最終更新:

27
Comment

【5992951】京都女子 同志社女子

投稿者: みりん   (ID:FT3mKiqru7U) 投稿日時:2020年 08月 24日 18:38

京都女子、同志社女子は大学から入学するのは難関ですか?
関関同立は大学から入るのはかなり難関だと思います。
京女、同女だと高校まで公立に通い、学校の勉強を頑張って塾でも熱心に頑張れば入れるレベルなのか、大学からだとやはり難関になりますか?

難しいようなら中学受験をさせようと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5993503】 投稿者: ?  (ID:HXGTDN5oc0.) 投稿日時:2020年 08月 25日 09:01

    同女は高校受験はLAコースのみの募集で、推薦のみの募集です。一般受験はありません。
    同女の中学受験と大学受験を比較すること自体おかしいと思います。

  2. 【5993540】 投稿者: 同女LA  (ID:4kIduDRLyDc) 投稿日時:2020年 08月 25日 09:33

    つまり、大学の京女と同女に進学するには、高校偏差値60以上が必要という事でしょうか?
    仮にそうだとしたら、高校偏差値50の平均高校生から見れば、十分、京女と同女は難関大学として、映ってしまいますね。
    であれば、早い時期から中学受験をして、同志社大学に進学できる同女LAあたりを目指した方が、スレ主さんにとって、精神的にも楽でしょうね。

  3. 【5993553】 投稿者: みりん  (ID:FT3mKiqru7U) 投稿日時:2020年 08月 25日 09:43

    スレ主です。

    色々と教えていただき本当にありがとうございます。
    最近大学受験をした知人によると、模試で関関同立の合格判定がAで成績が良いのに不合格だった方も結構いらっしゃったようで、関関同立は大学から入るのが難しいのかなという印象を持っています。

    ですので、中学受験するならそのまま大学に行ける同志社系列、立命館系列、京都女子辺りが良さそうだと思っています。

    高校まで公立に通い、大学受験をするなら関関同立辺りを目指したいですが、難しいようであれば京都女子、同志社女子に入れたら嬉しいなあと思っています。

    京都女子、同志社女子は古くから企業とのつながりがあり就職が良いとお聞きしたので、良さそうなイメージを持っています。
    大学からだとそんなに難関ではないようなら、高校まで公立でも良いかなと思います。
    参考になる情報をありがとうございました。

  4. 【5993680】 投稿者: ?  (ID:HXGTDN5oc0.) 投稿日時:2020年 08月 25日 11:42

    えっと…
    そもそも同志社女子中高は同志社大学に進学し、京都女子中高は難関大学を目指す学校なので、京都女子大学に内部進学するための学校ではないです。
    もちろん同志社女子中高から同志社女子大学に、京都女子中高から京都女子大学に内部進学する人もいますよ。
    でも、どちらも中学受験の時から同志社女子大学と京都女子大学の内部進学を念頭に置いて受験する学校ではありません。

    偏差値も母集団によって違う数値が出ますから偏差値60というのも、どの母集団かはわかりませんが、中学受験の方が楽なんじゃ?と思うのであれば中学受験してみたらどうですか。経験すればわかりますが、公立に進学予定の友達が遊んでいるなか、遊ばずに塾に行って学校以上の勉強をしなければならないので大変ですよ。高校受験はみんな塾に行きますし、最難関以外は学校で習う以上のことは履修しなくて済みますから、どちらが楽かよくお考えになって選択したらよいと思います。

  5. 【5993711】 投稿者: まずは偏差値の確認を  (ID:0jcia2lgOQ2) 投稿日時:2020年 08月 25日 12:10

    娘さんが関関同立に進学したとして、それで万々歳で
    経済的に問題ないなら間違いなく中受から附属に入れるべきですね。
    他の方同様、私も同女LAをお勧めしておきます。
    もし偏差値的にいけるなら同志社の方が良いかと思いますが、
    共学、女子高へのお子様のこだわり次第でしょうか。

    ちなみに今は何年生でしょう。
    どこかの進学塾の模試等でまずはお子様の立ち位置(偏差値)を確認されることをお勧めします。
    親は各校から何処にどれだけ進学しているのか、中受偏差値は高校受験の偏差値より低く出る等の基本的な知識を身に着ける事から始めたらよいかと思います。

  6. 【5993762】 投稿者: ?  (ID:HXGTDN5oc0.) 投稿日時:2020年 08月 25日 12:45

    偏差値的にいけるならなぜ同女より同志社の方がいいのですか?
    全く校風が違いますけれど。偏差値だけでおすすめするのですか。
    校風を見て同志社より同女を選ばれておられる方もいらっしゃいますけど。
    もちろん偏差値主義の人もいらっしゃいますけどね。
    偏差値主義であれば岩倉(同志社)は香里にR4偏差値並ばれましたね。

  7. 【5993809】 投稿者: 大学からでOK  (ID:X7kAcy48GVI) 投稿日時:2020年 08月 25日 13:42

    関西中学受験では主に男子最難関校群7校、女子最難関校群7校(まあいろんなご意見はありますが)あたりを目指す人が多く、その先は東大京大国公立大医学部となるので、関関同立大は難関扱いにならないことがあるんです。

    もちろん一般的には難関大ですし、関関同立に入学できれば関西においては優秀ですし、就職も関西では有利です。全国区ではやはり地方大の扱いでしかありませんので、その辺は意識しておいた方がいいと思います。

  8. 【5993816】 投稿者: 大学からでOK  (ID:X7kAcy48GVI) 投稿日時:2020年 08月 25日 13:46

    私は同女さん、好きですね。
    私服ですがそこそこ校則もきちんとしていて、学習面でも理数系はきっちり指導があります。意外なことに英語はイマイチですが。女の子であれば、中学から自由な雰囲気で大学生みたいな同志社よりも同女に行かせたいというご家庭も多いですよ。岩倉は岩倉で共学ならではのしっかり女子に育ちますから、そこはご家庭の教育方針次第、となるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す