最終更新:

6
Comment

【6115728】水都国際、咲くやこの花志望→上宮学園中学受験について

投稿者: 水都号   (ID:HykWtANQ6Gk) 投稿日時:2020年 12月 06日 22:41

水都国際を自ら志願し勉強してきた6年生の娘がいます。

模試は一度だけ適正ⅡでBがあっただけで他はC判定ばかりです。
上宮学園中学の適正検査型プレテストはGコースが2回ともB判定でした。

塾としては本番対策として上宮学園も受験する事を勧めていて、B判定なら自信を持っていい、大丈夫でしょうという話でした。
それを聞き、娘は受かれば上宮学園に行きたいと言い出したのです。(公立の判定に弱気になって逃げているだけだとは理解しています。)

塾と私学側との関係性もあってのお勧めだと思っているので、私としては通うつもりが無いなら受ける必要は無いと思っています。

咲くやこの花中学は部活内容が限定されますし、水都国際中学では本格的な部活動は無い、出来ないと聞いています。
部活も含めて青春を満喫して欲しく、親としては地域の公立中でいいと考えていましたが、上宮学園でご縁があった場合も想定しておくべきだと考えて質問させていただきました。

上宮学園中学の適性検査型の募集人数は若干名で全体の募集人数も100名ほどですが、塾がB判定で大丈夫と言えてしまうのはなぜでしょうか?
塾生だけでも数十人以上受けると思うので不思議です。

今から上宮学園について調べて志望校にする場合に念頭に置くべき事はありますか?

もし、公立向けの勉強しかしてこなかった子が私学に入った場合、周りの子や授業についていく事が難しいのでは無いかと思いますので体験談などもありましたらお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6115977】 投稿者: 春一番  (ID:pdfTzA1gPXY) 投稿日時:2020年 12月 07日 08:18

今の時期色々考えられ大変だと心中お察しします。
    我が家も上宮学園→水都と受験し水都へご縁ありました。上宮のプレテストでは確か散々な結果だったのですがずっと私立中学受験用の勉強をさせていたのでそこまで焦らずでして、五木しんしんどうテストも夏以降のは水都、咲くやこの花はA判定だったと思います。2教科で偏差値60超えたりしていましたが実際水都に入って思ったのは皆さん周りのレベルが非常に高い事です。正直もっと下に見てしまったいた自分を大反省でして。かなり勉強出来る子が入ってきていますのでついていくのに必死な状態です。部活は木曜、金曜しかなくやはりちゃんとした活動ではないですね。
    咲くやこの花は我が家も部活指定されてるのが嫌でやめました。部活を一番に考えるなら他の私立か地元公立中の方がやはり良いと思います。上宮学園を検討するなら他の私立校も何校か受けた方がいいかもしれません。水都に来られている生徒さんみんながみんな上宮を受けてるわけではなく他の私立受けている子様々です。
    色々ご検討されご縁のある学校へ受かられますように。

2. 【6116018】 投稿者: 適性型  (ID:4YROC8bJjyA) 投稿日時:2020年 12月 07日 09:04

上の宮は、公立一貫対策をしてきた子達の練習用としてのニーズに割と早くから目を付け、練習できる受験生と、受験料を集められ、また公立一貫駄目だった子で進学者もキープできることもある、など両者Win-Winな関係なんですよね。

ただ、いまは他にも統一日(水都、さくや、富田林などの一週間前)に適性型の試験をする学校はいくつか出てきました。
    追手門大手前などもありますね。 
    ここも、ロボットプログラミング系や国際系の活動などもアピールしているので、
    さくやや水都等の子たちの前受けにもなるのかな?と思います。
    一般的には公立一貫が第一志望の場合、落ちれば地元公立、の流れが主流だと思いますが、
    こういった、適性型私学も受かれば行きたくなる子も一定数いるのだろうと思います。

合格者数に関しては、私学の特に前受け扱いの場合が多い受験日の試験は、定員よりかなり大幅に合格者を出しますので、
    開成や第一ゼミナールなどの公立一貫向けのコースの子が、バンバン受けても倍率的な難関にはならない感じですね。

3. 【6116463】 投稿者: 削除しないで  (ID:DSYkQw6dvJQ) 投稿日時:2020年 12月 07日 16:12

上宮は全入だよ。3ヶ月前に受験勉強を始めても楽々合格できる。

4. 【6118303】 投稿者: 水都号  (ID:HykWtANQ6Gk) 投稿日時:2020年 12月 09日 08:36

返信ありがとうございます。
    落ちれば公立のつもりで何もしてこなかったので、急に出てきた話で混乱しておりました。

水都へ通われているとのこと、おめでとうございます!
    やはり合格される方は常にそのラインにおられますよね。
    想像以上にレベルの高い子達の集まりなのも分かります。
    特に英語での授業が大変で、そこを固める為の個別塾に通われる方が多いと聞きましたが。
    乗り越えるととても実力もつきそうですね!

実際に通われている方のお話はとても嬉しいです。

娘の性格も考えて方向性を考えたいと思います。

5. 【6118317】 投稿者: 水都号  (ID:HykWtANQ6Gk) 投稿日時:2020年 12月 09日 08:47

>>受かれば行きたくなる子も一定数いるのだろうと思います。

そこなんですよね。
    特にうちの子は頑固なので決めたら譲らない状況が想像できてしまって。
    なので最初から受けない選択を取りたいのが本音です。
    金銭面でも拒否したい思いもありますが、最初から拒否するのではなくて理解した上で本人と話したいと思ってはいます。

上宮の他にも適性検査型の入試をしている学校があるのですね!
    追手門大手前、その他も調べてみます。

ありがとうございます。

6. 【6118321】 投稿者: 水都号  (ID:HykWtANQ6Gk) 投稿日時:2020年 12月 09日 08:51

そうなのですね。
    塾の先生も大丈夫とおっしゃったのはそういう意味なんでしょうね。

入れるからといって通いたい学校かは別物ですので学校についても調べてみます。

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す