最終更新:

14
Comment

【6051002】小4中学受験の勉強について

投稿者: 南大阪人   (ID:K8L51kVYZ4w) 投稿日時:2020年 10月 11日 21:38

小4女子で中学受験(清教、大谷、帝塚山泉ヶ丘あたり)を考え小3冬休みから中学受験中堅塾(高校受験メインの塾)に週2日算数と国語に通ってます。

通い始めは宿題はどう?と声かけぐらいで宿題をやってましたが、最近は私も仕事でバタバタしていてあまり声かけできていなかったこともあり、平日は数分で終わる学校の宿題だけで、塾の復習はやらず、塾の宿題を土日にやろうとしてわからないことも多く泣きだし、最後まで終わらない状況です。結局私が伝えたことをそのまま書いてるだけで、理解してない様子。
だからこそ塾から帰ってすぐに復習か宿題をやって欲しいのですが、疲れたーとすぐ寝てしまいます。
宿題は?となると週末にやるとなり、言い合いになります。

塾がない平日は週2でピアノと週1で習字を習っていますが、いずれも18時半には帰って来てますので、平日勉強する時間がないことはないです。

娘はまわりより幼く、中学受験?という状態であり、早くから学校見学をして行きたいと思っていましたが、コロナで中々厳しい環境です。
塾に相談していますが、宿題は決して多くないとのことですし、授業は楽しそうにしていて、小テストとかは普通だったり悪かったりかなり幅があるとのことです。(宿題は確かに多くありません。もう少し出して欲しいぐらいですが。)
成績は基礎クラスの中で国語は平均より上ですが、算数は平均より下。2教科で真ん中より少し下ぐらいです。

5年生から理科、社会も始まりますし、はやく勉強する習慣をつけておかないと思っていますが、4年生ではこんな感じなんでしょうか?
それともやはりしっかり平日も勉強してるんでしょか?
勉強のやり方がわからないのか?
このまま塾を続けるべきか?
個別塾にした方がいいのか?

1日1日がはやくもう秋。2月から5年生の授業になると思うと焦ってしまいます。

中学受験がはじめてなので、悩んでいます。
何かアドバイス頂けますと嬉しいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6051045】 投稿者: 過年度終了組  (ID:1wVyA43DS8U) 投稿日時:2020年 10月 11日 22:04

    その志望校ならさっさと中学受験専門塾に移る。
    あんまり甘いことを言ってると…ですよ。
    四年生保護者が呆れてますよ。
    四年生は理科、社会はとっくに始めてます。
    中学受験で一番きついのが五年生。
    それまでに土台を作っておかないと。

  2. 【6051197】 投稿者: まだまだこれから  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 11日 23:40

    こちらは京都。中学受験間近の母です。

    まだまだ幼い時期ですよね。
    お仕事しながらお疲れ様です。

    我が家も小4の6月から行き出しました。

    志望校的には中堅校だと思いますのでまだまだ頑張れば大丈夫だと思いますよ。
    うちの子は自ら塾を希望し、受験も途中から希望。
    私は基本あまり口出しはしませんでしたが、周りのお仲間達に刺激受けながら5年の夏あたりから本気になり出すも、まだまだムラはありました。

    本人が希望する学校がそれなりに難しいので今は後がないので必死です(笑)

    お子様は受験自体の意思はありますか?
    志望校もお子さんの希望も含まれているのでしょうか。
    親子で幼くても意思疎通は大切だと思ってますので我が家はしっかり話し合いました。
    もしまだならゆっくり少しずつお話してみると学力にも影響し、成績も伸びたり意欲的になると思います。

    まず、今の塾の指導は解りやすいと言ってますか?
    性格がおっとりだと質問も気後して1人飲み込んで帰宅。もよくありました。あと先生方忙しいので遠慮していたみたいです。割と子どもっていらぬ配慮したりもします。
    そんな時は我が子にも聞いていい事。聞かないまま溜め込むと大変になる事等を懇々と言い続け、塾にも内緒で電話したりして、フォローをお願いしたりしました。

    自習室の開放も自由でしょうか。

    塾のない日。塾の前後も可能なら是非利用してみて下さい。
    利用する子に先生はとても熱心に気を配って下さいます。

    おやつや軽食の持ち込みが可能か。等も確認して下さい。
    通塾はお子様のみですか?

    もし帰りだけでもお迎えが可能なら前後居残りし、学校の宿題も塾の課題もなるだけ済ませる。

    その場に先生方いるので聞きまくるんです。
    聞く子には先生も色んな解き方まで教えてくれたりしますよ。授業料以外に施設利用料も込々な所が殆どですので元は取りましょう。
    学校の宿題をみてくれるのも今のうちです。
    うちは5年まで。6年でそれしてたら先生は何を教えてきたのかガッカリする。自力で素早く仕上げて受験科目に取り掛かれる様に。と子ども達にアナウンスがありました。

    そう言った引き締めの一言も親だと聞きませんが、不思議と先生の事は聞きます(笑)
    そのうち塾学習が高度なので宿題なんて速攻できるようになるので大丈夫です。

    そして向いてないなら無理に受験科目まで取らなくていいよ。減らしたらいいよ。辞めてもいいんだからね。が我が家には効果ありました(笑)
    意思確認みたいにダレたら時折。
    あくまであなたが受けたいんでしょ。ってスタンスでやってきました。うちみたいな自主的に希望した子には効果あります。
    あと習い事ですが、お習字もピアノも忍耐力がつく非常にいい習い事だと思います。
    ですが、受験をするならいつまで続けるのか。お休みするのか。辞めるのか。
    又は特技を利用して自己推薦やAOで受験出来る所もあるのでいくつか選択肢を調べてどのタイミングで習い事に折り合いを付けるのか等。お子様とも相談しつつある程度予定を立ててみてみるといいと思います。

    我が家は受けたい学校の偏差値。5.6年から増える授業料と時間数を考慮し、大好きなドラムを入塾と同時に辞めました。しかし、また受かったらやりたい!と言ってます。

    何科目の受験なのか。AOなら対策も必要になるので学力が上がって科目受験でも安心になればそちらで受験される方が別対策がいらないのでいいと思います。

    我が家の場合ですが、週6塾で帰宅時間も自習で21時半〜22時くらいに。
    ですので平素は帰宅→シャワー→夕飯からの塾です。
    お弁当可能なら来年度からは持たせてあげると早く眠れます。うちはこれにしてから随分体力が付きましたね。

    就寝は22時くらいになります。翌日休みなら22時まで塾なので(授業は20時半に終わる)朝少しゆっくり寝かせたりで調整。また夫と朝ランや散歩に放り出し、椅子に座りっぱなしの身体を鍛えるために休みの日の午前になるだけ行かせてます。
    やった日に復習。予習がいいそうです。復習で精一杯だと思いますので、朝30分早起きして前日の予習をしましょう。
    小テストなど暗記は隙間時間に。

    頑張って下さいね!応援しています!

  3. 【6051410】 投稿者: わかります。  (ID:DAWWIWs4vhs) 投稿日時:2020年 10月 12日 07:42

    関西在住です。
    上の子が、そのくらいの偏差値帯の中学に進学しています。そして、下の子が5年生で中学受験希望です。

    あんまり焦らなくても、学校の勉強がしっかり理解できて、+α発展問題が難なくこなせれば大丈夫だと思います。

    うちも、下の子が少し幼くて思うように伸びずに困っています。4年の1月から塾に行っているのですが、集団の塾では、わからないことを質問できずにわからないまま帰ってきて、家で泣いたり怒ったりで、親がしんどくて、早めに個別に変わりました。
    それからは、曜日や時間も融通きくし、どこがわからないかを先生がキャッチして下さるので、問題なく進んでいます。あと、一緒に1週間の習いごとと家庭学習や練習のスケジュールを決めました。
    うちも習字とピアノが週1回。塾が週2回です。
    5年生になって少し自分のペース掴んで、習いごとと家庭学習や練習をやるようになった気がします。

  4. 【6051546】 投稿者: 目的や目標  (ID:UBUhn/C2xQ6) 投稿日時:2020年 10月 12日 09:48

    なぜ受験することになったのでしょうか?
    目的や目標があれば一番良いと思います。
    今のままでは、勉強嫌いになる可能性もあり、勉強って楽しいことをまず教えてあげないと逆効果では。誰でも自分の興味のある事や好きな事、面白いことは誰に言われることなく、自発的に出来ますし継続も出来ます。自分が小学生の頃にこんな言われ方をされたら、もっと勉強してただろうな~と考えれば簡単な事ですよ。自分が嫌だったことは、お子さんも嫌いです。

  5. 【6051584】 投稿者: まだまだこれから  (ID:Tzza7Jn1GgU) 投稿日時:2020年 10月 12日 10:21

    同感です。

    上は今自発的に必死ですが、年子の下の子は上が楽しそうだから行きたい!と言い始め同じく4年からスタート。

    しかし行き始めると「思っていた塾と違った」と(笑)

    本人は学校より少し早めに先取りが理想だった様ですが、入ってみたらつるかめ算やら旅人算やら連立方程式やら。

    お母さん!あんなん地元の中学行くだけでまだいらん!と言い出し(笑)結局辞めて今は英語だけ頑張ってますが、ゲーマーになりたいとかで(大人並に強い)学校の事と習い事に精を出し、あとは友達と走り回ってます。
    この間はゲーマーになるための道のりについて親子でPC片手に色々調べてみました。
    何になるにもそう簡単にはいかないです。
    狭き門だと教えました。
    それでもやりたかったら試行錯誤するでしょう。

    無理に行かせて学ぶ楽しさを奪ってしまっては本末転倒で、思春期に入る時に苦労すると思いましたので、やはり何事も楽しめるか。そのうちに目的意識が芽生えるのが理想だと思います。
    何より地元に行きたい。と言えるクラス環境なのは感謝です。そろそろ下にも合う塾探ししないと…!

  6. 【6052282】 投稿者: 南大阪人  (ID:K8L51kVYZ4w) 投稿日時:2020年 10月 12日 21:39

    皆さまへ

    返信ありがとうございます。

    色々心に響くお言葉ありがとうございます。

    中学受験は地元の中学があまり良い評判ではないことと私の時代とは違うとはわかっていますが、私自身の公立中学時代が勉強する環境(平成初期)ではなかったことによります。
    なので、完全に親の主導です。

    今の塾は歩いて数分であることから体験をして入塾しました。目指している学校から電車で大手に通う選択肢はありませんでした。個別も見学したのですが、学生アルバイトさんだったり、先生がよく変わることへの抵抗から集団にしました。でも娘にはまずは個別で勉強のスタイルから作る必要があるのかもと思えてきました。
    もう一度問い合わせしてみようかと思います。

    まだまだこれからさんのアドバイスもありますが、先が見えない状況です。
    いつスイッチが入るかわからない為、つい悩んでしまいますね。

    勉強嫌いになるまさにそれですね。
    言われたら嫌なことを言ってるってわかっていながら、中々セーブできずにいます。

    悩みがつきません。
    今日も仕事から帰宅したら、絵を描いて遊んでいて、、ご飯の用意をしながらイライラしてしまいました。
    反省ですね。

    引き続き、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  7. 【6052330】 投稿者: イライラ厳禁  (ID:EaTtVoZSQkA) 投稿日時:2020年 10月 12日 22:13

    まずはお嬢さんが本当に中受を望んでいるのか、確認してあげて欲しいです。
    もしかしたら今のお友達とは別れなければならないことも認識していないかもしれないし、同じ小学校の中受組との情報交換や刺激をまだ受けていないかもしれないですよね。
    目的もゴールも無いのに、勉強しなさいとお尻を叩かれるって、勉強嫌いになって欲しい行動のように思います。
    今はコロナ禍の影響で、小4だと学校訪問の敷居は高いとは思いますが、親御さんが想定している志望校の外部からの景色だけでも見せてあげたら、ここに行きたい→それに必要な勉強をしたいと勝手に勉強してくれるのではないでしょうか。
    公立小学校に通われておられるのなら、建物の外観や通われている生徒さんの雰囲気を見せてあげるだけでも、女の子なら結構憧れを抱けるかもしれません。
    パンフレットの取り寄せだけでも、お嬢さんのモチベーションになるかもしれません。
    親御さんが中受経験がない故に、漠然とした不安を常時抱えておられるのだと思いますが、親御さんがイライラして中受にいい影響は一つもありません。
    受験直前になると経験者でも自分自身のことではなく子どものことなので不安な気持ちは抱いてしまうものですが、そんな時も最も不安なのは受験者本人である子どもさんですから、親御さんは平静を装っていつもニコニコお子さんの不安解消に尽力することが必要になります。
    まだ中受の勉強を始めたばかりの今から、親御さんがイライラしていては2年後まで親御さん自身もお嬢さんのメンタルももちません。
    中受しても燃え尽きる子どもさんは一定数いますし、それらは受験期の親御さんの対応の仕方が起因することも多いです。
    身近にいる中受終了組の親御さんや、一緒にこの受験期間を愚痴りながらでも過ごせるママ友さんなど、親御さん自身の環境から作ってみてはいかがでしょうか。
    ご主人が中受経験者なら、それが一番かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板