるかが決まるので、現時点では何とも言えないのですが、
この中だと、関関同立進学、どこが現実的でしょうか。

帝塚山学院(関学コース)が人気上昇で偏差値も上がっているようですね。

大谷(凛花)とプール(キリ教)は、入学人数を見ると6年間同一クラスになるのかな?と想像します。

特にプールは入学者数が少ないのが気になります。
少人数できめ細やかと言えますが、生徒数の減少で廃校の心配はないのか?
校舎は綺麗だし制服もかわいいので気に入っていますが、
キリスト教の行事で、バザーなど保護者の活動も多そうなイメージあり。

大谷は、校舎は古いですが、プールに比べて一学年の人数も多く、
クラブ活動も色んな選択肢がありそうなイメージ。

上記の三校以外で、該当する女子中学はありますか?
(共学は考えていません)
大阪女学院も、説明会が再開したら行ってみようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5963404】 投稿者: 女子校希望の母  (ID:AfNuOy.5SYE) 投稿日時:2020年 07月 29日 15:57

    ▶OJ様
    ▶受験終了組様

    大阪女学院についての情報を有難うございます。
    派手だとうわさされがちの女学院ですが、私は賢いお嬢さんが多い印象なので、
    合格できたとして、学内で推薦を勝ち取るのも相当の努力が必要になりそうですが・・・。

    実は、娘が唯一制服を気に入っているのが女学院なんです。
    (短いスカートがかわいいらしい/他校のパンフレットがみんな長いので)

    大阪の女子校で大学は推薦狙いというニッチな質問に、回答はつかないのではと思っていましたが、ご意見頂けて嬉しいです。
    これからの学校見学が益々楽しみになってきました。

  2. 【5963806】 投稿者: 早く寝たい  (ID:AihJTiwNSjk) 投稿日時:2020年 07月 29日 21:58

    娘も大谷、プール、その他見に行きました。

    ◯大谷
    人数も多くクラス替えもありワイワイにぎやかで楽しそう!礼儀正しく校舎は古いですがその古さも味があり良く感じました。
    凛花は1日目に受ければ必ず合格というウワサを聞いていましたので安心したものの、こんな事で大丈夫か?という心配もありました。

    ◯プール
    人数が少ないので6年間同じ。
    そこがひっかかりました。
    プール短大は桃山大学に吸収されました。ゆくゆくは中高も吸収されるのでは?と心配ですね。
    説明会の時に少人数ですが共学にするつもりはないとは話されていたのを覚えています。
    確かに中学は少ないですが高校はそれなりの人数が入学されていますからね。
    キリ教は大学は推薦ですが、キリスト教の大学しか推薦もらえなく特進コースはキリスト教以外からの大学推薦があるようです。
    一貫特進は推薦がなく一応国公立コースです。
    大阪女学院も私も大好きです。制服かわいいですし。
    人数も多くクラス替えもあるし安心ですね。ですが、娘のレベルは大阪女学院までは届かないと判断し諦めました。

    たくさん見学してゆっくり決めて下さい。

  3. 【5963837】 投稿者: OJ会  (ID:yxUs7pNz6DU) 投稿日時:2020年 07月 29日 22:31

    私の勤める業界には大阪女学院出身の方が多いのですが、皆さん大学は関関同立以上だったと思います。国立はいなかったかも。
    年齢バラバラですが皆さん母校に誇りをもってらっしゃる。30近く歳離れててもいつも盛り上がってます。よほど楽しかっとんだろうなーと思ってしまいますね。
    蛇足ですが女学院はかなりモテるらしく、皆さん素敵なハイスペック旦那様と仲睦まじくされております。
    横から失礼しました。

  4. 【5964023】 投稿者: 女学院  (ID:xBd2oYxOjBo) 投稿日時:2020年 07月 30日 06:33

    女学院がもてるかというと、男なんてバカだからあの短めのスカートだけでイチコロでしょうね。
    でも、女学院の子が灘や星光の文化祭に遊びに行ったら彼氏ができるかと言えば、灘や星光の生徒は真面目だからナンパしたりしないので、うまくいきません。
    釣書に大阪女学院卒と書いてあればプラスに働くでしょう。
    娘さんは女学院がお気に入りなら女学院に決まりですね。第二志望どうします?

  5. 【5964188】 投稿者: 女子校希望の母  (ID:AfNuOy.5SYE) 投稿日時:2020年 07月 30日 09:41

    この辺りの中学を狙う話題の書き込みが少なくて(難関校が多い)、情報有難うございます。嬉しいです。

    大谷(凛花)は指定校推薦はもちろん、カリキュラムも魅力的だと思っています。
    大谷は訪問済ですが、学校や生徒さんの雰囲気も好印象でした。
    ただ、私も凛花の合格点が低いのが気になっていて・・・。よほどでなければ合格できそうな感じがしますよね。
    入ってから頑張って、推薦で大学に行ってもやっていけるようなカリキュラムになっているのでしょうが・・・。

    プールは魅力的な学校ですが、やはり人数の少なさが気になりますね。
    単純に中学の生徒数÷3学年÷3コースで、1クラス18人。
    18人のクラスメイトと6年間一緒・・・。

    女学院は、カバンも靴も自由みたいで、見た目が派手な印象ですが、
    多くの学生さんたちは、中身はしっかりとしたお嬢さんだと思いますし、
    「学校生活が楽しい!」という感想がとても多い印象です。

    大谷、プールと女学院は雰囲気が両極でもあるので、
    何回も訪問して検討したいと思います。

  6. 【5965573】 投稿者: ?  (ID:ajLV3C7VzTc) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:03

    まるで世の女子中高生が高偏差値男子とと付き合いたがってるような年寄りじみた思考ですが、灘星光だろうとイケてない男子は願い下げですよ。高校生の恋愛は婚活じゃないんですからね

  7. 【5969138】 投稿者: 小3女子ママ  (ID:Lxwg3vBxaLM) 投稿日時:2020年 08月 03日 12:43

    はじめまして。
    うちもまだ3年ですが、女学院に行けたらいいな、と思っています。
    先輩の皆様、お子様はどのような感じで勉強なさっていますか?
    現在はのんびり通信教材(Z会ではないです)で小学校で習う内容を
    取りこぼさないよう1日30分の勉強しかしていません。
    週末はZ会のグレードアップ問題集を算・国してるくらいです。

    もっと受験用の問題集を取り入れるべきか、5年までは学校の内容を
    完璧に理解する、といった丁寧な学習でいいのか悩んでいます。

    難関といわれる進学校は目指しておらず、女学院で楽しい6年間を
    過ごしてほしいなと思っています。

    なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  8. 【5969519】 投稿者: 受験終了組  (ID:i9r5Lymt2wU) 投稿日時:2020年 08月 03日 18:51

    参考になるかわかりまんが、うちは、2年生まで公文でした。元々受験するご家庭が少ない地域です。娘の思春期を親子で平和に過ごしたかったため、受験しました。3年から大手塾の予科に通い、4年生から本格的に受験勉強始めました。
    4年生は、塾の授業→次の日に宿題&復習で家庭学習は、1時間半ほど。5年生は、塾の授業→次の日に宿題&復習で2時間~2時間半程。学校の行事も多く、家で課題をこなすだけで精一杯でした。6年生は週3日+特訓が週末にありました。6年では、塾の授業→次の日に宿題と復習、毎週のようにある塾のテスト勉強でしたが、3時間~3時間半位でした。
    塾のある日は、帰りが遅くなるので、テキスト読みの復習を1時間30分程で、必ず日付が変わる前には就寝させてました。朝。学校行く前に計算問題と、漢字の練習を30分程させてから行かせていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板