最終更新:

17
Comment

【59614】希学園が開成を受ける訳

投稿者: 大江戸線   (ID:aimU3k6vpRg) 投稿日時:2005年 03月 13日 23:36

東京に住んでいる者です。
希学園の塾生合格一覧を拝見致しました。
東京の開成中学に16名合格していてその中の14名は灘にも合格に
なってますが、これは塾の実績のためですよね?
なんだか、すごいですね…

子供達は学校まで休んで協力しているのですよね…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【65453】 投稿者: ?  (ID:nVa0VmF/uDc) 投稿日時:2005年 03月 23日 23:51

・・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それはね。
    >
    > 日能研の関東の人たち(本部・関東含めて)も
    > 日程がバッティングしなければ灘を受験する
    > からですよ。
    >

今年の日能研では、関東からの灘合格者は10名と聞いています。
    開成だけでも100名以上合格者がいらっしゃるので、これは日能研の方針というよりも個人の都合では?受験者の数人のお話では、合格された場合お子さんと一緒に関西へ引っ越されるとおっしゃっていましたし。

> ちなみに、今年は関東組が受験したので
    > 灘も繰り上げ合格がありましたよ。
    >

昨年はたしか関東と試験日がかぶりましたが、私の知っている限りでは、4点まで繰上げがきています。

> なので、よく分かりませんが、関西の子が
    > 開成を受験して、合格したとしても辞退すれば
    > 場合によれば繰り上げ合格があるの・・・かも。
    >

日能研しか解りませんが、灘受験組みが開成も受験するというのは聞いたことがありません。灘特進生の親御さんの関東転勤が急に決まって開成を受けるかもって言う話は伺ったことがあります。

> 九州の英進館という塾も、行く気があるのかどうか
    > 分からないけど、集団で灘等を受験していますし
    > どこの塾でも大手で合格実績をウリにしたければ
    > ある話ではないでしょうか。
    >

バスツアーなどを企画する塾もあるようですね。
    塾が実績のために子供を受験する気にさせるようなことがあるなら、それは利用されている様で嫌ですね。

2. 【65640】 投稿者: OB  (ID:hIvPhOt/XKc) 投稿日時:2005年 03月 24日 12:09

希で灘を目指すような生徒の勉強量は想像を絶するものがありますが、その割に受ける中学はあまり多くないのです。(例年は西大和、東大寺、灘)そこで関西と関東のトップ校を受けることで今までの努力の成果を実感したいという生徒が灘志望の生徒にはある程度いて、希側もそれを勧めるという形になっていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す