最終更新:

35
Comment

【6079621】中堅以下の女子の選択

投稿者: はじめて投稿します   (ID:/kjhAfr0jV.) 投稿日時:2020年 11月 06日 13:45

大阪市内在住の小6女子の保護者です。
駸々堂偏差値4科目60、2科目65程度。N学園偏差値4科目49。

勉強より部活動を頑張りたいような活発な娘で、女子ですがコツコツ努力するタイプではなく、短期集中で帳尻を合わせるような勉強の仕方をします。
3年~4年生の2年間を海外で過ごした帰国子女なので英検2級は持っています。好きな科目は算数です。海外では公文の算数プリントだけをしていました。
将来は私立中学か高校の数学の先生になりたいと言っています(大学は理学部か工学部か理工学部辺りを目指すことになるのだと思います)。

同志社女子
大阪女学院
プール学院(一貫コースの特待)

散々調べ、学校も見学し、プレテストも受けられる所は受けた上でこの3校で迷っています。できればキリスト教の学校が良いのですが、絶対ではありません。
特に女子校にこだわりはないのですが、親子で学校見学をするうちにこの3校が残りました。
最難関でも難関でもない学校ばかりなので、塾では積極的に指導して頂くこともなく、本人が気に入ったところにすれば良いというような事しか言われていません。
どなたかご意見を頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6090419】 投稿者: 保護者です  (ID:.4Kx.on0qTQ) 投稿日時:2020年 11月 15日 11:59

お嬢様の志望校、決まってよかったですね

お嬢様にはピッタリの学校だと思います

体調に気をつけられて頑張ってください

2. 【6090423】 投稿者: 保護者です  (ID:.4Kx.on0qTQ) 投稿日時:2020年 11月 15日 12:04

たびたび失礼します
    外部受験の可能性が少しでもおありになるなら
    WRは?
    もう決められていらっしゃるので、大変余計なことかもしれず、
    申し訳ありません。
    なんなら、学校版スレでご確認なさってもいいかなと思いまして

3. 【6092388】 投稿者: 報告  (ID:xI7/AYxcM4I) 投稿日時:2020年 11月 17日 00:56

駸々堂特別会のデータを熟読して驚いたのです。
    「同女自己推薦WR」の最高偏差値が73。
    偏差値70以上が3名。
    定員10名に対して、娘は順位が少し足りていませんでした。
    この結果が全てではないかも知れませんが、おそらく届きません。
    (2科目では70を超えたのですが、やはり社会が足を引っ張りました)

「同女自己推薦LA」の最高偏差値が76(←おそらく特別会の最高偏差値)。
    LAとWRに重複があるとしても、65を超えている志願者が思ったより多く、同女希望者上位層の優秀さを思い知りました。

どの学校を見ても、志願者分布がこれほどまで縦に長い学校はありません。
    偏差値76~30まで。ずら~っと縦にならぶ数字。関関同立の附属に多い傾向ですがひと際です。

塾で言われる入りやすさというのは、入試問題の素直さと募集人数の多さからなのでしょうね。
    また今回の結果を見て、自己推薦の方が前期一般入試より合格を頂きにくいと思いました。

残念ながら、娘はWRを出願しても合格できそうにありません。
    LA自己推薦に出願しようと思います。
    (どうしてもWRという場合は、枠が大きい前期で受験するのが一番入りやすいと思いましたが、早く安心したい気持ちが勝りました)

今回の結果を見て、娘がとても興奮し勉強をやる気になりました。
    冬も春も全力で勉強して中学に行く!と。
    結果的によかったのだと思います。

4. 【6092543】 投稿者: 保護者です  (ID:PtxhirBmPkE) 投稿日時:2020年 11月 17日 08:40

大変お忙しい中、ご丁寧にレスいただきましてありがとうございます

なるほどです、たしかに自己推薦も今回はコロナ不安というこもあり
    志望者レベルがますます上昇しているのでしょうか

うちも偏差値的にはかなりの余裕を持って入学しましたが
    おっしゃる通り、上には上がたくさんいらっしゃいます
    人数がかなり多いので、(女子校としてのキャパはすごいですよね)
    偏差値分布がとても広いです

ご自分で色々なことを計画してできるお嬢様ですので
    土曜などは有効に活用できますね

ご存じだと思いますが、中3に上がるときに、希望すればWRに
    上がるチャンスがあります
    理系特化のクラスなので、どうしても数学に苦手意識があるとつらくなるらしくLAへ移動される方もおられるので、少し入れ替えがあります

入試前に説明会で個別に聞いたのですが、LAで上位2割くらいにいれば、
    希望した場合WRに上がれる可能性大とおっしゃってました
    (年によっても多少違うのでしょうが)
    もちろん、もっと上位の方でも、LA希望で、とどまられるかたも
    多数おられます
    ですので、そのときに考えてもいいと思います

皆さんまじめで、勉強もクラブも楽しめる学校です
    体調に気をつけられ、頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す