最終更新:

16
Comment

【6051002】小4中学受験の勉強について

投稿者: 南大阪人   (ID:K8L51kVYZ4w) 投稿日時:2020年 10月 11日 21:38

小4女子で中学受験(清教、大谷、帝塚山泉ヶ丘あたり)を考え小3冬休みから中学受験中堅塾(高校受験メインの塾)に週2日算数と国語に通ってます。

通い始めは宿題はどう?と声かけぐらいで宿題をやってましたが、最近は私も仕事でバタバタしていてあまり声かけできていなかったこともあり、平日は数分で終わる学校の宿題だけで、塾の復習はやらず、塾の宿題を土日にやろうとしてわからないことも多く泣きだし、最後まで終わらない状況です。結局私が伝えたことをそのまま書いてるだけで、理解してない様子。
だからこそ塾から帰ってすぐに復習か宿題をやって欲しいのですが、疲れたーとすぐ寝てしまいます。
宿題は?となると週末にやるとなり、言い合いになります。

塾がない平日は週2でピアノと週1で習字を習っていますが、いずれも18時半には帰って来てますので、平日勉強する時間がないことはないです。

娘はまわりより幼く、中学受験?という状態であり、早くから学校見学をして行きたいと思っていましたが、コロナで中々厳しい環境です。
塾に相談していますが、宿題は決して多くないとのことですし、授業は楽しそうにしていて、小テストとかは普通だったり悪かったりかなり幅があるとのことです。(宿題は確かに多くありません。もう少し出して欲しいぐらいですが。)
成績は基礎クラスの中で国語は平均より上ですが、算数は平均より下。2教科で真ん中より少し下ぐらいです。

5年生から理科、社会も始まりますし、はやく勉強する習慣をつけておかないと思っていますが、4年生ではこんな感じなんでしょうか?
それともやはりしっかり平日も勉強してるんでしょか?
勉強のやり方がわからないのか?
このまま塾を続けるべきか?
個別塾にした方がいいのか?

1日1日がはやくもう秋。2月から5年生の授業になると思うと焦ってしまいます。

中学受験がはじめてなので、悩んでいます。
何かアドバイス頂けますと嬉しいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6096326】 投稿者: 似たタイプ  (ID:k9ir4N6NPTU) 投稿日時:2020年 11月 20日 10:00

算数だけ個別併用くらいでよいのでは? 完全移行してしまうと集団塾に再合流が大変かな。塾の授業、楽しそうに受けておられるんですよね。個別、家庭教師は楽しいって雰囲気はないような。。
    5年が一番キツいですが6年で浮上できると思います。理科社会の暗記物なんかはどうせ何回も覚え直すので最初は点数取れなくてもいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す